記録ID: 2414055 全員に公開 ハイキング 丹沢

天候曇り時々晴れ
アクセス
神ノ川林道車止め前に路駐

Sスタート地点05:1605:34神ノ川ヒュッテゲート前登山口05:40矢駄尾根登山口06:43風巻ノ頭06:5007:53袖平山08:00萩ノ丸08:05姫次08:1608:27原小屋平08:34地蔵平道標08:40地蔵平08:55ポッチノ頭09:10小御岳09:1109:21蛭ヶ岳09:3509:40蛭ヶ岳山荘10:3310:33蛭ヶ岳11:03ミカゲ沢ノ頭11:23臼ヶ岳11:38神ノ川乗越11:3912:05金山谷乗越12:0612:09源蔵尾根下降点12:1112:43青ヶ岳山荘12:4412:46檜洞丸13:0013:17熊笹ノ峰13:22大笄13:45小笄13:4614:17犬越路14:2815:29神ノ川ヒュッテ15:3015:51ゴール地点G
コース状況/
神ノ川までは、今まではバリケードでの車両通行止めがありましたが、今週鐘撞山の登山口付近でさらに二つのフェンスが設置されて、人も自転車も通れないと書いてあり、三重のバリケードになっていました。自己責任で行きましたが、帰りに通過した時は、さらに追加工事中でロープが張られ、人もくぐれない様にしてあり、明日からは通れませんよ、と言われました。どうも大規模工事が始まる様子です。
登山道自体は一般ハイキングコースなので、最後の犬越路から神ノ川への道を除き、道標はいくつもあり危険個所は無いです。しかし他の定番コースに比べると神ノ川から上る道は来る人も少なく、最近はトレランレースも中止なので道には落ち葉が厚く積もり、バリルートみたいな錯覚を覚えました。
蛭ヶ岳から檜洞丸への主稜縦走路は、いつもながらアップダウンがきついです。イバラが発達し、チクチクする場所があります。
最後の犬越路から神ノ川への道はかなり傷んでいます。至る所で土砂がトラバース道を覆い、さらに沢の出水が道を押し流して道が全く無くなっている部分はどう行ったら良いのか、しばし考えました。幸いに道標が沢山あるので、目の前の道が崩壊しても行く先はわかるので迷いませんでした。
その他周辺情報413号線は依然青山交差点先で片側交互通行。休日午後は渋滞します。

個人装備 Tシャツ 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 非常食 飲料 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル

神ノ川林道はトンネルの先で新しい通行止めのバリケード。この後さらに二つもバリケード。工事が始まるらしく人も絶対通さない方針がうかがえます。
姫次では富士山がおはようございます。
蛭ヶ岳山頂でも富士山がこんにちは。
オオバイケイソウの花のバックに富士山。まれにしか見れない景色です。
山頂であった三人衆。
今日も蛭カレー。
臼ヶ岳から蛭ヶ岳を見るのは久々。ここから見るのが一番カッコよいが、ちょっとガスってます。
バイケイソウの花は檜洞丸付近にも沢山。
檜洞丸の新しい山頂標を見るのは初めてかな。
犬越から神ノ川への道の荒れ様。トラバース道を沢が押し流し、横切る事が出来ません。
高巻して横切ったり、沢沿いに下る迂回路が出来ていたりで、その都度判断が必要でした。
この看板が沢山ありましたが、どう考えてもおかしいです。熊笹の峰は、犬越路の先です。

久々の神ノ川からの蛭ヶ岳、結構長く人が来ないのもわかりますね。
この神之川林道、歩行者も通行止めになってしまっていて、もう暫くはいけないのでしょうか?