記録ID: 2418276 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

奥武蔵の峠をめぐる【丸山〜正丸峠】

情報量の目安: A
日程 2020年06月29日(月) [日帰り]
天候梅雨の晴れ間!
アクセス
道の駅あしがくぼ / 無料

Sスタート地点07:3009:13丸山09:32大野峠09:45カバ岳09:59七曲り峠10:08牛立久保10:16刈場坂峠10:32虚空蔵峠10:56サッキョ峠10:5911:12旧正丸峠11:1311:25川越山11:31正丸山12:23正丸峠12:37正丸峠分岐12:43馬頭さま12:49中丸屋12:58正丸駅G
コース状況/
危険はありません。

個人装備 アクエリアスと水を7:3で割ったもの 2ℓ 真水 1ℓ ザック重量9キロ

Myアイテム

com-sou 重量:2.40kg

これ自転車用みたいですが、無茶苦茶使いやすかった。飲み口を手を使わずに開けられるのがいい。

素晴らしくいい天気!今日もたのしく頑張っていきましょーブコーさん!
最序盤のアスファルト歩きが嫌にしんどかったですが、登山道に乗ってからは良い雰囲気。
1時間30分で丸山到着!
丸山展望台より両神山方面
伊豆ヶ岳はギリギリ木に隠れちゃいますね。
大岳山は見えてます。
堂平山方面。
堂平山は天文ドームが目立つので同定しやすいですね。
そして奥武蔵の盟主武甲山。
また別ルートで登ってみたいな。
10分休憩して先に進みます。
ちょっといくと視界が開ました。こっちは東秩父側かな?
大野峠ちゃこ!車で来てる方もいらっしゃいました。たしか東屋あり。
カバ岳。付近にカバ的なものはいませんでした!
カバ岳を過ぎるとちょっとした岩場が。
七曲り峠はあまり覚えていません!
そして狩場坂峠へ!
前に車で来た時は10年前くらいだと思いますが、なんか綺麗になった?
虚空蔵峠は工事のおっちゃん達が砕石をひいてました。邪魔になっちゃ悪いのでスッと通過。
虚空蔵パスをパス。
サッキョ峠!由来が気になります!
真下が正丸トンネルですね。
その先に笑っちゃうくらいの急登が。
ロープないとツルツル過ぎてどうしようもありませんでした。元階段の残骸もいい感じで邪魔。
そして今日イチ見たかった旧正丸峠!
ここは四叉路になっていて、昔からたくさんの人が山越えの道として歩いてきたんだろうなって。
また急登があった気がしますが、川越山!
こっちも急登だった気がします、正丸山!今日の最終ピークです。この辺のピークは展望はありません。
正丸峠手前に大規模な休憩施設が。
ここでラーメン休憩30分。風が涼しくて良かったのですが、途中から寒くなっちゃいました。
そして今日の最終峠、正丸峠!
わりと体力が残ったので伊豆ヶ岳にも行こうか迷いましたが、まぁ今日はこの辺にしたるわ!
正丸峠といえば奥村茶屋さん。
ここは正丸峠ステッカーが買えるので、自転車乗りの方やバイカーの方、走り屋の方は是非❤
奥村茶屋裏から正丸駅に降ります。
ここは沢沿いルートですが大丈夫でしょうか
だめでした!ただでさえツルツルの単管橋が30度くらい斜めに!
脇を渡渉しました。ルート全般危ないってほどではないですが、やや水量も多く、梅雨時期は避けた方が無難かもしれません。
例の歩きにくい階段を登って、正丸駅に。
天気も曇ってきたし、満足したので帰りました!

今日は休み、そして関東の天気はかなりいい感じっぽい!おいおい、これはどっか行くしかない!というわけで、奥武蔵で展望の良いことで定評のある丸山に行き、前回天狗岳に持っていったけど食べなかったカップラーメンを消費するため、正丸峠までの稜線歩きをセットメニューに。

ちょっと距離が長いかな、と思いましたが、アップダウンあるとはいえ下り基調、晴れパワーもあって楽しく歩けました!蜘蛛の巣とのバトル以外は!
平日とはいえ天気が良かったからか、他ハイカーさんも結構いらっしゃいました。

またしばらく雨が続くみたいなので、今度はのんびり雨ハイクかな。

あとヤマレコちゃん!休憩3分にするのやめて...!
実際は50分分くらいは休憩してると思います。