記録ID: 2427522 全員に公開 ハイキング 東北

大博多山に続いて登る要害山(只見)

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
只見駅の駐車場を利用させていただきました。四角い枠で囲ってあるところは駅が管理しているスペースのようです。

Sスタート地点08:0108:56要害山09:0109:57ゴール地点G
コース状況/
ロープが張ってある場所は多いですが、道迷いや危険性のある場所はありません。強いて言えば急傾斜なので下りでのスリップに注意が必要です。
その他周辺情報只見は八十里越や戊辰戦争に因んだ歴史的名勝が多数あります。

個人装備 レインシェル グローブ 行動食 飲み物 LEDヘッドランプ LEDハンディーライト 予備電池各種 ハンディーGPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 1 ココヘリ会員証(発信機)

以前は豪雨災害で列車はありませんでしたが、H24秋から大白川駅までの区間が開通したようです。駅前に駐車して線路を渡ります。
時折聞こえる列車のカタコトという音がいい雰囲気です。
滝神社に立ち寄ります。
瀧神社の右奥に登山口があります。
ここを渡ります。
距離は大したことないですが急登が続きます。ただ、見晴らしがとても良いので楽しいです。
一服尾根に出ました。
会津のマッターホルンが目立っています。
蒲生岳は眺めてよし、登って良しの楽しい山ですね。
ダムもよく見えます。
ブナ太郎。
ブナ太郎。緑が綺麗です。
山頂に到着。
要害山山頂標識。水久保城跡と書いてあったようです。
地形図ではこの辺りが最高地点のようですが、三角点などの目印はありません。
浅草岳が見えました。残雪が見えています。
只見ダムが近いです。
展望はジオラマのような雰囲気。
南尾根登山口に出てきました。
下っていく途中で三石神社に気づいたので、縁結びの岩と一の岩に立ち寄ってみました。こちらは縁結びの岩。
社の内部。
一の岩。
三石神社の鳥居。
あとは長閑な風景を眺めつつ只見駅に戻るのみ。
瀧神社横を歩きます。
只見駅にはこのような標識もありました。

大博多山を下山したのはかなり早い時間だったので、帰りがけにもうひと山登ろうと立ち寄りました。要害山は只見駅の背後に聳えているのですが、何度も近くを通っているのにもかかわらず気付きませんでした。距離は大したことがないですがちょっとした急登が続き、途中からは会津のマッターホルンとも呼ばれる蒲生岳を一望できます。なにぶん低山なので時期的にとても蒸し暑かったですが、周回ルートはそれなりに楽しめました。途中にある三石神社は一見の価値がありますので、是非お立ち寄りください。