奥武蔵

芦ヶ久保駅〜大野峠〜旧正丸峠〜正丸峠〜正丸駅

2012年11月04日(日) [日帰り]
子連れ登山 美鈴 その他2人

9:08芦ヶ久保駅-11:10大野峠11:22-11:39カバ岳-12:10仮場坂峠分岐13:00-13:18虚空蔵峠-14:10旧正丸峠-14:50正丸峠15:16-16:17正丸駅
天候 快晴のち晴れ
アクセス
電車 自家用車
芦ヶ久保第2(登山者用)駐車場
帰りは、正丸駅より電車で芦ヶ久保駅まで戻る
コース状況/
危険なところはありません。一部、結構急な坂があります。
急なところは、芦ヶ久保から回ると登りになります。
あまり人に会わないコースです。
芦ヶ久保駅、さぁ、出発!
飯能の方へ、R299 を歩いて行くと、この標識のところから国道を離れます。すぐに、山道になります。登り始めると、だんだん、たくさんの人とすれ違うようになります。100 人以上、すれ違いました。ご挨拶・・・大変です。
大野峠です。
パパより送れて、大野峠にやっとこさ到着です。
峠のベンチで一休み。
道路を顔振峠の方へ少し歩いて、この標識のところから山道に入ります。
カバ岳。なんでカバ岳?
植林の林の尾根を進みます。
ときたま、こんな露岩のあるところも・・・。
ここが仮場坂峠との分岐。この手前でお昼にしました。
分岐の後、ちょっと道が不明瞭になりますが、右寄りに行くとはっきりとした道になり、下ると虚空蔵峠です。ここで少し道路を歩きます。この後、1つめの急坂になります。
2つ目、本コース一番の急坂登りです。木の階段段差がチビには辛い。
上に方はさらに急になり、急過ぎて、チビには、ストックが邪魔になり、両手を駆使して這い上がります。
せっかく頑張って急坂登ったあと、一度、下ってしまいます。気を取り直して、もう一頑張り、川越山到着です。
正丸峠上の正丸山。ここまで来れば、残りは駅まで下るだけです。
旧 R299 が通る正丸峠です。峠の少し上にベンチがあり、そこでお茶しました。
峠の下は、このような急階段。でも、すぐに緩やかになります。駅は、もう少しです。
正丸駅に到着。距離 16Km、累積標高 1000m よく頑張りました。

感想

ちょっとスタートが遅くなってしまって、暗くなるぎりぎりのところで駅に着くことになりました。最初は、風がありましたが、尾根に上がるころにはそれもなくなり、楽しい尾根歩きの一日となりました。

芦ヶ久保駅〜大野峠:
西武主催のハイキング会があったようで、対向からたくさんの人とすれ違いました。だんだん挨拶するのも面倒なぐらいでした。沢から離れると大野峠まで一気に登ります。標高差約300M、頑張りどころです。

大野峠〜仮場坂峠分岐:
わずかですが、道路を歩くところがあります。露岩があるところも少しあります。分岐の手前でお昼にしました。

仮場坂峠分岐〜虚空蔵峠:
雑木林の少し道のわかりにくいところを通ります。右寄りに行くとはっきりした道になり、下ると道路に出てすぐ峠となります。

虚空蔵峠〜正丸峠:
まず、1発目。標高差 40m の急坂登りです。ここは、短いです。

ちょうど、西武線の正丸トンネル上にあたる2発目の急坂は、本当に急で、チビは、ストックを使えないほど。両手を使ってよじ登るような感じになっていました。

もう一山、お山を越えると、あとは駅まで下るだけです。
正丸峠の少し上にベンチがあるので、そこでお茶にしました。

正丸峠〜正丸駅:
正丸峠から駅に向かうと、今度は、急な下り。でもすぐに緩やかになり、駅までは楽に行けます。遅くなったしまったので、樹林帯に入るとだいぶ暗くなっていました。