記録ID: 2431116 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

丹沢山

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、のち時々雨、最後は土砂降り
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S大倉バス停07:3807:43大倉山の家07:4308:08観音茶屋08:0808:26雑事場ノ平08:2708:30見晴茶屋08:3308:51一本松08:5109:12駒止茶屋09:1409:24堀山09:2509:33堀山の家09:3810:00天神尾根分岐10:0110:27花立山荘10:3010:41花立10:4110:46金冷シ10:4611:08塔ノ岳11:0811:09尊仏山荘11:1011:12塔ノ岳11:4311:44尊仏山荘11:4412:09日高12:0912:24竜ヶ馬場休憩所12:2412:28竜ヶ馬場12:2812:48丹沢山12:4813:04みやま山荘13:0413:06丹沢山13:0613:23竜ヶ馬場13:2313:26竜ヶ馬場休憩所13:2613:39日高13:3914:05尊仏山荘14:08塔ノ岳14:0814:23金冷シ14:3014:33花立14:3314:40花立山荘14:4215:00天神尾根分岐15:0015:14堀山の家15:2115:30堀山15:3015:38駒止茶屋15:3915:53一本松15:5316:08見晴茶屋16:0816:11雑事場ノ平16:1216:25観音茶屋16:2516:42丹沢クリステル16:4216:45大倉山の家16:4516:50大倉バス停G
コース状況/
今まで大倉尾、7年間登ってヒル初めていました。特にバス停。誰かの血だまりが、、、
その他周辺情報弘法の湯。遅かったので激空いてた。

大倉バス停ベンチ座ってたら初めてのヒル、しかも数匹足元に!!!!!ぎゃーーー。生きてる!踏んづけてもグミの様に弾力あって潰れない。
花立。。。ここまで湿度と暑さで辛すぎました。ヒル怖くて足元ばかり見て登りました。
ガス晴れると緑が美しい。夏山です。
着いたー。今までで一番時間かかかりました。
とりあえずお昼ご飯。kbさん、ラーメンひっくり返して食べれず、、、
暑すぎるのでサイダー。一気飲みできました。
丹沢山に向かいます。kbさんいなければ塔ノ岳で絶対引き返してた。
猛烈に気持ち良い。ひぐらしが鳴いてて、夏!!って感じ。
日高。塩水橋方面への道、草だらけです。
霧が冷たくて気持ち良いー!塔ノ岳まででは味わえない気持ちよさ。
ついたーーー。ぐだびれたー。
ガスって展望ありません。
疲れ果ててしばし死んでます。
塔ノ岳から丹沢山までたくさんの毛虫いました。
戻ります。戻れるのだろうか。まず水が足りなそう。
戻ってきたら真っ白でした。塔ノ岳降り始めてすぐにポツポツ降り出しました。
一旦ザーーっときてすぐ止みました。すれ違った上半身裸のアメリカン??集団、大丈夫だったかしら。ここは花立。雨止んだ。蒸し暑い。
16:55大倉到着と同時に土砂降り。
相変わらずベンチ下にはヒル。体チェックしてヒルついてないの確認。バス停つ間生ビール🍺焼き鳥セット。うまし。すぐバス来ちゃったので一気飲み。

by yokois

来週トムラウシ行くのでトレーニング。同じくらいの長さと行程差かなーとふんで。ただずっと雨続きで登れる日なかなかなく、天気怪しい中決行。しょっぱなからまさかの大倉バス停でヒル遭遇でテンションダダさがり、クリステルまでにぐったり疲れてヒル恐ろしさに生きた心地せず。ひたすら地面を見ながら登ったので頭くらくら、暑さのせいで足重すぎ。塔ノ岳でこっそり帰ろうかと思ったけどkbさん蛭ヶ岳まで行くぞーと口ばっかのハッパをかけられ、なんとか丹沢山までたどり着きました。たどり着いたら帰らなければならない、、、もう、意識ぶっ飛んでます。予報通り3時に雨降られ蒸し蒸し地獄にもうヒルなんてどーでも良くなり根性だけで下山しました。15予定が17時というヘタレっぷり。全身汗まみれ、泥まみれ、持参した2リットルの水は飲み干し、尊仏山荘でサイダー飲んで、持ってきたお湯まで飲んでまだ足りない、、、暑かったです。
でも、塔ノ岳〜丹沢山間、涼しくて、緑が超綺麗、人も少なく、the夏山!という感じで、ここだけきて良かったーでした。