記録ID: 2398594 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

石保戸山(いしやすどやま・1,672.9m・三等三角点)

日程 2020年06月04日(木) [日帰り]
天候
アクセス
藤尾山(天狗棚山)の続き
 某所 === 4:42林道大ダル線入口
※林道大ダル線は施錠されている。入口に駐車スペース有り。

S新犬切峠05:0505:42指入峠05:4406:16石保戸山06:2506:50指入峠07:24新犬切峠G
藤野の山々と甲斐の山々(6/1〜6/10)4日目
 石保戸山 0.04μ㏜/h
コース状況/
林道からの登り口に【指入峠 石保戸山登り口→】の小さな標識がある。路は若干不明瞭なところがある。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

5:05 新犬切峠
5:05 林道大ダル線入口
5:42 指入峠 の林道 左手に入る
5:43 指入峠 石保戸山入口 の小さな標識
5:46 分岐部 直進する 右にも整備された路が付いている
6:01 防火帯の上り方向
6:30 同地 山腹を巻く路 指入峠 方向
6:36 山腹を巻く路 頂上方向
7:44 黒川鶏冠(ケイカン)神社 荒れている

4:42〜5:05 林道大ダル線入口(新犬切峠)
 未舗装だが整備された林道だ。施錠されている。
 林道鞍部から山路に入る。数メートル入った所に 指入峠 石保戸山入口 の小さな標識がある。
5:42〜5:44 指入峠
 林道を100m程行き過ぎてからGPSで確認して戻る。
5:46 分岐部
 直ぐに分岐部が有り、最初は左に若干上り、20m程で次の分岐部を尾根コースの右へ上る。次の分岐部を左に行った場合、直ぐ上で一旦右の路と合流して、南側山腹を巻くように進み、頂上に向かって北に登り上げる。
 尾根コースは広い防火帯を上る。
6:05 鞍部 長上まで急斜面だ。
6:16〜6:25 石保戸山
 天気曇、頂上平坦で若干広いが、松の植林や雑木に覆われて展望無しだ。椅子代わりの露岩が有り、三等三角点がある。
 頂上から下って少し上った所から広い南側防火帯を下り、山腹を巻く路に合流する。
6:30〜6:31 山腹を巻く路に合流
 36・35 林班 の標識が有り、木に黄色の目印や黄色のテープが付いている。
 山腹を巻く路はとても歩き安い。標高1570m辺りだ。
6:50 指入峠
 林道からの入口には標識無し。林道から数メートル入った所に木に小さな標識がある。桧のの皮等をむいたのが、林道脇に高く積んである。盛り土もある。
7:24〜7:31 林道大ダル線入口
7:38〜7:49 黒川鶏冠(ケイカン)神社参拝
 鶏冠(けいかん)神社のサワラの説明板がある。
 以前は立派な神社だったのだろうが屋根は壊れ荒れ果てていた。
 高橋集落も廃屋が多く倒壊寸前だ。1軒だけ人が住んでいそうな建物があった。