記録ID: 2405423 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
天候終日ガス取れず(>.<)
アクセス

コース状況/
危険箇所ないですが、

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル カメラ 軽アイゼン
備考 6月でも強風でガスると手袋すら必要なくらい寒かったです。防寒装備もしっかりと。

新幹線とバスを乗り継いで、11時過ぎのスタートです!
ガスっているが、天気予報の午後の回復に期待!(^-^)
残雪所々にありますが、全てアイゼン不要でO.K.でした!
男岳分岐の下、阿弥陀池入り口辺りのチングルマが超凄かった!
全盛でこの密度は初めて見た!(^-^)/
素晴らしい!今回はこれが見れて良かった!(^-^)
超群生のチングルマと記念撮影〜♪(^-^)
チングルマいい感じに密集していて綺麗です!
男女岳、秋田駒ヶ岳に登ったという意義を残す為に登っただけで、ガスで景色見えないので、さっさと退散します!
一瞬だけ景色が〜!
今日はこれくらいが限界でした!
大焼走の黄色い花の大群生!
コマクサは強風にもめげずに少しだけ咲いていました!
見れただけでも良かった!
ムーミン谷はまだ残雪多くて花はまだでした。わかってたんだけどね!
この先の男岳分岐の登りが、ガスと残雪でルート見つからずに少しだけ苦戦しました。
6月にルートファインディングする羽目になるとは!(>.<)

県を跨いだ移動解禁→即、遠方登山!
秋田駒ヶ岳!(^-^)/
このお花畑の素晴らしさ、どこまで伝わるかなあ!(^_^;)
心の栄養はここから取りましょう!(^-^)/
午後から晴れる予想は終日ガスでまさかの6月に残雪+ホワイトアウトでルートファインディングするハメになりましたが、天国のような一面のお花畑でした〜!
初めて完璧な一面チングルマお花畑を捉えた!(^-^)/
それが見れなきゃ完全な修行登山でした!(^_^;)