沢登り

藤原岳:冷川谷

2020年06月21日(日) [日帰り]

アクセス
藤原簡易パーキングをお借りしました
コース状況/
冷川は倒木、土砂崩れで大荒れ
また、地形図には水線が載っているが、ほぼ涸れた沢だった
その他周辺情報 阿下喜温泉
今日も懲りずに記録の見当たらない沢を歩きます
冷川林道の終点には立派な堰堤が出来つつあるようです
ここから本流に入りますが、水の流れが少ない
320二股の右股にかかる滝
左俣に入るとあんな高いところに大きな岩が引っ掛かっている
あそこまで水位があったか!
左股本流を進むが水がない
でも渓相からするとそれなりに流れがあったはず
樋状の流れのようだが、枯葉が堆積している
ガレ場歩きだ
廊下状もあるが、水はない
相変わらず倒木が酷い
二股は左
苔が目立ってきた
500ぐらいから水が出てきた
ようやく沢歩きになってきた
体が火照ってきたので、水かぶる
やっぱり水だよね〜
水を帽子にすくって頭からかぶる
でもすぐに水は少なくなる
木和田尾根の夏道が出てきた
さらに沢を詰めていくとほぼ崩れているので尾根から稜線に向かう
稜線に出てしばらく歩くと後方に御池岳
天狗岩から見える藤原岳山頂
避難小屋と山頂
そこそこの登山者がいる
三密は大丈夫か?
山頂到着
南の竜ヶ岳
山肌に人為的な作業道
下りは聖宝寺ルートで
登山口近くの巨大堰堤
登山道ではなくアスファルト道で駐車地まで戻った

Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子(カブー) 渓流シューズ(カモシカ渓流保温タビ) スパッツ(キャラバンケイリュウスパッツ) ザック(マウンテンハードウェアスクランブラーRT35アウトドライ) 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ(ペツルアクティック) GPS ファーストエイドキット スマホ 時計 タオル ナイフ カメラ ハーネス(ロックエンパイアアルペンライト) ヘルメット(クライミングテクノロジーイクリプス) 確保器(BD ATC-XP) 確保器(BDスーパーエイト) ロックカラビナ(BDロックロックスクリューゲート) ロックカラビナ(BDグリッドロックスクリューゲート) ロックカラビナ(BDナイトロンスクリューゲート) ロックカラビナ(ロックテリクステトンクイックロック) ロックカラビナ(ロックテリクスユタスクリュー) カラビナ(BDフードワイヤ) カラビナ(BDポジトロン) クイックドロー(BDホットワイヤー) オープンスリング(ロックエンパイア16mm×60mm) オープンスリング(ロックエンパイア25mm×150mm) 補助ロープ(8.0mm×30m) クライミングロープ(マムートエタニティドライ9.8mm×50m) ダイニーマスリング(ロックエンパイア10mm×120mm) ゴルジュハンマー(ロックテリクスゴルジュライト) アプローチシューズ(ノースフェイスウルトラエクイティー) ココヘリ

感想

前日に小岐須からの沢を楽しんだが、この日も天気が良さそうでしたので、今度は鈴鹿の北にある藤原岳で、地形図にはそれなりに沢歩きが楽しめそうな水線が載っていた冷川を遡ってみることにした。
林道を終点まで詰めると巨大堰堤群が出てきた。
本流は直進なので、そちらをうかがうと、酷い荒れ様だったが、忠実に地形図を見て進む。
最初はある程度水の流れがあったが、すぐに涸れた。
渓相は沢が流れていた様子が分かるのだが、全く水が流れていない。
酷い荒れ様の沢だったので、伏流しているのだろう。
水が流れていれば、登るのが大変だったであろう滝らしいところも難なく登ることができた。
しばらく進むとようやく水が流れ出し、頭から水をかぶってクールダウン。
でも少しだけですぐに稜線直下の夏道に合流してしまった。
最後まで沢を詰めて上がるが、最後のところが崩壊しており、仕方なく尾根から稜線へ上がった。
沢装束だったが、殆どガレ場歩きの登山になってしまったが、とりあえず山頂を目指して登る。
県を跨いでの移動自粛が解除されたので、それなりの人が登っていました。
下りは駐車地まで戻らなければならないので、聖宝寺ルートで下山。
こちらも確か沢があったと思ったので、沢を歩くかと思ってたが、こちらの沢も水があまり流れていなかった。
昨日の宮指路岳は水量多かったのに、こちらは少なかった。何でだろう?
沢歩きを選んだのだが、ほぼ水の中を歩くことがなかった。