記録ID: 2431749 全員に公開 ハイキング 関東

滝子山(南稜・寂ショウ尾根)・雁ヶ腹摺山・高川山

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
 oec
天候曇ときどき晴ときどき雨
アクセス

S大鹿林道横断点(南稜)08:2308:55滝子山南稜09:58滝子山10:0410:11滝子山・三角点峰10:22男坂・女坂分岐10:29女坂10:32男坂10:3311:36滝子山登山口(駐車場)11:3811:44滝子川13:11大峠(大ドウミ)13:1213:49雁ヶ腹摺山13:5114:24大峠(大ドウミ)15:32高川山登山道入口16:19高川山16:2317:05高川山コース分岐17:09ゴール地点G

今日はまずここから滝子山へ
のっかけら急登
尾根に上がる
岩場
結構あなどれない
岩場
ちょっと視界ある場所があった
たまには(ごくたまには)下りもある
今日のふじさん
晴れてきた
新緑がまぶしい
右手が山頂か
手前のピーク
記念
撮影していただいた方ありがとうございます
記念
大菩薩方面
も一度興じさん
男坂・女坂分岐
男坂を降りた
下部の分岐
迷いやすいがトラロープを目印にして進むと下降点がわかる
こちらも結構急
下にガードレールが見えた
(この後ルートミス…)
道路にしか見えないが駐車場らしい
駐車地点まで林道を歩いて第一ラウンド終了
続いて大峠へ移動し雁ヶ腹摺山へ
意外と遠かった
登山口の標高が滝子山の山頂とほとんど変わらない
水場(帰りに補給)
橋はハリボテ
山頂に近づくと
急にガスって雨も降ってきた
とうちゃく
きねん
HDRで撮ればよかった
富士山は見えるはずもなく
帰ってきた
まだ時間があるので高川山にも行ってみよう
標高が一気に下がって暑さMAX
ここから登山道
雰囲気は悪くないがとにかく暑い
滝のように汗が出る
林道へ
車を回収しておしまい

by oec

今日は瑞牆山方面へ行くつもりだったが目が覚めたら6時。盛大に寝坊してしまった。
今から行ける山ということで急遽滝子山の寂ショウ尾根へ。凸凹のひどい大鹿林道の空きスペースに車を止めて出発。急登が続き、中盤は岩場となる。先週の鶏冠山とは比較にならないが、痩せ尾根でそれなりに高度感もあって楽しい。途中からときどき晴れ間も出てきて、富士山もよく見えた。1時間半ほどで山頂。
下りは槍平からいやしの森へ。サクっと周回できていい山だと思った。

下山してまだ昼前なので、雁ヶ腹摺山へ。大峠までの道のりが長かった。大鹿林道から1時間かかった。大峠から山頂までは37分。終始ガスの中で展望はなかった。おまけに雨まで降ってきた。ただ標高が高く涼しかったので印象はよい。

大峠まで戻ってきて2時半。まだひと山行けそうだ。高川山へも行ってみよう。しかし標高が圧倒的に低い。JR初狩駅まで降りると晴れ間も出てきて熱気が車を襲う。登山口そばのトイレの前に車を停めて歩き始めるがとにかく暑く、滝のように汗が出た。この暑さから逃れたい一心で男坂を登って47分で高川山の山頂。なにしろ山頂の標高が滝子山の登山口とほぼ一緒だ。ただ4時を過ぎて風も少し涼しくなってきた。富士山はもう見えなかったが下界のリニア実験線などはよく見えた。下りは汗をかかないようゆっくり降りて5時過ぎに下山。ヘッデン下山の可能性も考えていたがまだまだ十分明るかった。