記録ID: 2407125 全員に公開 トレイルラン 京都・北摂

池田〜箕面〜東海自然道〜摂津峡

情報量の目安: A
日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
アクセス
阪急池田〜
〜阪急高槻

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点07:1207:24秀望台07:2708:04日の丸展望台08:0809:18東海自然歩道 西の起点09:1909:21道標 東海自然道と研究路409:2209:27東海自然歩道ぎふちょう橋09:2809:53最勝ヶ峰09:5910:09自然研究路分岐10:1010:14自然研究路8号路分岐10:19証如峰10:39泉原の湧水10:4311:22泉原西バス停北12:50宝池寺12:5813:03竜王山13:1114:00竜仙の滝14:0914:47林道 横峯線終点14:5215:33ゴール地点G
コース状況/
なし
その他周辺情報摂津峡「美人の湯、祥風苑」最終バスはこの日16:30!時刻表にはもっと遅い時間まで書いてあったので要チェックですね!

キャノンボールでお知り合いになったMさんに誘っていただいて、はじめましての師匠と奥様と共に7時池田のローソン集合でお昼ご飯を買ってスタート。
五月山動物園から登り秀望台からの眺め。
初めての景色。猪名川や六甲山系がみえます
五月山、桜の名所なんですね〜!楽しそうなハイキングコース満載♪
100回登山!!来るたびにスタンプおしていくんだって。こういうの好き♡
日の丸展望台(日の丸どこいった?)。地元の方々はぐるぐる展望台と呼んでおられるみたい(^^♪登るのめちゃ楽しい♡
ゴルフ場、霊園、、、ロードを走っていくとこんなところにひょっこり箕面ダム。きれいです~!で、ビジターセンターに向かいます。
箕面ビジターセンター。ログハウス風の立派なトイレあり。
ここで素敵なランナー奥様はロードで来た道10キロ位を走ってもどられるとのことで、お別れ。3人で摂津峡をめざします。
東海自然歩道の起点です。
そこそこアップダウンのある山道に突如展望台にあるやつが…
展望ないですが(笑)…木々の間から、「ほほ〜うあっちが…」とイメージする
東海自然道、箕面から東京まで1697キロつながっていると(◎_◎)!ちなみに起点終点どちらも明治の森。
キレイな水が滔々と湧き出ています。取水の蛇口も4つくらいあり、車で汲みにくるかたも多いのかな
お地蔵様もマイサイズのマスクをされてました(カワ(・∀・)イイ!!)
北摂霊園のあたり。
この木の道標がところどころあるのですが、字が判別しにくかったり、なかなかわかりにくい所にあったりで、難易度高すぎる自然道(汗)
アジサイがきれい
山村にでました。田んぼが水鏡、のどかで安らかな風景、マスクで満員電車…の窮屈な日常がうそのよう
道端にホタルブクロ
アザミ
竜王山荘という茨木市の施設にでました。テニスコートがあり、テラスでお昼休憩。飲み物補給
すぐに竜王山への登山口があります。鳥居をくぐって…
ずーっと階段
じわじわ足にくるわ〜
師匠とMさんもちろんスタスタ登ります。
お願い!走らないでね〜
じわじわ足にくるわ〜
師匠とMさんもちろんスタスタ登ります。
お願い!走らないでね〜
切ってあるけど、道の真ん中に大きな木。そして青もみじがいっぱい!!!秋もきれいなことでしょう♪
山頂手前の宝池寺。竜の神様とか住んでいそう…
モリアオガエルのタマゴが木の枝についてたよ。
ヤマユリ、ピンクも咲いてました
山頂に高ーい木の展望台があり生駒方面、大阪平野、六甲山系まで見渡せます
車作の集落に向かって下ります。昔はここで車(もちろん木の)を作っていたからついた地名とのこと、普通絶対ロストする道のりも師匠のガイドのおかげで楽しみながら
棚田や新名神がみえます
道路からはいってややガレた山道をのぼっていくと「竜仙の滝」に出ました
こんなに見事な滝なのに、なぜかひとっこひとりいな〜い♪
マイナスイオンいっぱい浴びましたよ。岩が様々に突き出て水の変化が面白く、いくら見てても飽きません
そしてスギ林のトレイル。スギがコケでちょっと緑がかって幻想的
渓流沿いにでてきました。ここにも水量の多い滝
夏はやっぱ「滝」
ゴール!摂津峡
ここまでほとんど人に会わなかったけどここはキャンプを楽しむ人でいっぱい