朝日・出羽三山

残雪のこる月山,お花畑も

2020年06月27日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
姥沢駐車場…協力金200円
コース状況/
残雪雪渓あり。4本爪簡易アイゼンでは心許ない。シャーベット状。踏み抜き注意。残雪のところでは,目印のコースロープあり。
その他周辺情報 水沢温泉館300円。銘水風呂が老朽化のためなくなっていました。
令和の鐘。ガスで何も見えない。
はじめは木道…
程なく,残雪とロープ。
ガスで見えない&残雪。
簡易アイゼンを装着。
実は,かなりの急登坂。ガスっていて良く見えず,逆に恐怖心が沸かない。かなり下まで,雪があるはず…。
牛首(標識は見つけられず)までくると,右に折れて進む。この時点で,牛首⇄山頂にはロープがなかったが,下山の時には設置されていた。夏道になったり,小規模の雪渓を歩いたり(ここはアイゼンをつけなくてもなんとかなりました)して,最終的には,山頂まで夏道。
このお花たちを見にきた…。
お花畑!
お地蔵様は,まだ,いらしていないようです。
月山神社。7月1日が山開きなので,無人。静かに参拝させていただきました。ものすごい烈風が庄内側(西)から吹き付けています。お昼は,神社右手の東側で。そこだと風を避けられました。
ミヤマウスユキソウ。「日本のエーデルワイス」だそうです。https://gassan.jp/syokubutsu/ミヤマウスユキソウ/
花びらが透明に…。
下山。
ここも,毎年,お花畑。
美しく可憐。
牛首までの小雪渓。左手が谷。
一瞬,ガスが晴れる。すぐ見えなくなりましたが…。その後,牛首(だろう場所)の分岐を真っ直ぐ進む。帰りは,姥岳コースへ(朝は無かったロープも設置されていました)。朝は,左手下から上がってきた。(こちらは,すでにロープがあった)
遥かな姥岳。帰りは,こののんびり稜線コースを歩くのが好み。
庄内側。
内陸側。
金姥。いつも,ここで小休止。右に折れれば湯殿山…。
いいですね。
姥岳の池塘。ここだけ見ると,尾瀬ヶ原みたいですね。
さぁ,リフト上駅へ降りて行きます。
広大な雪渓。月山名物の夏スキー。多くのスキーヤーで賑わっています。その脇を簡易アイゼン装着の上,慎重に降りて行きます。結構な坂道で,スキー場なので,何もつかまるところがない。
降り終わって,振り返った景色。
スキーヤーの皆さんが米粒のように見えます。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 ツェルト ストック ナイフ カメラ
備考 雪渓の急登坂があり,4本爪アイゼンでは心許なかった。

感想

コロナ自粛明けの,今年の初登山。ウォーキングや筋トレをして体力低下を防いでいたつもりだが,果たしてどうか…。結果,なんとか楽しむことができました。ガスで先が見えず,朝のうちはロープもない箇所があるなど,少々不安でしたが,ヤマレコ GPSで確認しながら,安全第一を心がけました。帰途の頃には,山頂神社の準備やロープ整備がされていたので,7月1日の山開きの準備なのだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
毎年,この時期に登りますが,高山植物が可憐で美しい。天候が悪く,強風が吹いており,黒百合を探すことができなかったのが心残り…。