記録ID: 2397015 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

櫛形山(芦安〜夜叉神峠周回)

日程 2020年06月17日(水) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車

S芦安温泉04:4706:221590m地点06:431740m 小ピーク06:57唐松岳06:5807:11アヤメ平07:24裸山07:3207:53櫛形山08:00櫛形山08:0110:14ドノコヤ峠10:1611:23団子沢山11:52樺平12:02中池12:19高谷山12:28夜叉神峠12:51夜叉神峠登山口12:5413:03芝平橋13:05栄明橋13:08林道南アルプス線ゲート13:08山の神13:14芦安温泉13:14ゴール地点G

芦安温泉のわんちゃんに吠えられてびっくりしながら適当に取り付く。
2007年の地図ですでに荒廃ってなってたけどマーキングもあるし藪はないし快適だった。
地形図にない林道。
南アルプスの唐松岳じゃー!
いい森だ!
花がたくさん。可愛い!
うほー!!白峰三山めっちゃ綺麗!!
富士山はちょっこし。
アサヨと甲斐駒も見えてますな。
久々の櫛形。
途中富士山のビュースポットあり。
奥仙重。こっちが櫛型の山頂なのか??ここで右に折れてショートカット(あまり変わらず)。
お、南部BIG3だ!
笊、そして偃松尾。偃松尾、好きすぎる(マニアック)。
この辺はマーキング多数でした。
途中の崩落地、ここがすごい眺め!白峰三山、そして個人的にそれより気になる大唐松山!
甲斐駒・鳳凰山と今後進む尾根。
唐松峠〜ドノコヤ峠間がこの尾根の核心か。
特にドノコヤ峠手前の尾根、地形図だとなんてことないんだけど実際行くと切れてたり岩だったりで危険。尾根づたいは諦めトラバース。
トラバースのさらにトラバースをしてたらテープもあり、正規ルート(?)に合流。結構急傾斜ですが、仮に落ちてもすぐ止まるでしょう。
古い標識たまんねー!!
ラブ・白峰南嶺。
トラバースもこのくらい広ければ快適!なお尾根に上がったらもっと快適だった模様。
崩落地より歩いてきた尾根を振り返る。
団子沢山。だんごたくさーん!
だいこんたくさんも登りに行かねば。
ずっと平和。
高谷山のちょっと手前でいいビューポイント。
白峰三山は隠れちゃったけど、滝ノ沢頭山が良い!
高谷山。最後の登り、短かったけど疲れてるからしんどかった〜。
デポチャリで一漕ぎもせずに芦安!

コロナのせいで先延ばしになっていたこの周回、おかげで素晴らしい天気の時にすることができたので結果オーライ!