日光・那須・筑波

荒海山と高土山の連登(3週連続会津へGO)

2020年06月27日(土) [日帰り]
Genkid その他1人

天候 晴れ時々曇り
アクセス
【往路】
北千住駅06:15発 南栗橋駅07:01着
南栗橋駅07:02発 下今市駅08:08着
下今市駅08:16発 会津高原尾瀬口駅09:23着(現金1,090円)
会津高原尾瀬口駅バス停9:40発 舘岩番屋バス停09:52着
おはようごじゃります。予定していた日光よりも福島方面のほうが晴れが強そうなので、東武の株主優待乗車証を使って、3週連続で南会津にやって来ました。先週と同じで会津高原尾瀬口駅からバスに乗ります。
舘岩番屋バス停で降ります。乗車時間は15分ほどですが、2駅でも610円と高いです。駅プラザで1100円分の回数券が1000円で買えましたので、ちょっとだけ節約になりました。
バス停からちょっと戻ってこちらからイン。駐車場には2台先約あり。
すぐ登山道です。リボン張っていますが、皆ここから登るようです。
渡渉が終わったら尾根へ
30分ほどで稜線に出ました。すれ違い1組。ここから山頂へはピストンです。
アップダウンが結構あります。ロープもそこそこ多いですが、裏が泥だらけなのでなるべく使わないようにしました。
本日は毎年晩春から早秋までの相棒Z氏と一緒です。お互いコロナの影響で体力が戻っていないため、初回の今日はミドルコースで体をならします。
アップダウンが終わってラストは急登。なかなかの登り応えがありますね。仙台からのおじ様たちと遭遇。2泊3日の温泉旅行を楽しんでおられるそうで、うらやまー!
灌木帯に出るとこの景色!先週行った七ヶ岳がどーん!素晴らしい迫力です。
日光の山々は既にガスの中ですが、見てよこの会津のお天気。前回七ヶ岳で出会った方から「梅雨でも福島は関東より晴れ間多め」と聞きましたが、本当ですね。梅雨空にお悩みの関東人は是非東北方面をチェック!
南陵小屋。どう見ても泊まれません。怖い…
荒海山山頂到着しましたー!三百名山が37座目になりました。三百名山は今年5座目、今月3座目です。
って、Z氏がまだ「自撮り撮り」している(笑)撮影会みたいやんけ(笑)
で、「自撮り撮り」された結果(笑)
三角点に足を運びましたが、めっちゃ大変でした。山と高原地図では往復10分と書いてあるのに、藪が酷過ぎて往復25分もかかった…戻るとさっきまでいた仙台のおじ様たちは既にいない。そりゃそうよね。
去る前にパノラマ写真も忘れずにね!白根山は辛うじて見えますが、やはり日光の山々は雲の中。行きの電車で日光に向かった人たちに「会津は晴れだよー」って教えてあげたかった。
ここからお水ちゃんたち、新潟の海へと続く長い長い旅路が始まるのですね。
さて、下ります。が、この景色に見とれている…
会津駒ヶ岳アップ。明らかに先週より雪が少なくなっているー!
燧岳もアップ。今年の尾瀬は大変そう。「新しい登山様式」なんて言われていますが、ぶっちゃけ話、山小屋の経営どうするんよって思うんよね…マジで消滅しかねないよ…
ガハハハッ!我は仮面ライダーマウンテンなり!人と一緒だとおふざけできるのが良いですね。
こんな道なので、下りでも当然スピードは出ません。
尾根道が終わると急登下り。えっと、行きは非公式ルートでこっちが公式ルートらしいですが、どう見てもこっちのほうが難易度上です。
窪地に着いて急登終わり!が、怪しげな雰囲気
なるほど、崩壊地を進むわけですね。よく目を凝らせば何となく道があるので大丈夫
ここがある意味核心部。林道跡が川になっていて、とても滑る滑る。Z氏が立ったままゆっくり滑り出して止まらない!危ない!と思ったらようやく止まった。横の岩を掴みながら慎重に歩きましょう。
何百回と山に登っているけれど、こんなコースは初めてだ〜(笑)
また出た、林道跡の川。でもここはすぐ右に下りられるので無問題
はい、無事ゴールです。ネットで見ていると非公式ルートから入る人がほとんどでしたが、超納得でした
さて、お時間がまだあるので、うつくしま百名山の一つに選ばれている高土山に寄りましょう。ここに入ります。
昔の小学校。かつて近くに鉱山があったようです。かなり古い建物のようですが、よく残っていますね。
キャンプ場跡地。さて、どこから山に入れば良いのか、いまいち分からず。一番左の建物の横にまだ道があるので進むが…
よく分からないので、とりあえずガレ沢から上がってみることにする(笑)が、進んでいるうちに傾斜がきつくなった。地形的にこれ以上進むとハーフパイプ型になるだろう。なので尾根に上がったほうが良さそう。ということで、緩そうな斜面を選び強引突破。
程なくして尾根のやや下にある登山道に合流。我ながらGJ。ガレ沢を登らず大人しくもう少し北に進めば良かったけれど、地形読み力がほんのちょっとアップしたのでモーマンタイ
稜線に出ました。鉄塔のある山が縦走ルート。奥には七ヶ岳ですね。
高土山山頂に到着です!うつくしま百名山18座目になりました。
ここは何気にツツジの山!今の時期に低山で咲くツツジって何だろう?レンゲツツジ、よりはちょっとスカスカだし…花のAIアプリでも分からず。
高土山、取付きは苦戦しましたが、巡視路がガッツリ登山道になっているので、見つけられさえすれば楽勝ですね。でも体力的にちょっと疲れて来た。
無事ゴール!これが出口(笑)絶対分からないーw
出口脇にめちゃくちゃ丁寧な看板!でもあの荒れ具合だと、初心者には大変かもね〜
振り返ってお疲れ山でした
無事駅にゴールです。前回の七ヶ岳よりも距離も時間も短いですが、ペースは上げたので疲労度はむしろ大きい〜
あれ!?ヤフー乗り換え案内には乗っていない電車がやって来ました。なぜ?駅前の蕎麦屋が閉まっており、1時間も持て余してしまうので急いで乗り込みましょ!
駅プラザで買った地元の牛乳を一気飲み!それではまたごきげんよう〜!サリュ!