記録ID: 2419710 全員に公開 ハイキング 紀泉高原

和泉葛城修験の道で道迷い:夢か幻か:ササユリが目の前に。。

日程 2020年06月28日(日) [日帰り]
天候雨が降ったりやんだり.のち時々晴れ。
アクセス
バス

S林道 生草線 登山口10:5411:14オマガリ橋11:1612:09城ヶ峰12:18分岐12:1918:30ゴール地点G
コース状況/
とくに危険個所はないが、藪漕ぎとルートファインディングが必要。

個人装備 グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ

バスの客は私を含めて二人だけ。犬鳴バス停。目的地はお菊山とJR山中渓駅。道迷いしなければ明るいうちにつけるはず。
こんなところに近畿自然歩道への入り口があるとは最近まで知らなかった。犬鳴川の右岸を歩く。
見たこともない不思議な花が。
ところどころに群落もある。帰宅後しらべたらギボウシ。仲間にキヨスミギボウシというのがあるそうだが、区別がつかない。
太古の谷川の雰囲気。
これもギボウシの仲間???
石の橋を渡る
62号線の上を200mほどあるく。怖い怖い。
近畿自然歩道への取っ付き。
苔むす照葉樹林の森を登る。
マムシグサの実ができている。
トラノオの仲間らしい。
谷を見ながら一服。
オマガリ橋とある。
近畿自然歩道の案内板、えらく遠回りなので、生草谷を直進して、自然歩道に合流することにする。
ちょろちょろと滴る谷水をのどを潤す。
杉木立を抜けて。
大多和の谷。直進は無理なので、少し戻り、植林管理用の道にとっつく。
木の階段道を登る。
いい登り路をたどり、
なだらかな尾根に出たので、ここで昼食をとり現在位置を確認したはずだが、甘かった。
西南西にコースをとり、藪漕ぎをすこしして、
近畿自然歩道に出たはずだったが、この道は自然歩道と三峰山への道の出会いから三峰山へ延びる道だった。そのため逆方向に進んでしまい時間ロス。
城ケ峰頂上。展望なし。
サカハチチョウ。
梵天山が見えた。鬱蒼たる照葉樹林が続く。
ネムノキが。
三峰山を振り返る。確かに峰が三つある。
笹峠で一服。この調子では、明るいうちに山中渓へ出るのは無理。あきらめて稲倉ダムへ下りることにする。
谷沿いにオカトラノオ。
オカトラノー2 近くで見ると可愛い。
阪和自動車道が見えた。その下を抜ける。
日根野中学校林とある。
日根神社にお参りをしお賽銭をあげて元気に歩けたことを感謝する。
日根神社の参道。
神水をいただき帰路を急ぐ。
思いがけないところにササユリが。
夢か幻か。ひそやかに美しく。

お菊山のササユリを訪ねるつもりで、犬鳴山から近畿自然歩道を山中渓を目指しました。近道をしたはずが、道迷いをして、三峰山への道へ出てしまいました。一時間ほどタイムロス。夜道を歩くのを敬遠し、笹峠から日根神社経由で退散。でも思いがけなく、ササユリに出会えたので、満足の一日とはなりました。GARMINのGPSログが全く記録されていず、トラックはすべて手入力です。森の中でのコンパスと地図によるルーファイの難しさを実感した一日でもありました。