記録ID: 2437610 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

アクセス
■往路:寄居駅下車
■復路:長瀞駅乗車

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S寄居駅08:5009:14鉢形城公園11:14中間平11:57釜伏峠12:04釜山神社12:1312:27釜伏山12:3313:07塞神峠13:0914:23蓬莱島公園駐車場14:2414:32金石水管橋14:54長瀞駅14:5714:58ゴール地点G
■距離:17.73
■累積標高:+683m/-646m
■行動時間:6時間8分(5時間50分+18分)
コース状況/
■ルートはほとんどが舗装道路でした。山道はほんの僅かです。また釜伏神社までも車で入れます。
■釜伏山の山頂直下は岩場になっていますが慎重に歩けば問題ないと思います。
■針形城跡から釜伏峠の間は「外秩父七峰縦走ハイキングコース」のルートのようです。

今日のスタート地点です。寄居駅は久しぶりです。先ずは鉢形城跡を目指します。
荒川を渡ります。
鉢形城跡。この先は中間平に向かって進みますが標識が所々に在ります。
諏訪神社
八高線の踏切を渡ります。
向こうの山の中腹に平らになっている所が見えていますが、中間平かな?遠いね?
夏!と言った雰囲気です。
歩いている道は釜伏神社への参道の様です。
旧い標識が所々に在ります。
中間平に着きましたが、集落が有ってびっくりしました。
集落から少し進むと緑地公園があります。
展望台もあります。
右手に見えるのは集落です。遠くは寄居の方向です。
展望台にはトイレもあります。
釜伏峠の手前に関所跡がありました。
釜伏峠に着きました。神社に向かいます。
少し歩くと神社です。かなり古い神社の様です。
奥の院は釜伏山にありますので向かいますが、山頂直下はちょっとした岩場です。
なかなかいい雰囲気です。
北の方向ですが、双耳峰が見えています。
下りは関東ふれあいの道に沿って長瀞駅に向かいます。
森が綺麗です。
とにかく標識に従って下っていきます。
山道に入ったり車道に出たりを繰り返します。
塞神峠。色々と分岐しています。
ここからは山道に入りますが、ほっとします。
旧い道の様です。
集落があるところに下りて来ました。この辺は、いくつか集落があるようです。いつから住んでいるんでしょうか?
ここからは沢沿いの山道に入ります。
林道も終わり車道に出て来ました。
キャンプ場のある所を渡って川向こうに出ます。その後は長瀞駅に向かいますが、結構ばてています。もしかしたら軽い熱中症かもしれません。
無事長瀞駅に着きましたが、かなりばてています。今日もお疲れ様でした。

少し長い距離を歩いておきたいと思っていましたが歩くなら奥武蔵と決めていました。日曜日の奥武蔵地方は曇りの予想とのことで急遽コースを設定して出かけて来ましたが、30度を超える炎天下の中を18匐瓩な涸道路を歩くことになりました。事前の調査不足とは言え、まさしく訓練と相成りました。また、中間平に集落があったのには驚きました。とは言え、寄居駅と長瀞駅が繋がったので良しとします。