記録ID: 2413154 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

33年ぶりの鳳凰山は辻山経由で薬師岳まで

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
夜叉神峠登山口駐車場、終日空きあり

S夜叉神峠登山口05:2206:00夜叉神峠06:0106:05夜叉神峠小屋06:0607:02杖立峠07:32火事場跡08:05苺平08:0608:19辻山08:3008:53南御室小屋09:43砂払岳09:46薬師岳小屋09:4710:06薬師岳10:13薬師岳小屋10:18砂払岳10:47南御室小屋11:15苺平11:1811:42火事場跡12:05杖立峠12:36夜叉神峠小屋13:07夜叉神峠登山口13:08ゴール地点G
コース状況/
苺平から辻山の分岐点は標識ありません。踏み跡があるので迷うことはありませんが隘路で倒木も所々あります。

夜叉神峠登山口から出発
45分で夜叉神峠に到着
間ノ岳と北岳
池山吊尾根(未踏)の向こうに北岳
農鳥岳と左手前に大唐松山(未踏)
小屋は閉まっています
カラ松の林
ちょっと進むとビューポイントあり
更に進んで振り返り笊ヶ岳
辻山への道は細い(ほとんど行く人はいないでしょう)
三等三角点あり、標識は誰かが書いた石のみ
西に進むと絶景ポイントあり
間ノ岳と北岳
北岳アップ
小太郎山の向こうに仙丈ケ岳、右はアサヨ峰
農鳥岳と左奥に東岳、更に左は小河内岳
アサヨ峰、高嶺、観音岳、薬師岳
観音岳、薬師岳
南御室小屋、33年前と変わらぬたたずまい
砂払岳手前から仙丈ケ岳
砂払岳への登り
振り返り辻山の向こうに富士山
薬師岳直下から
33年ぶりの薬師岳
もちろん絶好のビュー
更に往復1時間半はちょっとしんどいので観音岳はギブアップ
薬師岳の最高点はこの岩の天辺か?、手前に切れ目があり近づけず
コイワカガミの群生

今週末は土曜日のみ天気が良さそうとの予報から日帰りで夜叉神峠から鳳凰山を目指しましたが・・・。未踏の辻山を踏んで、いける処までと進みましたが薬師岳でヘタレて折り返しました。33年ぶりでしたが、変わらぬ風景?(のはず)、稜線は少し風がありましたが、全般的に穏やかでいい山行となりました。
 本日は夜叉神峠からは、おそらく30名程度、その約半数がトレランの方でした。途中で抜いた方は3名のみ、逆に圧倒的なスピードで抜けれた方は8名前後、こんなことは初めてです。トレランの方は皆さん、礼儀正しく立ち止まってくれましたが、止まる動作は結構きついと想像します。今後は、なるべく気配を察して、こちらが止まるようにしたいと思います。
 私より年配の方は、いらっしゃらなかったようでした。小屋の人数が制限されているし、日帰りにはきつい山域ですかね(私もへタレましたが)。