富士・御坂

2020年06月29日(月) [日帰り]

天候 曇り/晴れ
アクセス
中央線笹子駅スタート、初狩駅ゴール。
コース状況/
笹子駅からの登り、林道交差までが超絶わかりにくい。3,4回道を間違えました。
その他周辺情報 温泉はないので、今日は大月駅のトイレで着替え。(大月市総合福祉センターで入浴できるが、月曜は定休日)。初狩駅付近はあまりお店がないので、大月に出ました。猿橋公園のアジサイは満開。
7:45 中央線笹子駅を出発。
8:31 最初の迷いポイント。渡渉した後でどちらに行けばよいのかわからなくなり何度も行ったり来たりしました。よく見たら道標が立っていました。
8:43 二つ目の迷いポイント。道がわからず、GPSとかすかな踏み跡をたどって本線に合流しました。
9:29 道迷いのせいでヤマレコの予想時間では林道交差10時すぎと出ていたのですが、なんとか巻きました。
9:29 地図上では崖マークが出ているところです。梯子を登って進みます。
9:51 宝越え到着。林道交差以降は道迷いなしです。ただ、前半の道迷いでかなり体力と時間を消耗しました。
10:26 鶴ヶ鳥屋山到着。前半の疲労であまり写真を撮らずに来てしまいました。
10:27 三角点タッチ。
10:37 おにぎりを食べて出発です。あんなに時間ロスしたのに一応予定通りの時刻です。焦ってたから長く感じたのかな?
10:37 山と高原地図には「南に展望あり」と書かれていますが、夏はだめですね。
10:38 こっちの山頂標も撮っておこう。
10:41 下り始めてすぐ「恩五八六石標」。
11:05 急な下りを下って林道交差。ここも地図上は崖マークです。
11:06 林道に下りたら右に少しだけ歩くと初狩駅方面へ下山道。
11:12 恩六二九石標。
11:17 977メートルピーク付近。ピンクテープ多数。
11:35 丸田沢渡渉点。
11:49 丸田沢からは広い砂利道を歩き県道合流。見づらいと評判の道標。
11:49 この道が登山道です。
11:50 初狩駅方面から登られる方はこの橋を過ぎたら右に行きます。
12:16 懐かしの大和屋旅館です。
12:17 初狩駅到着。前半もうあきらめていた27分の電車に間に合いました。
13:47 大月でお昼を食べ、バスで猿橋へ。もう3〜4回目です。
13:50 名勝猿橋。目の前の「大黒屋」さんは土休日のみの営業だそう。
13:54 猿橋公園に下る坂から。
13:56 今日の目的はこれ。アジサイがきれいに咲いています。
13:57 青いアジサイ。
13:57 接写。
13:58 紫のアジサイ。
13:58 沢山咲いています。。
13:59 固まって咲いています。
14:04 ベンチでしばし休憩。
14:09 この後公園を抜けていきます。
14:13 郷土資料館は月曜休館です。
14:38 Wine Cellar HASEBEでワインを購入しました。前に来たときはどうということのない酒屋だったのに、おしゃれ空間に様変わりしていてびっくり。猿橋まんじゅうの幡野屋の隣です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

感想

県跨ぎOKが出てから初の山登りとなりました。先週は雨で行けなかったので。笹子駅は山登りの方は私のほかに2組でした。一人は単独登山、もう一組はご高齢の夫婦です。笹子駅前の案内図には「大月の登山はまだ自粛してください」と書かれていましたが、今更言われても困る〜。HPなどで告知してほしかったです。まあ、今日は「都留二十一秀峰」の一つとしていくので、都留市の山ということで許してもらいましょう(歩くところはほとんど大月ですが)。
 笹一酒造の酒遊館の裏手を登っていき、林道が切れたあたりから沢沿いの登山道へ。途中何度か渡渉を繰り返しますが、道が超絶わかりづらい!途中で何度も間違えては引き返したり、あちらでもないこちらでもないと悩んだり、もう今日はあきらめて引き返そうかと思ったほどでした。しかしなんとかGPSのおかげで本線に合流し、途中からは迷わず行くことができました。わかりにくいのは前半沢沿いのあたりだけで、そのあとは割とわかりやすいですし、林道交差を過ぎれば迷うところはありません。
 途中からは急登が続きますが、もう道さえ分かりやすければ何でもいいや、と思いながら登っていました。宝越えまで来るとあとは上り下りを繰り返す尾根道です。ところどころ急な下りはありますが、わかりにくいところはありません。あ、一ヶ所少し迷いかけましたが、そこは道標がきちんと設けられていました。
 鶴ヶ鳥屋山の山頂は眺望はあまりありません。静かな山頂で朝ご飯(?)を食べ、下山開始です。林道交差までは急な下りが続きます。林道以降は歩きやすい下りです。ピンクテープが随所にあり、迷うことはないでしょう。もう迷わなければなんでもいいです。丸田沢まで出ると、あとは砂利道です。しばらく歩いていくと県道に合流します。県道歩きは若干長いですが、私は別に苦にならないので、ずんずん歩いていきます。
 初狩駅は電車が1時間に1本で、前半の段階ではもう12:27は無理だと思っていたのですが、ちょうどいいタイミングで間に合いました。大月まで一駅乗り、今日は宝来軒さんでお昼にしました。煮込みを頼んだらかなりボリュームがあり(写真は撮り忘れました)、ラーメンも食べようと思っていたのですが、結局煮込みとビールだけでお腹がいっぱいになってしまいました。その後、アジサイを見に猿橋公園へ行きました。アジサイは今満開で、ちょうど見頃といった感じでした。猿橋に日本一のワインアドバイザーがいて、昨年酒屋を改装してワイン専門店を開いたという情報を得ていたので、この店に行ってみました。意外と安めのワインもあり、ワインのことも色々話してくださり、なかなか良いお店でした。山梨のマルスワインの赤を1680円で購入しました。私は赤ワインが好きなので赤を購入しましたが、山梨のワインは白のほうが良いそうです。赤だったら同じ値段で外国産のものでおいしいものがたくさんあるとのことでしたが、今回はせっかくなので山梨産を購入しました。