ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 242251
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

太郎山 奥日光の展望台(光徳〜太郎山〜新薙登山口)

2012年11月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
1,115m
下り
1,034m

コースタイム

休憩含む総行動時間
光徳から新薙登山口まで・7時間

休憩除いた歩行時間
光徳から新薙登山口まで・約6時間

7:30  光徳駐車場
8:35  山王峠
8:40  太郎山登山口
9:45  山王帽子山
11:25 小太郎山(西峰)
12:05 太郎山
12:45 下山開始
14:30 新薙登山口(林道出合い)

15:30 裏男体林道歩行中に山頂で会った方の車に乗せてもらう。
天候 薄曇り⇒晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥日光・光徳駐車場に駐車(無料・トイレあり)
道路を挟んで光徳牧場、横が日光アストリアホテルです。

奥鬼怒林道(山王林道)の太郎山登山口周辺の路肩にも数台駐車可能ですが、
今回は周回コースの為、光徳から約1時間かけて山王峠まで歩く。

日光駅から東武バスもありますがこの時期(紅葉)はバスの時間が
読みにくいです。

紅葉は中禅寺湖より上はほぼ終了ムード。
いろは坂が見ごろの為、路上駐車が多く運転時は注意。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは光徳牧場にあった・・気がします^^;;;

下山後は湯元温泉・・でも良かったが結局「やしおの湯」


念のため軽アイゼン(6爪)をザックに放り込む


登山道の状況

・2000m付近からうっすら積雪あり。
 2cmくらいなので歩行に支障なし。
 ただし凍結しているところも有り。
 アイゼン必要なし(11月5日現在)

・山王峠〜山王帽子山
 危険箇所なし

・山王帽子山〜ハガタテ薙分岐方面への下り(コルまで)
 積雪はうっすらですが日陰は凍結箇所あり

・コルから小太郎山
 危険箇所なし・ハガタテ薙は通行禁止

・小太郎山〜太郎山
 やせ尾根・剣ヶ峰は左に巻き道があるが北側斜面で積雪有り。
 雪が嫌な感じだったので今回は剣ヶ峰を巻かずに直進。
 特に難しくはないですが注意。

・太郎山〜新薙〜新薙登山口
 ガレ場のトラバース3度。
 2回目・3回目が新薙?岩盤を横切るような感じなので
 落ちると止まらなそう・・
 
 急な下りが多い(ロープ有り)

 日が当たるので霜が溶けてドロドロ・ズルズル有り

その他

・志津駐車禁止に伴い作られた?新駐車場がありましたが
 ここに駐車してどうしろと?というような位置ですね・・
 歩くと志津まで1時間〜1時間半かかりそう。
 
山王峠への登山道入り口
山王峠への登山道入り口
ダケカンバ
山王峠から「於呂倶羅山」
なんでこんな名前になったのでしょうか
1
山王峠から「於呂倶羅山」
なんでこんな名前になったのでしょうか
奥鬼怒林道にブチ当たったら右に
1〜2分歩くと山王帽子山の取付き口
2
奥鬼怒林道にブチ当たったら右に
1〜2分歩くと山王帽子山の取付き口
うっすら雪がありました。
歩行には支障なし。
1
うっすら雪がありました。
歩行には支障なし。
奥白根は真っ白け
8
奥白根は真っ白け
山王帽子山 山頂
1
山王帽子山 山頂
山王帽子山から男体山
3
山王帽子山から男体山
会津駒ケ岳
小太郎より女峰・小真名子・大真名子
6
小太郎より女峰・小真名子・大真名子
三角蹴り
小太郎から太郎山(中央)
4
小太郎から太郎山(中央)
温泉ヶ岳?の右の冠雪した山は??
温泉ヶ岳?の右の冠雪した山は??
拡大

四朗岳と燕巣山かなあ?
拡大

四朗岳と燕巣山かなあ?
小太郎より男体山・中禅寺湖・戦場ヶ原
5
小太郎より男体山・中禅寺湖・戦場ヶ原
小太郎山(西峰)2328m

ここも見晴らしサイコー
2
小太郎山(西峰)2328m

ここも見晴らしサイコー
振り返って小太郎と剣ヶ峰
振り返って小太郎と剣ヶ峰
やせ尾根
太郎山への登り
男体山の裾野の紅葉がキレイ
3
男体山の裾野の紅葉がキレイ
立ち枯れの間から「花畑」

「花は期待できない」山と高原地図
1
立ち枯れの間から「花畑」

「花は期待できない」山と高原地図
太郎山山頂 2368m

山頂7℃くらい
1
太郎山山頂 2368m

山頂7℃くらい
金精山・後方に上州武尊
奥白根・錫ヶ岳?
1
金精山・後方に上州武尊
奥白根・錫ヶ岳?
燧ヶ岳・平ヶ岳・荒沢岳?
黒岩山に・・見えすぎて逆にわからないww
2
燧ヶ岳・平ヶ岳・荒沢岳?
黒岩山に・・見えすぎて逆にわからないww
苗場山あたりまでは見えていた
苗場山あたりまでは見えていた
三角蹴り
女峰山・小真名子・大真名子
6
女峰山・小真名子・大真名子
パノラマ撮影してみた
1
パノラマ撮影してみた
山頂は広々です。
2
山頂は広々です。
東京の方(男性2人組)と
お互い記念写真を撮り合う。
3
東京の方(男性2人組)と
お互い記念写真を撮り合う。
「花畑」

野球が出来そうな広さ
1
「花畑」

野球が出来そうな広さ
ガレ場のトラバース
ガレ場のトラバース
どこまで落ちるか・・
どこまで落ちるか・・
「新薙」のトラバース
「新薙」のトラバース
「しんなぎ!」
も一度トラバース
も一度トラバース
新薙コースは結構急です。
新薙コースは結構急です。
林道出合い(新薙登山口)

新薙をピストンの場合はここに駐車可能
林道出合い(新薙登山口)

新薙をピストンの場合はここに駐車可能
裏男体林道から太郎山
4
裏男体林道から太郎山
見事なカラマツの紅葉と三岳?かな
9
見事なカラマツの紅葉と三岳?かな
林道歩き・・アスファルトの林道ですが
両端が落葉でフカフカで歩きやすい!
1
林道歩き・・アスファルトの林道ですが
両端が落葉でフカフカで歩きやすい!
結局「工事車両優先のため」という臭いがしますが
結局「工事車両優先のため」という臭いがしますが
「新・駐車場」
ここから志津まで行くには1時間以上?
1
「新・駐車場」
ここから志津まで行くには1時間以上?
三本松から男体山(下山後
6
三本松から男体山(下山後

感想

前から行きたかった「太郎山」
展望がすばらしい山でした。
(南西方向は厚い雲で富士山などは見えませんでしたが・・)

山頂から見下ろす男体山裾野のカラマツ?の紅葉も見事でした。

いろは坂・中禅寺湖周辺・戦場ヶ原とまだまだ紅葉の観光客で
溢れていましたが、太郎山で出合った方は2名のみ。

あーいや、途中で一人トレランの方がいました・・
すごい足音で下りてくるので完全に熊かと思いました・・

それでも3名か・・静かな山歩きを楽しめました。

山頂で出合った方とお互い記念写真を撮り合い先に下山しましたが
光徳までの長ーい林道歩きの途中で
山頂で出合った方が車を止めて乗せてくれました。
ありがたや、ありがたや・・・

白根山はもう真っ白でしたが、奥日光もそろそろですかね・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2577人

コメント

展望が素晴らしい♪
yusさん こんにちは

関東山歩きガイドを見て、以前から秋の太郎山へ行きたいな〜と
思っていました。
しかし、ガレ場がある新薙コースは危険そうなので私では無理かな?なんて。

山王帽子山、小太郎山、太郎山山頂から数々の名山がを
眺められて素晴らしいですね。

カラマツの黄葉も日射しを浴びてキラキラ光って綺麗!

車に乗せて下さった方は新薙登山口からピストンだった
のでしょうか?
本当に、ありがたいですね。
2012/11/8 10:53
登った甲斐がありました!
sumikoさん こんばんは。

太郎山 新薙コースの
ガレ場のトラバースは3箇所ありますが、
それぞれ通過に1分?もかからないような
距離ですから問題ないと思います

カラマツ林の黄葉はちょっと感動でしたね

車乗せてくれた方は新薙コースのピストンで
下山した後、志津の駐車場の様子を見てきたそうです。
裏男林道は本当は自転車デポするつもりだったのですけど、車に積み込む時に空気漏れに気づき・・
長い林道なので助かりました
2012/11/9 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら