東海

微かだが御在所付近の山並みを視認
三重方面ズーム
微かだが御在所付近の山並みを視認
山頂は超過密状態・・平日でこんなに人が多いとは!
写真だけ撮ってすぐに退散
山頂は超過密状態・・平日でこんなに人が多いとは!
写真だけ撮ってすぐに退散
今日は恵那山・御嶽も南アルプスも眺望なし
東宮鳥居付近が満開
ハイキング終了

感想

今日は検査と診察で1日休みを取り、まずは病院へ。心臓の超音波検査・・動画を先生と一緒に見て異常なし、しっかりと動いてました。ゆったり歩きなら山をまだまだ楽しめそうだ。診察も意外と早く終わり、天気は土日は崩れそうな予想でもあり、このまま行くことにした。
 やっぱり猿投山は水はけが良い。昨日の雨の影響もさほどなく歩くことができたが、一ヶ所、登山道を分断するように木が倒れ掛かっていた。(昨日の雨の影響かどうかは不明)
 平日だし、静かな山歩きを予想していたが、山麓駐車場は満車、引き返すのも面倒なので登山口に向かって車を走らす。駐車できる場所はすべて埋まっており、登山口手前の空き地に漸く1台分のスペースを発見。駐車させることができた。こんなに混んでいるとは予想していなかった。登山道自体は密になることは無かったが、休憩ポイントと頂上は過密状態。頂上でラーメンを食べようと用意してきていたが変更、すぐに頂上を後にして、テッパンピーク:南アルプス展望場へ行き、湯を沸かし昼食にする。この場所はいいね。静かで、休憩中に訪れた人2名だった。
 猿投山は、休日だろうが平日だろうが混んでいる人気の山というのが改めて実感できました。来年は猿投山の日にオフ会ができるといいですね。

異常もなく良かったですね
 morgenrotさん、診察後の山登り、お疲れさまでした。
最近は、お身体のほうは問題ないようで、何よりです。
このように調子のよいときに、遠方の山へ行けないのって、寂しいですね

最近は、安近短で近場で終わらせようという感じで、
猿投山などが人気が高いのでしょうね。
たまには、ちょっと遠出でもしましょう
2020/7/3 9:00
Re: 異常もなく良かったですね
 kameさん、こんにちは。
 御心配いただき、ありがとう。
 今のところ異常もなく安心してます。早くアルプスの絶景を楽しみたいところですが、今年は、まだまだ油断できない状況なので、我慢ですね。
 行けるときに歩いておかないと、すぐに体力不足に陥るので行ってきましたが、平日でもこんな賑わいとは思いませんでした。コロナの影響なのか、登山ブームなのか分かりませんが、すごい人気ですね。
 行きましょう。日帰りなら遠出もいいかと思いますので、行きたいですね。