記録ID: 2442861 全員に公開 キャンプ等、その他 関東

秩父鉄道フリーハイキング2020「秩父札所」第五回

情報量の目安: S
日程 2020年07月19日(日) [日帰り]
アクセス
秩父鉄道浦山口駅スタート
西武秩父線西武秩父駅ゴール
(イベントゴールは秩父駅)

S浦山口駅10:2810:39札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞10:5411:29札所27番大渕寺11:4011:50護国観音11:5212:11岩井堂12:1412:26太子堂12:4512:57札所26番円融寺13:1013:37札所12番野坂寺14:0614:22札所11番常楽寺14:30札所15番少林寺14:4714:50スーパーマーケットベルク東町店14:5715:03御花畑駅15:0415:10西武秩父駅G
護国観音様や岩井堂に寄らなければもっと短時間で回れます。
コース状況/
二十八番さんから二十七番さんの間はコース図通りではなく、寄り道を歩きました。
琴平丘陵ハイキングコースの一部になります。
結構滑りやすいので、行かれる方はウォーキングシューズよりローカットトレッキングシューズで行かれることをお奨めします。
その他周辺情報途中お店はありません。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

影森駅で旧東急車両が揃い踏みをしていました。
右端の車両は赤い帯の頃に乗ったことがあるかもしれません。
武甲山がとても綺麗に見えていました。
返す返す残念です。
スタートの浦山口駅です。
私たちが乗ってきた電車がイベント受付の最終電車だったので、私が準備をしているうちに受付は撤収されていました。
こういう施設が有ったのでしょう。
二十八番さんです。
本堂の前に着いた途端にこの日お寺さんにいて案内をしてくれるお先達さんに誘われて読経を始めました。
知らない(覚えていない)坂を上がって来て、石段もガンガン上がってきたので、息が切れていてまともに読経が出来ませんでした。
お先達さんのお話はとても有意義で為になりました。
(宗教系の話ではなく、由縁などのお話でした。)
二十八番さんです。
お先達さんのお話はとても有意義で為になりました。
(宗教系の話ではなく、由縁などのお話でした。)
馬頭観音様がご本尊ですので、かっこいいお馬さんがいます。
よく撮り鉄のかたがパレオを待っている陸橋です。
画像下部に見えるのは、橋上より落ちた落下物が電線に当たらないようにするガードですが、このガードの下には電線がありません。
この方向を目で追っていくと先ほど通ってきた遊歩道(旧秩父鉄道武甲線)に合致します。
ここにも廃鉄遺跡があるのを見つけました。
よく撮り鉄のかたがパレオを待っている陸橋です。
ここにも廃鉄遺跡があるのを見つけました。
秩父鉄道三輪線です。
二十七番さんの延命水です。
もちろんいただいてきました。
稜線に着きました。
琴平ハイキングコースはここで尾根を降ろされるのですが、尾根伝いにはまだ道があるようです。
今度行ってみたいです。
稜線に着きました。
今度行ってみたいです。
護国観音様をライトアップしていたと思われる照明器具です。
護国観音様です。
大きな百合が咲いていましたが、上手に撮れませんでした。
大きな茸がありました。
岩井堂です。
実は空き家です。
畠山重忠といえば、武蔵御嶽神社です。
上手に写せませんでしたが、ものすごい石段です。
太子堂です。
ここでお昼ご飯にしました。
この日のお昼御飯です。
いつもの特売菓子パンです。
これは前日の「狭山丘陵フリー散策」用のお昼御飯用菓子パンと一緒に買ったものです。
とても安かったので買っておきました。
(コッペパンは¥58-でした。)
この「あらびきチョリソーソーセージパン」が野犬に食わしてやろうと思ったパンです。
この日のお昼御飯です。
いつもの特売菓子パンです。
とても安かったので買っておきました。
(コッペパンは¥58-でした。)
昭和電工敷地内の碑です。
理科系は全くダメなので、何のことやら理解が出来ませんが、碑にするくらいなので、凄い事なのだと思います。
二十六番さんです。
御姉様達がお昼ご飯を食べていました。
二十六番さん前の広場です。
確か昔ここは土俵が有った気がします。
シュールな案山子です。
民芸品ではない実用品の盥と桶です。
譲ってほしいです。
十二番さんではいつものように蓮が咲いていました。
でもなぜかスマホカメラの設定がおかしくなっていてうまく撮れませんでした。
涼みがてら十三佛様の見学をしてきました。
私はこの何気ないトンネルが大好きです。
十二番さんから西武秩父駅方面に行く際は必ず通ります。
こちらの事務所の壁に一杯付いていた植物(?)です。
生まれて初めて見ました。
なんなんでしょう、知りたいです。
こちらの事務所の壁に一杯付いていた植物(?)です。
生まれて初めて見ました。
なんなんでしょう、知りたいです。
百合が群生していました。
十五番さんです。
じんじんばあさんです。
この日は行列がありませんでした。
買い物を終えてベルクさんを出ると山車倉庫を開けて何やらしていました。
今年は夜祭は行われるのでしょうか。
心配です。
今年は夜祭は行われるのでしょうか。
心配です。
武甲山、きれいです。
やっぱり沢登りにすればよかったです。
悔しいです。
武甲山、きれいです。
やっぱり沢登りにすればよかったです。
悔しいです。
この日のご褒美です。

夏前最後の秩父鉄道札所フリーハイキングポイントデーを歩いてきました。
予定では曇り空の中を歩くので暑くないだろうと思っていましたが、とんでもない。
32℃有ったらしく、暑くて死にそうでした。
こんなに暑くなるのであれば、奥武蔵白谷沢に沢登りに行けばよかったととても残念です。

秩父鉄道の計画運休はまだまだ続き、西武秩父駅でSトレインを降りてから浦山口駅を出るまで結局50分かかりました。

護国観音様と岩井堂は行くかどうか迷っていました。
とりあえず靴をいつもウォーキングの際に履いているフラットなソールのアプローチシューズの『5.10/アクセスメッシュ』ではなく、踵部分の刻みが大きいアプローチシューズの『INOV8/GRIPROC325』にして用意はしておきました。
岩井堂も護国観音様もフリーハイキングで歩きますし、暑いので二十七番さんの境内ではやめようと思っていました。
観音堂でお参りを済ませると二人連れの御姉様方に「護国観音様へは行った事がありますか? 道は大丈夫ですか?」と尋ねられました。
実は二十七番さんから護国観音様へは登ったことがない(ここから登るということは逆打ちのルートになりますし、護国観音様だけのために登るのはいつも遠慮しているため。)けど、降りてきたことは何度もあるので。岩井堂迄の道も説明しようと思った瞬間、横から一人で歩かれている御姉様が出てきて「どうせなら岩井堂まで行くといいですよ、円融寺から上がるとすごい階段があって大変だから私は折角だから今日行くつもりです。」と二人連れの方にばっちりな説明をしてくれました。
二人連れの方たちは「それなら連れて行ってください。」となって、3人はゆっくり坂を上がっていきました。
それを見送りつつ、俺も折角だから行ってみようと思い直して登ることにしました。
お寺の方が出払っているようで、ご朱印を受けるのに少し時間がかかってしまったため、御姉様達に追いついたのは岩井堂でした。
御姉様達が急な石段をゆっくり降りきるのを見てから太子堂でご飯を食べました。

十二番さんの近くの土地家屋調査士の事務所の壁にとても不思議な植物がありました。
土に植えているようでなく、板に植えているような感じでした。
どんな植物か今度調べてみます。