記録ID: 2414349 全員に公開 ハイキング 比良山系

ブナ林と芦生スギが見事な武奈ケ岳

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
自宅から約45分

S暮雪山多目的保安林駐車場07:0907:23大山口07:2407:57青ガレ08:0508:35金糞峠08:3608:38金糞峠西側下の分岐08:3808:44ヨキトウゲ谷入口の分岐08:4408:56上林新道四辻08:5709:34コヤマノ岳09:3409:38パノラマコース分岐09:3809:54武奈ヶ岳10:2510:38コヤマノ分岐10:3810:43パノラマコース分岐10:4310:47コヤマノ岳10:4811:18上林新道四辻11:1811:37金糞峠西側下の分岐11:4011:45金糞峠11:4512:16青ガレ12:1612:41大山口12:4112:49暮雪山多目的保安林駐車場12:53ゴール地点G
コース状況/
これまで武奈ヶ岳は、ほとんど坊村から登っていました。久しぶりにイン谷口から登ってみることにしました。
青ガレは大きな石ごろごろのガレ場ですが、長年歩かれているので左側のルート上を通れば問題はないです。
上林新道は、私にとっては、初めてのルートです。ゆるい尾根歩きで、この日は雨上がりでしたがすべるようなところもなく、とても歩きやすいルートでした。多くの人に歩かれていて踏み跡はとてもわかりやすいです。
金糞峠西側下の分岐から上林新道四辻へのルートは二通りあります。ヨキトウゲ谷沿いの道とアップダウンのある尾根歩きです。尾根歩きのほうはルート上ほとんどがシャクナゲに覆われていて見事です。来年の5月初めにぜひ見に行きたいものです

青ガレの入り口です。青ガレは久しぶりどうなってるか楽しみです
金糞峠、ガスってますが一応琵琶湖が見えてます湿度が高く汗が吹き出ます💦
金糞峠をまっすぐ中峠の方へ抜けて行きます
八雲ヶ原への分岐です
綺麗です
もう少し
山頂はもう少し
到着土曜日なのでたくさんの人がいます
有名じゃないけど、なだらかで広いピークがありいい場所で。シートを広げてピクニックに来ている人がいました
金糞峠西側下の分岐のところでテントを張っている人がいました。翌朝にかけて大雨が降りましたが、テン泊だったのでしょうか?

土曜日だったこともあり駐車場はほぼ満杯でした。多くの人に愛されているようで嬉しくなりました。新しく開発された(知らなかのは私だけの様ですが)上林新道はとても気持ちよく、これからちょくちょく訪れたいと思います。そこにあった美しいブナ林や芦生スギは見ものです