記録ID: 2411527 全員に公開 ハイキング 甲信越

天候くもり
アクセス
鳥坂トンネル南側スペース
作業小屋に寄せて停めたら「離れた所に止めるようにしてここに止めないで下さい」と貼り紙をされてしまいました。済みませんでした。

S鳥坂トンネルバス停07:0507:18鳥坂峠07:56春日沢ノ頭08:24春日山08:2508:31黒坂峠08:3608:48名所山09:0309:12黒坂峠09:1309:23春日山09:46春日沢ノ頭09:4710:16鳥坂峠10:28鳥坂トンネルバス停10:28ゴール地点G
コース状況/
おおむね問題なし。
名所山は急登。
その他周辺情報ももの里温泉

「今日の作業はありません」と書かれていたのでここに止めたんですが、戻ってきたら「ここに止めないでください、作業ができませんでした、警察に確認してもらいました」等の張り紙をされてしまいました。
登山口は立派な看板
ここ帰りコワかった
ギンリョウソウとbo-
鳥の群れが通り過ぎて行った
下山後の花鳥山展望台にあったスギ
下山後の公園散策にてびしょびしょのメジロ
今日あついもんね・・・

天気予報は今一つでも山に行きたくてなんとか天気が持ちそうな所でチョイス。どうせこの予報ならと、展望の期待できない山というのも選択基準になった(失礼)。
春日沢の頭まではガスが濃い道のりだったが山頂や続く春日山等はガスってはおらず。日射しが無い分涼しく歩けたが湿度の高さで発汗は凄かった。名所山は短距離ながら急な直登で魂が抜けそうになった。

車に戻ると「ここに止めないで下さい」等の貼り紙がされていた。バス停から離れた所と思い作業小屋の横に止めたのだがそれがかえって悪かったのか。そもそもここに駐車して起点として使うのはもうよそうと思う。

どうしても梅雨天気なので、bo-さん前述の通り。
湿度100%のなかビシャビシャで登ってきました。
山ごとに急登があり、滑り落ちそうでひやひや歩いたが結構大丈夫だった。
もうトンネルに到着、な直前の林道の苔アスファルトでこの日一番すべった。