記録ID: 2430478 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

大平山〜大丸山

情報量の目安: A
日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
■行き
港南台駅から栄プール行きの神奈中バスに乗車。
終点の栄プールバス停で下車して徒歩。

■帰り
洋光台駅まで徒歩。

S栄プールバス停10:3410:57天園11:00大平山公衆トイレ11:04大平山11:1811:22大平山公衆トイレ11:54みず木山12:12大丸山12:1512:35梅沢山13:00峰白山神社13:16洋光台駅G
コース状況/
天園〜大丸山の間は倒木が多いだけでなく、泥濘や濡れると滑りやすい岩が多いので足元に注意が必要です。
その他周辺情報特になし。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日は大平山近くにある栄プールバス停からスタートします。
ハイキングコースへ向かって歩き始めると、さっそくヤマユリがお出ましです。
栄プール近くから入れるハイキングコースは、道幅が狭いのが特徴的です。
タマアジサイの蕾。ピンポン玉くらいにまで成長すると、蕾が綻んで開花し始めるはずです。
このルート上ではヤマユリが保護されているので、あちこちでヤマユリが花を咲かせていました。
花に夢中になっていると、滑りやすい濡れた岩への注意が疎かになりそうです。
ヒヨドリバナ。大小さまざまなチョウが吸蜜していることが多いです。
丸い葉っぱはサルトリイバラ。鋭い棘がほとんど無い株もあるのが不思議です。
オカトラノオの花は終盤を迎えていて、日当たりの良い場所の株は既に花が終わっていました。
群生するヤマユリ。ここまで増えると保護しすぎのような気もしますが...
最後にちょっと藪っぽい道を登ると...
横浜市最高地点の天園に到着。
天園から大平山へと向かう道は、所々で泥濘が酷かったです。
樹林を抜けると、大平山の山頂が見えてきました。
鎌倉市最高峰の大平山にサクッと登頂!
木々が成長してきて、大平山山頂から相模湾が見えにくくなってきました。
トビに襲われないように、今日は山頂の木陰で立ったまま昼食を食べました。
まだ瑞泉寺方面は通行止めなんですね...
この倒木は去年の台風の爪痕でしょうか?
せっかく近くに飛んできたのに、キアゲハの動きが速すぎて被写体ブレしちゃいました。
この辺りから大丸山手前まで、ひどい泥濘があちこちにありました。
この倒木は屈みこんでクリア!
この地滑り跡は法面が崩れやすい状態のままなので、大雨の後は再び通行できなくなる可能性があります。
こんな切通を抜けつつ、北西の大丸山を目指します。
市境広場に到着。ここからは横浜市となります。
フウトウカズラ。円海山エリアで見かけたのは初めてかもしれません。
大丸山の南側は、このように足の踏み場もないほどの酷い泥濘が続くので、少し進むだけでも時間がかかりました。
いつもの分岐点から大丸山へと登っていきます。
今度は横浜市最高峰の大丸山にサクッと登頂!
山頂の日当たりの良い場所では、シロダモがたわわに実っていました。
大丸山を後にして円海山〜天園の縦走路に戻ると、ヤマユリがポツポツと咲いていました。
横浜環状南線のトンネルの出口辺りは、木々が切り倒されて日当たりが良くなっています。
円海山が近づいて来ると、酷い泥濘はほとんど無くなりました。
尾根上にかけられた不思議な橋。少し尾根が細いので、安全のために設置したのでしょうか?
ヤブミョウガ。大きな花序の株は歩道から離れていて撮れませんでした...
円海山〜天園の縦走路の北端に位置する、いっしんどう広場に到着。後は洋光台駅まで車道歩きが続きます。
雲の多い空模様ですが、ランドマークタワーははっきりと見えました。
クサギ。ピンク色の可愛らしい花ですが、葉を触ると独特の異臭がします。
少しでも日陰を歩きたいので、コース取りを考えつつ歩いていきました(笑)
無事に洋光台駅にゴールイン。土日の二日間合計で20kmほど歩けたので、多少は持久力を取り戻せたでしょうか?

[ルート]
昨日は雨が強くなってきて中途半端な状態で打ち切ってしまったので、今日は運動不足を解消すべく「鎌倉市と横浜市の最高峰を結ぶルート」を歩いてみました。
栄プールバス停からスタートして30分ほどで大平山に着いた所までは良かったのですが、天園〜大丸山間の泥濘が想像以上に酷かったため、思ったようにペースを上げられませんでした。
後半は大丸山から瀬上池経由で港南台駅へ行こうと思ったのですが、瀬上池へ向かうルートがまだ通行止めだったので、諦めて北上して洋光台駅に向かいました。

[展望・景色]
・大平山:山頂から南側の木々が成長したため、徐々に相模湾方面の展望が悪くなっているようです。
・大丸山:山頂から南東方向が開けていますが、草木が生い茂っていて好展望地とは言い難い状態です。

[動植物]
大平山から栄プール方面へ伸びる尾根は、以前から「ヤマユリを保護しています」という立札があったのは知っていましたが、想像していたよりも沢山のヤマユリの花を見られました。
今日は珍しくガビチョウの鳴き声が控えめで、大平山周辺ではメジロ・ウグイス・キジバトなどの鳴き声が良く聞こえました。

[飲食・お土産]
特になし。

[その他]
ついにマスクをしながらハイキングをしている人が少数派になってきて、私以外にマスクをしている人は一人しか見かけませんでした...