記録ID: 2441585 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

夏の大文字山

情報量の目安: A
日程 2020年07月19日(日) [日帰り]
天候晴れ(京都は最高気温34℃でした)
アクセス

S三条大橋09:1709:27東山駅09:53蹴上駅09:5410:10天岩戸10:1110:12日向大神宮10:23七福思案処10:2412:25大文字山12:5213:13楼門の滝13:43霊鑑寺13:4513:48安楽寺13:55法然院14:0014:08銀閣寺橋西詰公衆トイレ14:1414:40東山湯15:00出町柳駅G
コース状況/
スタート 京阪三条
ゴール  京阪出町柳駅
その他周辺情報*山を登る会

↑↑↑ HPに近日予定のコース紹介をしております。お問い合わせ、参加希望の方はHP記載のアドレスよりリーダーさん宛にご連絡を!

今日は山を登る会に参加しました。京阪三条の駅では大勢の会員さん集まり「蜜」でしたが 短時間のコース説明を受けて蹴上方面へ向けて出発。最高齢のT田さん85歳のB.Dおめでとうございます!
南禅寺前、回った所にトイレがありますよ。数人の方が立ち寄っておられました。
門をくぐって右へ。蓮の花がキレイだったので。
ねじりまんぽ。そんな名前のトンネルだったのですね〜。中の
壁がねじれた様になってるとか。。トンネルは通らず左へ
インクライン。桜の時期はいつもニュースになっている場所です。夏は草ぼーぼーで線路が見えないくらい。
その草の間からツユクサ。
階段上がって
日向大神宮で少し水分補給しました。暑い日はこまめに給水しまます、この日の京都は34度!
天の岩戸
どこっ?と振り返ればありました。
七福思案所→しちふくしあんどころと読むそうです。
大文字山 前は左から登ったけど右にいきます。
マリオのきのこ!
オブジェのあるキャンプ場?
舗装路に一旦でました。
通行止めの看板の場所から登って行きます。
沢が流れていて
アスレチック♪
いい感じの道。
今日もきのこたくさん!
このルートは急登コース!暑い〜〜!
暑すぎて見逃してた「経塚山」の山名版ですよ!
山頂手前、四つ辻を少し行くと
大文字山山頂です。
今日はこの暑い日にも関わらず たくさんの人。
京都の街が一望、ここで昼食です。
風が気持ちいい〜 ついつい長居。
さて、下山します。もう後半は2時間かからないらしい。
倒木多し。
きのこも多い。
下山は京都トレイルコースです。楼門の滝を見に奥へ行ってみます。
涼しい〜〜風が気持ちいい♬
懐かしいです、この通り。
ハイビスカス?
roseちゃんが法然院きれいな所よ〜〜と 寄ってみる事に。
緑がキレイ
苔も素敵です!
哲学の道に出て。
すごーく暑いです。観光客もあまり見かけず。
京阪出町柳駅でゴール。oosama今日は先頭リーダーでお疲れさまでした。また秋に来たいコースでしたね。
この日のゴールタイムは
先頭リーダー 13:28
アンカーリーダー 15:24
でした。ありがとうございました。
この日のゴールタイムは
先頭リーダー 13:28
アンカーリーダー 15:24
でした。ありがとうございました。

大文字山だから楽なコースだと思ってたら、分岐の七福思案処で直登コースではなく経塚山経由で大文字山へ。緑が美しくて素敵なルートですが、何しろ暑い。経塚山さえ気付かず通り過ぎてしまった。こんなにしんどい大文字山は初めてだった。
法然院はお気に入りのお寺です。
茅葺きの門をくぐり、白砂の間を通ると確かに少し心身が清められる感じがします。

本当に久しぶりで 山を登る会に参加しました。
この暑い日でも、京都コースは人気でたくさんの会員さんか集まりましたね。暑い中、リーダーさん方ご苦労様でした。
大文字山の裏手コースと言った印象、距離長くないもののキツい登り〜  暑さと鈍った身体は重たーい。山頂の風に癒されました。
哲学の道は、やはり人が少ないと淋しい感じがしましたが、とても懐かしかったです。

by oosama

お疲れ様でしたー。
先頭についていくのは、かなり大変です私には。暑くて暑くてしんどくて、必死でゴールでした。景色も何もみる余裕なしでした。
レコありがとうございます。

コースは良いとこやね〜と皆口にしていましたが、とにかく暑かった〜〜暑すぎて目の高さに付けてくれていた「経塚山」の山名版も見逃すほど・・・今年の夏は大変そう〜〜〜