ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 241687
全員に公開
トレイルラン
奥秩父

誰が名づけたか?”飯能アルプス”を走る!!

2012年11月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:21
距離
15.0km
登り
1,082m
下り
997m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:45 飯能駅 スタート
8:10 能仁寺
8:25 天覧山
8:45 多峯主山
9:10 車道を横切る
9:50 久須美坂
10:05 かまど山分岐
10:15 東峠
10:37 天覚山
11:25 大高山
11:45 前坂
12:05 吾野駅 ゴール

総時間4:21:33
総距離14.973km
累積標高差1351m
天候 快晴!!
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武池袋線の特急レッドアロー、池袋発6:55で約30分で飯能駅。
なんだかんだでスタートしたのは8:00ぐらい。
近いなあ〜
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はない、快適な道です。
低山ですが、アップダウンはかなりあり、今回のコースの累積標高差は約1500m!!
多峯主山山頂から少し降りたところで、つかまるところがない粘土質の斜面で激しく転倒しましたが、個人的に危なかったのはそこだけでした。

道の状態はよいのですが、低山で木に覆われていて開けてない道特有の分かりづらさがあり、何度も地図、GPSでルートを確認しつつの行動となりました。
ピークに巻き道がついているのはありがたいですが・・・
地図は必携です!!

下山後、飯能駅前でやっていたお祭りでしこたま屋台ご飯と生ビールを買い込み、レッドアロー車内で小宴会状態でした!
レッドアローに乗れば池袋から飯能まで30分ちょっと。近いなあ〜
1
レッドアローに乗れば池袋から飯能まで30分ちょっと。近いなあ〜
チェブちゃんおはよー
10
チェブちゃんおはよー
ラン前のレッドアロー車内ばななー
6
ラン前のレッドアロー車内ばななー
寝る暇もなくあっという間に飯能到着。いい天気ー
寝る暇もなくあっという間に飯能到着。いい天気ー
・・・・
よくわからん・・・・
・・・・
よくわからん・・・・
とりあえず、屋台に誘われるがまま・・・
一応合ってた
1
とりあえず、屋台に誘われるがまま・・・
一応合ってた
能仁寺の裏から入山です。
2
能仁寺の裏から入山です。
ちょっとした岩場?を抜けると・・・
2
ちょっとした岩場?を抜けると・・・
はやくも天覧山山頂!!
2012年11月04日 08:25撮影 by  PENTAX Optio WG-1, PENTAX
2
11/4 8:25
はやくも天覧山山頂!!
富士山が!!
スカイツリーもくっきり見えます〜♪
7
スカイツリーもくっきり見えます〜♪
そしてあっという間に多峯主山!
そしてあっという間に多峯主山!
ここからもよく富士山が見えます!!
3
ここからもよく富士山が見えます!!
さあ行こう!
と、少し降りたところのよーく湿った粘土質の土のうえで大転倒!!あいた〜
2
さあ行こう!
と、少し降りたところのよーく湿った粘土質の土のうえで大転倒!!あいた〜
鬱蒼とした樹林帯を駆け抜けます
5
鬱蒼とした樹林帯を駆け抜けます
車道に出て少しいくと。。。
1
車道に出て少しいくと。。。
また山道に入ります
また山道に入ります
トレイルのすぐ裏が民家!
逆か。
民家のすぐ裏がトレイル!
トレイルのすぐ裏が民家!
逆か。
民家のすぐ裏がトレイル!
登りしんどいよ〜
2
登りしんどいよ〜
眺望は今ひとつですが
眺望は今ひとつですが
道は走りやすいです!
道は走りやすいです!
いい天気すぎてこわい
2
いい天気すぎてこわい
数少ない道標。
地図とよく照らし合わせましょう。
数少ない道標。
地図とよく照らし合わせましょう。
種がいっぱい!
おいらもだ!!
6
種がいっぱい!
おいらもだ!!
鉄塔の脇を通ったり・・・
1
鉄塔の脇を通ったり・・・
また車道にでたり。。。
また車道にでたり。。。
東峠!
天覚山まであとちょっと!
東峠!
天覚山まであとちょっと!
もう走れないよ〜
3
もう走れないよ〜
相変わらず眺望なしの天覚山!
1
相変わらず眺望なしの天覚山!
見逃すことうけあい
1
見逃すことうけあい
大岩かな?
最後のピーク大高山まであと少し
2012年11月04日 11:17撮影 by  PENTAX Optio WG-1, PENTAX
11/4 11:17
大岩かな?
最後のピーク大高山まであと少し
迷わず巻きます!
迷わず巻きます!
ここは巻けない!!
きっつい〜
思い出しただけできつい〜
2
ここは巻けない!!
きっつい〜
思い出しただけできつい〜
やっとこ最後のピーク、大高山!!
あとは降るだけ〜
。。。足やられてると降りのほうがつらかったり・・・
やっとこ最後のピーク、大高山!!
あとは降るだけ〜
。。。足やられてると降りのほうがつらかったり・・・
大高山からかろうじての眺め
2
大高山からかろうじての眺め
まっすぐいけば子の権現ですが、今日は吾野駅に降ります。っていうかもう限界!
まっすぐいけば子の権現ですが、今日は吾野駅に降ります。っていうかもう限界!
ふい〜
がんばれー
っていうおいらも腿うらバッキバキ
ふい〜
がんばれー
っていうおいらも腿うらバッキバキ
駅が見えた!!
吾野駅ゴール!!
と感慨にふける間もなくすぐ電車きたー!
1
吾野駅ゴール!!
と感慨にふける間もなくすぐ電車きたー!
ラン後の西武線ちょいつぶればななー
13
ラン後の西武線ちょいつぶればななー
今回新投入のスポルティバトレランシューズ。
走り手のへっぽこさを補って余りある性能
3
今回新投入のスポルティバトレランシューズ。
走り手のへっぽこさを補って余りある性能
軽いくせにすごいホールド力です
3
軽いくせにすごいホールド力です
飯能で途中下車してお祭り!!
2
飯能で途中下車してお祭り!!
やっとここにたどりつけた・・・・・
4
やっとここにたどりつけた・・・・・
すごい!
豪勢な山車です!
5
豪勢な山車です!
すごい人出です〜
すごい人出です〜
すきっ腹にまかせて買いまくり
すきっ腹にまかせて買いまくり
レッドアロー車内で
タコ焼き食べるは。。。
8
レッドアロー車内で
タコ焼き食べるは。。。
サモサ&タンドリーチキン食べるは。。。
10
サモサ&タンドリーチキン食べるは。。。
焼きそば食べるはで消費したカロリー以上に摂取!!
9
焼きそば食べるはで消費したカロリー以上に摂取!!

感想


神田で購入したトレイルランシューズの威力を試すべく飯能アルプスへ行ってきました。
コースは飯能駅から天覧山-多峯主山-天覚山-大高山を経て吾野駅へ降りる
西武秩父線の南側に沿って走る通称「飯能アルプス」。

池袋からプチ贅沢で運賃プラス400円の特急レッドアロー号に乗って朝ごはんを食べながら飯能駅へ向かいます。
車窓から富士山も見える快晴、そして風もほとんどなく初心者トレランナーには最高のコンデション。

人生2度目の飯能駅に降りると朝から駅周辺が騒がしい。
なんと11月3-4日は「飯能祭り」でした!
お祭りの準備をする人達と登校の学生でいっぱいの道を場違いな格好をした中年バナナが歩きます。
ずらっと車道の両側に続く屋台を抜けてやっと登山口のお寺に到着しました。

お寺の裏の坂を登り、「岩場」を通るとあっというまに天覧山頂上です! はやっ。
駅からすぐでこの標高ですが景色はなかなかなものです。奥多摩の山々や富士山がばっちり見えました。
白い部分が随分増えた富士山って本当にでっかいんですね〜 奥多摩の裏にあるがごとく見える存在感。

ここから多峯主山まではあっという間でした。こちらも眺望良好で富士山&スカイツリーも見えました。
あまりにあっという間だったのでもしかして吾野の先まで行けちゃうんじゃない?とか妄想しましたが
やっぱり世の中そんなに甘くありませんでした。
多峯主山から天覚山までが長かった。

ヤマレコユーザーの皆さんには当たり前なことかと思いますが、このコース低山ですが地図&コンパスは必須です。
分岐が非常に多い割りに標識が少なめです。標識も現在地のすぐ次のピークを示していることが多いです。
例えばハイカーの多い里山によくある「天覚山を経て東吾野駅」みたいな標識がほとんどありません。
2.5万分の1の地図の10m間隔の等高線に隠れたアップダウンが幾度もあります。
その無名ピークに巻き道がついているのですがたまに巻き道じゃなかったります。
多峯主山から吾野駅まではほとんど眺望もなく森の中を行きますので方角も非常に分かりづらいです。
事前に拝見したレコにコースミスや道迷いが意外とあったのでhibaと何度も地図を確認しながら進みました。

多峯主山からはほどんど眺望のない中進みました。
途中人の話し声が聞こえるのに全然すれ違わなくってホラーな感じと思ったらすぐ横がゴルフコースでした。
途中ちらっとあった木の合間からきれいな芝のコースが見えて気が付きました。
青梅丘陵のようになだらかに登っていく感じかなぁと想像していたのですが
思いのほかアップダウンが多くてなかなか思うように走れません。
今回はhibaの後姿が見えない状態で走ることがほとんどでした。
私のことを待たなければhibaは少なくとも30分は短縮できたと思います。むふぅ、腐ってもサブフォーランナー。ちっ。
それでも今回は専用シューズのお陰で苦手な降りもかなりペースアップできたと思います。
靴底の硬さ、グリップが圧倒的にロード用シューズとは違いますね。たまにあるなだらかな道に出ると
「おぅ、ご褒美!ご褒美!」と言いながら走りました。

最後の大ピーク大高山への少し長めの登りをヒーヒー言いながら上がって頂上に着いてみると
なーんと眺望は木の合間のほんの少し。うへ、残念。これは鍛錬の山ですな〜

そして吾野駅への最後の下り。よろよろしてきた足のせいで「ひやりはっと」のけつまずき数回。
最後まで油断大敵と言い聞かせながら走ると眼下に吾野駅が見えてきました。

実はこの時からもう頭の中は「ビール!ビール!」どうにかお堅いhibaを言いくるめて
駅前の売店でビールを買おうと画策してました。
ところが駅に着くと飯能行きの電車が2分後に来ると。。あまり本数の多くない秩父線ですので
逃すわけにはいかず。この悲しさったら。。
でもお陰で飯能駅で次のレッドアローまで約30分間、行きに通ったお祭り会場へ行くことができました。
とっても立派な山車にお囃子も観れて超ラッキー。
生ビールにたこ焼き、やきそばに焼き鳥。サモサにタンドリチキンと山盛り買い込み電車に乗り込みました。
これだから痩せないですね〜 

車内でプチ宴会をして、地元の駅についたのは2時。近いわぁ、奥武蔵。

たまにはこんなお山もいいですね〜 
トレランシューズもばっちりだし、ヤマレコのトップページの分類検索はトレランがあってすっごく便利!
これからもお世話になります、ヤマレコさん!






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1941人

コメント

下山後〜
こんばんは!naga14です

私も下山後はどうしても食べ過ぎてしまいます〜
休みの日は特に「妖怪腹減らし」に変わってしまいますrestaurant

雪化粧の富士山見れて、うらやまし〜ですよ!!
2012/11/6 21:38
naga14さん、こんばんは!
「妖怪腹減らし」うちにも2匹います! いまくりです!

ほんとに低い山なので全く眺望を期待していなかったのですが思いがけず立派な富士山が見えてラッキーでした

いつか西のお山から富士山が見てみたいです
2012/11/6 22:46
お〜〜走っとる走っとる!!
すげーーマゾなことを〜〜〜
走りながらルーファイなんてすごすぎまっせsign01

しかし山にはいろんな妖怪が居ますなあ〜〜shock

私も、西側から夕日に焼ける富士山を見てみたい。

朝焼けの富士はうちから見えるんで〜〜〜
2012/11/6 23:21
kamehibaさん、こんにちは!!
今回はトレランだったんですね!!

鬱蒼とした所もkamehibaさんが走ると楽しそうに見えるから不思議です
アプローチ含め、山行後もいつも満喫されていて、正直羨ましい

次のレコも楽しみにしています
2012/11/7 8:18
お〜〜食っとる食っとる!!
kamehibaさん、おはようございます〜

宴会前の腹空かしラン、お疲れ様でした〜

クライミング、トレランと、そのチャレンジ精神にかんぱ〜い!!

昨日は東京で して、終電行っちゃいましたわ〜
2012/11/7 8:41
tekutekugoさん、こんにちは〜
走ってるっていうか早歩き
ルーファイっていうか地図確認

おとといNHKで甲斐駒の番組をやっていて、黒戸尾根を2時間半で走る有名トレランナー様が出てきたのですよ。
もうこれは驚愕の映像でした あれこそ走ってますよ。
テレビ見ながらhibaと二人で「うぉお、走ってる、走ってる」って大絶叫

いいなぁ、家から朝焼けの富士山。。
うちは石神井川の桜がちょっと見える。。
2012/11/7 10:08
shadow1100さん、こんにちは!
今回のコース、後半は本当に「鬱蒼」としておりましたがお天気がよかったので
気持ちのいい走り?早歩き?ができました。

飯能のお祭りは本当に偶然でしたがラッキーでした!
人気のあるお祭りのようで人でも凄かったですよ。

なんだか最近山よりも食の目立つレコになっているようで。。
懲りずに読んでやってください
2012/11/7 10:16
FRESCHEZZAさん、こんにちは!
参加することに、挑戦することに意味があるみたいな
まさにダメな人の言い訳みたいなレコですなぁ。

でも楽しいし、気持ちいいし、いっかぁ

それにしても、オールで始発っすか! もうその体力を少し分けてください
2012/11/7 10:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら