ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 243220
全員に公開
ハイキング
甲信越

三国(さぐり)川沿い林道:余りに見事な紅葉・黄葉の連続に、半袖隊長、時間を忘れて彷徨す

2012年11月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:40
距離
4.9km
登り
134m
下り
127m

コースタイム

12:52十字峡駐車場-
13:32丹後山登山口13:37-
14:22十字峡駐車場
天候 曇のち晴
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
レンタカーで移動⇒
十字峡駐車場(十字峡トンネルを抜けた地点)
コース状況/
危険箇所等
★道の状況
平坦な林道歩きなので危険個所はありません。
運動靴でも歩け、老若男女が楽しめる道です。
但し湧き水があるので、軽登山靴の方が好ましい。

☆登山ポスト:ありません。

★下山後温泉
五十沢(いかざわ)温泉ゆもとかん:500円で立ち寄り湯あり。
大きな混浴露天風呂が特徴の温泉旅館です。
http://www.ikazawaonsen.com/

☆飲食店:レストラン雪国
雪国まいたけが経営するファミリー向けレストランです。
関越自動車道六日町IC近くまで移動する必要があります。
http://www.maitake.co.jp/explain/rest2.php

このバリケードを越えて、三国(さぐり)川に沿った林道歩きにでかけます。
このバリケードを越えて、三国(さぐり)川に沿った林道歩きにでかけます。
とにかく見事な紅葉+黄葉+滝でした。
以後、コメントが入らぬほどでしょう?
とにかく見事な紅葉+黄葉+滝でした。
以後、コメントが入らぬほどでしょう?
この左手にある岩、道を通すために、一部を爆破したのでしょうか?
この左手にある岩、道を通すために、一部を爆破したのでしょうか?
青空が覗き始めました。
青空が覗き始めました。
丹後山かな?
また岩が左手にありました。
また岩が左手にありました。
谷筋。
その奥に山稜が見えますが、中ノ岳に連なっているのでしょうか?
谷筋。
その奥に山稜が見えますが、中ノ岳に連なっているのでしょうか?
林道に直接滝が流れ落ちています。
林道に直接滝が流れ落ちています。
滝筋が一本、二本、三本・・・。
三人娘の滝?
Three Sisters!
滝筋が一本、二本、三本・・・。
三人娘の滝?
Three Sisters!
ススキの穂もありました。
秋も深まっていますね。
ススキの穂もありました。
秋も深まっていますね。
日差しが当ると、一層、鮮やかです。
日差しが当ると、一層、鮮やかです。
青空に白い雲に、赤や黄色・・・錦秋との言葉をかみしめます。
青空に白い雲に、赤や黄色・・・錦秋との言葉をかみしめます。
お!青空がどんどん広がってきたぞ!
お!青空がどんどん広がってきたぞ!
ちょっと急流。岩がごろごろ。
ちょっと急流。岩がごろごろ。
こんな平坦な道ですから、誰でも歩けますよ。
こんな平坦な道ですから、誰でも歩けますよ。
ここで対岸に渡ります。
ここで対岸に渡ります。
橋を渡ったところに、丹後山登山口まで50Mの道標・・・あと僅かです。
橋を渡ったところに、丹後山登山口まで50Mの道標・・・あと僅かです。
この辺りは、川幅がやや広いですね。
この辺りは、川幅がやや広いですね。
ここが丹後山の登山口。
十字峡トンネル駐車場からは約2.5Kほどの距離。
もう、ここで引き返すことにしました。
ここが丹後山の登山口。
十字峡トンネル駐車場からは約2.5Kほどの距離。
もう、ここで引き返すことにしました。
丹後山へは4.6KMとありました。
丹後山へは4.6KMとありました。
来るときに見ている風景ですが・・・飽きませんねぇ。
来るときに見ている風景ですが・・・飽きませんねぇ。
この滝は・・・いや、沢と言うべきでしょうか?
この滝は・・・いや、沢と言うべきでしょうか?
雲の流れが急です。
雲の流れが急です。
奥の山は積雪しています。
奥の山は積雪しています。
ここで二本の川が合流。
ここで二本の川が合流。
大きな岩がごーろごろ。
大きな岩がごーろごろ。
赤が見事!
いよ〜、Three Sisters!
自然の造形美ですね、三本がきちっと並行してます。
いよ〜、Three Sisters!
自然の造形美ですね、三本がきちっと並行してます。
流れが急なので、白い波になっています。
流れが急なので、白い波になっています。
これは一人娘?
青空がぽっかり!
青空がぽっかり!
岸が深いですね。落ちたら危なし!!
岸が深いですね。落ちたら危なし!!
仲良く歩くお二人さん。よかよか!
拙者は一人旅です。
仲良く歩くお二人さん。よかよか!
拙者は一人旅です。
流れが岩に当って激流に。
流れが岩に当って激流に。
駐車場に戻ってきました。
いや、素晴らしい林道でした。
駐車場に戻ってきました。
いや、素晴らしい林道でした。
少し下った場所から・・・八海山の一角かな?
手前の建物は、十字峡登山センター。
今は営業してませんが、素泊まりは出来ます。
少し下った場所から・・・八海山の一角かな?
手前の建物は、十字峡登山センター。
今は営業してませんが、素泊まりは出来ます。
きっと、これが、今朝、断念した中ノ岳。
きっと、これが、今朝、断念した中ノ岳。
しゃくなげ湖畔から中ノ岳。
青空の下、湖面にも映ってますね・・・逆さ中ノ岳。
1
しゃくなげ湖畔から中ノ岳。
青空の下、湖面にも映ってますね・・・逆さ中ノ岳。
少しズームアップ。
1
少しズームアップ。
中ノ岳避難小屋が写っています。
ズームアップ。
中ノ岳避難小屋が写っています。
ズームアップ。
ピラミダルな三角錐は、八海山の入道山かな?
ピラミダルな三角錐は、八海山の入道山かな?
今朝、来た時は、まだどんよりとした雲の下でした。晴れると、やはり、いいね。
今朝、来た時は、まだどんよりとした雲の下でした。晴れると、やはり、いいね。
また、来ます!必ず!!
待ってろよ〜〜〜中ノ岳!
また、来ます!必ず!!
待ってろよ〜〜〜中ノ岳!
三国川ダムも見学。
三国川ダムも見学。
麓の街並みを見下ろせます。
昨日とまったさくり温泉がある辺りでしょうか?
麓の街並みを見下ろせます。
昨日とまったさくり温泉がある辺りでしょうか?
ダムの標高439.5M。
ダムの標高439.5M。
五十沢(いかざわ)温泉に寄りました。
500円。掛け流し。温泉らしく匂います。
大きめの混浴露天風呂がありました。
源泉は51度もあるそうで、お湯は良かったですよ。
五十沢(いかざわ)温泉に寄りました。
500円。掛け流し。温泉らしく匂います。
大きめの混浴露天風呂がありました。
源泉は51度もあるそうで、お湯は良かったですよ。

感想

この日の本当の目的は、越後三山の一つ・中ノ岳に登ることでした。
しかし、前夜の雨が山間部では雪となり、想像以上の降雪・積雪になってしまったため、3合の手前であえなく撤退。
その事情はこちらのレコで⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-243047.html

駐車場に戻ってきたところ、観光客らしき方々が、丹後山登山口への林道を歩いています。また狭い駐車場にクルマが来たり帰ったりしています。
その林道は通行禁止とばかり思い込んでいたのですが、そうではなかったのですね。

そこで、今日はまだまだ歩き足らないし、時間もあるので、拙者も観光気分で歩いてみることとしました。
すると奥に入れば入るほど、素晴らしい紅葉・黄葉が広がっているではありませんか?川沿いだからなのでしょうか・・・色づきがしっかりしているようです。
朝は曇っていた空も、お昼頃から青空になったのも好かったのでしょう・・・赤や黄色が青空に映えるんです、これが!

とにかく見事な紅葉でした。ほんの2〜3分だけ歩こうと思って歩き始めたら、丹後山の登山口まで歩いてしまいました。その奥にも行ってみたかったのですが、どこまで行っても終わりがないように思え、断念しました。

途中には、滝や岩も数箇所あり、変化があります。三本の滝が流れ落ちるところでは、「アメリカ流なら、Three Sistersと名づけられただろうな」などと想像しつつ、往復で約1時間半の散歩を終えたのでした。

恐るべし、越後の紅葉・黄葉。
是非、ご家族連れで、また、ご夫婦・恋人と一緒に歩いてほしい道です。
きっと心が洗われて、仲良くなること、請け合いです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1247人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら