記録ID: 2424160 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

久しぶりの鎌倉アルプス 復旧は道半ばです

日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
自宅から約5キロを走ってハイキングコース入口へ。帰りは北鎌倉駅からJR横須賀線

Sスタート地点09:3609:52梅沢山10:14みず木山10:1510:38天園10:40大平山公衆トイレ10:58鷲峰山10:5911:01今泉台分岐11:07十王岩11:12勝上献11:27ゴール地点G
コース状況/
昨秋の台風15号、19号による被害で通行止めが続いていた天園ハイキングコースの建長寺・今泉台方面が6月末に復旧。まだ倒木が残っているが、通行は可能。ただ天園の手前で新たに地滑りが発生した場所が1か所あり、復旧作業中だった。

港南台の消防署の脇から林道を歩き、横浜市民の森へ。ここからハイキングスタート
ハイキングコースとなっている尾根道はその昔、武蔵と相模の国境だったとのこと
天園へと続く散策路は「ビートルズトレイル」と名付けられていて、よく整備されています
上郷の住宅街を見下ろす
晴れていれば正面に富士山
昨夜の雨で泥濘があちこちに
4月19日にランニングの途中で訪れたときは、ここから先通行止め。右側から横浜自然観察の森を抜けて引き返した
「この先 地滑り発生 通行止め」とあるが、ハイカーは次々通過していく
ここが地滑り発生場所。ちょうど復旧作業中だった
倒木がまだ残っている
倒木を切断し、そこに新たに道を作ったようです
岩場を抱くように生えていた樹木が根こそぎ倒れていた
天園の休憩所下。この先瑞泉寺方面はまだ通行止めが続いている
休憩所に登る坂。ちょっと岩場も
横浜市内の最高地点。標高159.4メートル。ここでお弁当を広げるハイカーが多いが、この日は人っ子一人見なかった
雨で霞んでいるのが鎌倉市街
天園ハイキングコースのマップです
通行可能の横浜市方面へ進みます
ゴルフ場脇の岩場。一時登山気分が味わえます。
鎌倉市最高地点の大平山山頂
建長寺方面へ進みます
両側の岩にびっしり生えた苔の緑が鮮やか。この時期ならではかもしれません。
鎌倉アルプス唯一?のロープ場。ロープなしでも登れます
十王岩に彫られた如意輪観音、血盆菩薩、閻魔大王の三体
今泉台への分岐。ここでハイキングコースは終了
建長寺側へ降りる階段は急で、スリルがあります。建長寺内を通過するには拝観料、たしか500円が必要です

天園ハイキングコース、通称「鎌倉アルプス」は昨年の台風15、19号による被害で通行止めが続いていたが、6月末に天園から西方向の建長寺へと延びるコースが復旧し、久しぶりに訪れてみた。港南台から天園へ至る「ビートルズトレイル」は倒木があちこちに残っており、新たな地滑りも発生したようで、復旧は道半ばという感じだった。途中から雨も降ってきてハイカーは少なかったが、マスク着用は半々といったところだろうか。マスクをして山歩きは暑く息が切れる。すれ違うときだけ着用する人も多かった。