記録ID: 2407096 全員に公開 トレイルラン 奥多摩・高尾

高尾マンモストレイル

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
アクセス
高尾駅

S高尾駅05:0505:15駒木野05:17富士見台登山口05:46地蔵ピーク06:21富士見台06:24杉沢の頭06:50狐塚峠07:02杉の丸07:06黒ドッケ07:09ふれあいの里分岐07:16大嵐山07:23三本松山07:30関場峠07:47堂所山08:00明王峠08:20陣馬山08:53一の尾根登山口08:58陣馬山登山口09:1009:16イタドリ沢の頭登山口09:40大沢の頭09:44イタドリ沢の頭09:55奈良本吉野10:07矢の音10:14栃谷林道分岐10:25明王峠10:59景信山11:0311:30小仏城山11:54大垂水峠12:14大洞山12:35中沢山12:57泰光寺山13:19草戸山13:58四辻14:05Mt.TakaoBaseCampG

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

高尾駅AM5:05出発
富士見台登山口(左側へ)AM5:17
倒木多数、コースロストしました。
地蔵ピークAM5:46
富士見台AM6:21
富士山バッチリ!!
杉沢の頭AM6:24
黒ドッケAM7:06
ふれいあいの里分岐AM7:09
三本松山AM7:23
陣馬山登山口AM8:58
チョコアイス75円/本なり!!!
イタドリ沢の頭登山口(左上の道)AM9:16
景色の良い所PM12:41
泰光寺山PM12:57
草戸山PM13:19
Mt.TakaoBaseCamp(シャワー後)

高尾マンモストレイルに行ってきました。

高尾駅北口より中央線沿いを走り西浅川の信号を右折。
小仏関跡の駒木野バス停少し手前を右折。
富士見台の指標通りトレイルへ
高速道路高架下付近でロスト。地蔵ピーク手前でトレイル復帰。
(ヤマレコの山行計画のマップ機能でgpxをダウンロードして
ナビゲーションをしていたのでなんとかトレイルに戻れました。)
後は特に迷う事無く進めた。

堂所山までですれ違ったのは1人?多くても2〜3人。
陣馬山降りて登山口付近の鈴木商店で休憩。
チョコアイスを購入しましたがなんと75円。
(初めて寄りましたが今後も寄らせてもらうと思います。)

矢の音への登山口もナビゲーションのおかげで問題なく行けた。
(日野バス停手前の分岐を左方向(細い道)へ入るのと、
その先の登山口が左上にあるので見逃さずに注意。)

明王峠まで戻ってくると時間的に人が多く走りづらい。
小仏城山で足が売り切れ大垂水峠までの下りでまったく走れず。
(エネルギーを補給しようにも疲れから補給する気になれず、
時間をおいて大洞山あたりでジェルを無理やり流し込み少し復活。)

Mt.TakkaoBaseCampにてシャワー(330円)してサッパリ。
混んでたので飲食はぜず隣のセブンイレブンでチョコモナカを購入して
高尾駅までだらだら歩いて帰宅した。

水2L、粉飴入り水0.5Lx2、おにぎり1.5合、塩熱サプリ8ヶ消費。

高尾マンモストレイルはMt.TakaoBaseCampさんで解説されています。