記録ID: 243687 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2012年11月10日(土) [日帰り]
天候終日快晴。
アクセス
丹沢・大山フリーパス使用。

大倉バス停7:40 - 二俣8:49 - 後沢乗越9:36 - 10:49鍋割山11:36 - 金冷シ12:38 - 14:48大倉バス停
コース状況/
支障・危険箇所はありません。
登山届は渋沢駅前バス停・大倉バス停・二俣で出せます。
この日は大倉バス停で提出を呼びかけていました。
ヒルは見かけませんでした。

帰りに鶴巻温泉駅前の弘法の里湯に寄りました。

大倉バス停です。登山届の提出を呼びかけていました。
最初は大倉の集落を歩きます。
左側のこの道標に従い左折します。
すぐに暗い山道歩きになります。途中役に立っているのかどうか気になってしまう鹿よけネットがあります。
今度は西山林道を延々と歩くことになります。途中こんなゴムが設置されていたのですがなんでしょうかねこれ。
ってわざわざ写真に撮るほどでもないですが。
洗い越しです。
徒渉ポイント。
沢を渡って振り返るとこんな感じです。
さらに進むと今日も水が用意してあります。一本だけですが担がせていただきました。
後沢乗越直後の登りです。きっついですが
見つけると元気が出てくる色付きです。
ちょっと登ると傾斜が緩むので頑張りどころです。
ここまでくればあと少し。
今日はここで昼食です。うどんは待たされそうだったので自前のラーメンにしました。
鍋割山稜を歩きます。ブナいっぱいのいい眺めの道です。その割にこの日は静かでした。
蛭ヶ岳とか。
富士山とか。手前の山が鍋割山です。
大倉尾根とか。ちっちゃく見える建物は花立山荘です。
金冷シに到着。塔ノ岳まで往復一時間くらいですが今日は右に折れてこのまま降りることにします。
花立山荘のかき氷。おいしかったです。今日はいい天気でおしるこという選択肢は頭に浮かびませんでした。上空にはパラグライダーが舞っていました。
ここの階段はつい最近何カ所か整備されていました。この先の山道にも木道が新たに設置されていました。ありがたいことです。