ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 243878
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬山・トレランレースの応援、今週もヤマレコさん集合

2012年11月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:04
距離
25.1km
登り
1,444m
下り
1,397m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

清滝駅6時13分→景信山8時→陣馬山9時4分→レース観戦→藤野駅12時40分
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
橋本駅5時10分→高尾駅5時33分
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
今日は高尾駅から。
今日は高尾駅から。
清滝駅前。
いつもの稲荷山コース。
いつもの稲荷山コース。
富士山はかすんでました。
1
富士山はかすんでました。
景信山。
着きました。
2時間51分。
巻き道参考記録。
1
2時間51分。
巻き道参考記録。
ガツガツモードから
3
ガツガツモードから
観戦モードに切り換え。
3
観戦モードに切り換え。
応援&観戦に向かいます。
応援&観戦に向かいます。
もう来ちゃった。
超速や
1
もう来ちゃった。
超速や
息も切らさず余裕のsoarさん。
4
息も切らさず余裕のsoarさん。
ガンバレ。
第2観戦ポイントへ
第2観戦ポイントへ
このあたりで。
来ました。
あと10キロです。
1
あと10キロです。
私はゴールに移動。
私はゴールに移動。
ここもレースコースだったようです。
ここもレースコースだったようです。
雲が大分近付いてきてます。
雲が大分近付いてきてます。
ネコちゃんと視線が合った。
4
ネコちゃんと視線が合った。
近付いても逃げない。
6
近付いても逃げない。
ゴール付近です。
ゴール付近です。
ゴール地点。
ゴォォール。
お疲れ様でした。
いい笑顔。
11
お疲れ様でした。
いい笑顔。
私のゴール。
我慢できず。
打ち上げ開始。
何杯飲んだか覚えてません。
おや、ハイボールの人がいますね。
9
打ち上げ開始。
何杯飲んだか覚えてません。
おや、ハイボールの人がいますね。
家路につくsoarさん。
2
家路につくsoarさん。

感想

今日のメインはトレランレースの応援&打ち上げの飲み会。
当初は土曜日にガッツリあるいて、今日は陣馬山トレイルレース
をノンビリ応援&観戦と思っていました。
しかし、土曜日はちょっと足に違和感が出たので、途中からノンビリ
に切り換え早めに切り上げました。
疲れも余り残ってなかったので、今日は短時間ですがガッツリ往こうと
単独レース開催してきました。高尾→陣馬山タイムトライアル。

【山の部】
トレランレースのスタートは9時、私なりに決めた観戦ポイントに9時40分
に着けばいいかなという想定の元、陣馬山9時到着を目指しました。
高尾山稲荷山コーススタートが6時13分、2時間45分を目標にガツガツ
いきましたが、なかなかペースが上がりません。
一応、高尾駅から高尾山口まで歩いてきましたが、まだ体が目覚めて
居ないようです。全然心拍数が上げられません。
最初から巻けるところは巻こうと決めていたので、高尾山頂はスルー
です。
景信山には8時丁度に到着。この辺りから、自分のイメージどおりに
心拍数が上がるようになったので、かなりペースが上げられました。
陣馬山到着9時4分。2時間51分巻き道ルートですが、3時間切りでした。
大汗かいたので、観戦モードに着替えて奈良子峠に戻りました。
最大心拍数144、平均125

【応援、観戦の部】
ヤマレコ友達のsoar800さんが陣馬山トレイルレースに出場されると
聞いて、近くなので観戦を兼ねて応援して来ました。
9時20分に陣馬山の山頂を後にして昨日下見をしておいた奈良子峠
付近の少し登りにかかった所に移動しようと下り始めました。
山頂近くにいた大会関係者の人にトップはどれくらいで来そうですかと
聞いたところ、30分ぐらいじゃないかとのこと。
少しペースを上げて歩いていると、先頭の選手が凄い勢いで駆け上って
来ました。奈良子峠と陣馬山の中間点ぐらいでしたが、9時33分でした。
山の中とは思えないスピードでした。
下見したポイントは下って少し平坦地から登りにかかった途中の地点です。
勢い良く下ってくるのも見え、そこから登りでスピードが落ちるので
soarさんを見つけ易いかなと考えた地点です。
切り株に腰を下ろして観戦開始です。
凄い人数がひっきりなしに通過していきます。
程なくしてsoarさん登場です。soarさんも気付いてくれたようで、立ち止まって
握手&写真撮影、10秒ほどロスさせてしまいました。
soarさんが通過したので第2観戦ポイントに移動です。私の方は奈良子峠から
直線的に降りるのでかなり先回り出来、姫谷の少し先の石垣に腰掛けて
soarさんを待ちます。
ここは車道部分なので、他にも応援に来ている方がいました。
上でも見かけた人が次々通過するので、そろそろかなと思ったら、登場です。
青息吐息の人が大勢居る中、息も切らせず歩道を走って登ってきました。
soarさんが通過したので、私はゴール地点に移動です。
完全に観戦ムードに浸っていたので、ここからの150Mの登り返しは
結構こたえました。ゴール時間に間に合うか不安になったのですが、どうにか
先回りできました。
大勢のひとがゴールテープを切っていきましたが、皆さん達成感に浸って
居るように見えました。バンザイしてゴールするひとも沢山いました。
しばらく待っているとsoarさん、登場です。
丁度一人だったので、ゴールテープを切る瞬間を写真に収めることが出来ました。
3時間15分ぐらい、かなり良い成績だと思いますが、ご本人はもう少し粘れた
んじゃないかというコメントでした。私にはとても良い笑顔にみえました。
お疲れ様でした。
ゴール地点で温泉に行かれるsoarさんと別れて藤野駅に向かいます。
12時40分私もゴールです。

【打ち上げの部】
soarさん電車でこられることになり、レース後少し飲みましょうということに。
それを知った、soarさんと私の共通のヤマレコ友達のcirrusさんも参加して
いただけることになり、橋本での打ち上げを予定していました。
中央線に乗っていると一通のメールが。
Mikuniさんからでした。
「相模湖に向かって降りているけど、millionさんは今何処」
予定をお伝えし、Mikuniさんもいかがですかとお誘いしたところ、飛び入り
参加決定です。
Mikuniさん少し早めの到着だったので、近くのファミレスでまず一杯。
その後、cirrusさん、soar800さんも到着して16時過ぎから打ち上げスタート
です。
cirrusさんとは初対面でしたが、共通の話題があるので、すぐに打ち解け、
楽しい楽しい打ち上げになりました。soarさんは茨城方面とちょっと遠いので
19時にお開きになりました。
駅までみんなでお見送り。
残った3人で2次会開始です。
結構飲みました。終了時間&飲んだ生ビールの杯数記録するの忘れました。
楽しい1日でした。皆さん本当にありがとうございました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1084人

コメント

お世話に 成りました
昨日は 写真撮影 応援 宴会 と大変お世話に成りました 本当に 楽しく第二部がメインの様でした
不思議なもので 昔からの旧友の様に 楽しくレース も無事に完走出来ました
やはり 応援して頂くのは モチベーションアップに最高です
これからも 宜しくお願いします
2012/11/12 20:37
millionさん、こんばんは。
山の部、観戦の部、打ち上げの部の三部作、
とても楽しく拝見いたしました

ハイボールの方はタイミングがイイですね
吸い寄せられるように、というか吸い付くように
合流されてますね
私もかくありたいと思う今日この頃です。

millionさんはじめ、参加されました皆さま、お疲れさまでした
2012/11/12 20:37
次は筑波で。
soar800さん、おはようございます。

ほんと 盛り上がりましたね。

次は是非筑波で。
2012/11/13 4:36
ハイボールの方は
naveさん、おはようございます。

打ち上げの部は内容カキ出したら大変な量に
なりそうだったので、止めときました。
でも、カキフライ出し忘れました。

ハイボールの方のルーファイ能力は素晴しいです。
2012/11/13 4:43
millionさん、こんにちは
三部作、お疲れさまでした。

高尾から陣馬山まで、いいペースで駆け抜けた後(速いですよね )、soar800さんの応援、飲み会。
計画から実行まで完璧すぎです
millionさんの応援で、soar800さんも、パワーをもらいまくりだったのではないでしょうか

私は、打ち上げの部だけの参加となりましたが、millionさんや、ハイボールの方と初めてお会いでき、とても楽しい時間を過ごす事ができました
また、山も含め、よろしくお願いします!

あと、一度見てみたかった、達人millionさんの歩き方を見る事ができ、何だかとっても得をした気持ちになりました(意味分からないですね )
2012/11/13 13:06
見ちゃったのね。
cirrusさん、こんばんは。

私の街歩き奥義の詰まった歩き見ちゃったのですね。
って、なにも詰まってませんが。

楽しかったですね。
今日、巻雲検索してみたらイメージと違う感じ
でした。
あ〜でも何か見たことあるかなって思いましたよ。
晴れ渡った時もいいのですが、 で雲がモクモク
湧いてくるのとかも自然の力を感じて好きな場面の一つです。

これからもよろしくお願いします。
2012/11/13 19:24
楽しそう
million さん、おはようございます!

いやぁ、楽しい一日だったようで、何よりです
cirrus さんじゃないですが、私も「達人millionさんの歩き方」を見てみたかったです
にしても、soar800 さんの余裕たっぷり楽しんでます感は何ですか!?
とてもレース中とは思えないし(笑)
それで速いんだから、、、soar800 さん、さすがです。
ていうか、million さんの巻き道参考タイムもかなり速くないですか!?!?
そして、脹脛のご立派なこと、、、
私のとはエライ違いだ!!
2012/11/15 10:53
打ち上げの部が一番
15-jugoさん、こんにちは。

充実した1日でしたが、打ち上げが一番楽しかったです。

山の部、前半は全然ペースが上がらなかったのですが、景信山
からは頑張りました。
緩斜面の登りも走りました。
でも、あっという間に心拍数130超えてしまいました。
陣馬山で足が終わってもいいなと思って、ガツガツ行きまた。

soar800さん、凄いです。走ってるのに全く息が乱れて
無かったです。
登りで走っても心拍数120台だそうですよ。
2012/11/15 16:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら