大峰山脈

17:35洞川温泉バス停
アクセス
コース状況/
 明神平にテント泊しに行こうと思ってたんですけど、日曜に予定が入ったんで、日帰りで稲村ヶ岳に行ってきました。9月末に山上ヶ岳に行った帰りに、登ろうか迷って結局行かなかったので、心残りだったので行けてよかったです。

車がないので公共交通機関を使っていけるか計画立てたら、コースタイムぎりぎりで帰りのバスに間に合いそうなので、観音峰から稲村ヶ岳目指して、帰りは母公堂に下りるプランにしました。

観音峰登山口近くには、トイレと休憩場のある駐車場があり、車が数台止まっていました。つり橋を渡って登山道に入りますが、みたらい渓谷との遊歩道と交差しているので少し迷いました。観音峰山頂までは道なりに進めますが、山頂から法力峠まで、道が細かったりやや傾斜のある場所がありました。途中何度か雪か霧氷に覆われた稲村ヶ岳が見える場所があり、落ち葉を踏みしめながら林の中を進んでいきました。

法力峠から先は以前に下りで通った道なのでルートは覚えていたのですが、登りだからか、思ったより時間がかかったように感じました。途中鎖のある場所や鉄の橋を通るところがあり、雪が積もっていたら結構危なくなるようです。

稲村小屋で昼食をとりましたが、風が非常に強くてカッパまで着込んでもまだ寒かったです。ここにはベンチもあり、昼食をとっている人が大勢いました。ただ、時間が13時を過ぎていたので、ここからは下山する人や小屋泊まり、テント泊の人がほとんど。

予定よりも30分早く進んでたので、大日山にも登ります。短い距離ですが、梯子と鎖があり、なかなかスリルがあります。稲村ヶ岳山頂では展望台が設けられており、360度の展望で、大峰の山々が見渡せました。時間も遅かったのでしばらくの間この風景を独り占めできました。

帰りは母公堂のほうに下りました。ここで接待でコーヒーをいただき、山上ヶ岳の宿坊の話を聞かせていただきました。やはりあったかい飲み物は体が温まります。ごちそうさまでした。帰りのバスの時刻が迫っていたので、話もそこそこに洞川温泉まで歩いていきます。温泉街についたころには暗くなっており、残念ながら温泉に入る時間もなく、最終バスに乗り込み家路へとつきました。

日帰りでしたが、ほぼ休憩を取らずに歩き通しだったのでかなり充実した山行となりまし。山頂はすでに霧氷がついていましたが、冬にも登ってみたいです。ただ、雪山装備が軽アイゼンしかなく、技術も経験もないのでどうしようか。財布と相談しながら考えます。
つり橋からの写真
観音の水です
東屋もあって立派な観音平
紅葉がきれい
展望台は写真を撮ったり休憩したりする人が多いです
展望台周辺はススキ野原になってます
三つ塚
目指す大日山と稲村ヶ岳は雪化粧してる。アイゼン持ってきてないけどいけるか?
有名なマンモス君
稲村小屋。めちゃくちゃ風が強くて寒い。カップラーメンを作ろうとしたら全然湧かない。
ホワイトチョコまぶしたイチゴみたいな形した大日山
大日山山頂。展望はそこそこ
稲村ヶ岳山頂。大峰奥掛道もよくわかる。
エビの尻尾と呼ぶやつかな?
戻ってきたらテントが5張りほど。
車道に面したごろごろ水。ここは採水できなくて向かい側に駐車場と採水場がありました(有料)。