妙高・戸隠・雨飾

テン泊山行練習にいつもの飯綱山へ♪

2020年07月20日(月) [日帰り]

天候 午前11時から降雨…の予定が曇り時々晴れ!
アクセス
バス 自家用車
一丿鳥居苑地駐車場に自家用車を止める(無料/トイレ紙有り)
帰路はアルピコ戸隠営業所から飯縄山南登山口までバス(460円)
コース状況/
連日の雨で湿りかが多いが南登山道は危険個所なし。
西登山道は笹払いされた笹っ葉の下に小石が隠れており
石車+笹車(笑)に注意!
その他周辺情報 西登山口下山後、お時間があれば「戸隠神告げ温泉」で
汗を流すのも良いでしょう!(営業時間/10:00〜17:30)
平日午前4時の一の鳥居苑池駐車場。誰も居ません。
今日は午前11時前から雨の予報。このトイレは紙有り、無料。有難いです!
平日午前4時の一の鳥居苑池駐車場。誰も居ません。
今日はテン泊山行のリハビリ登山なので、2人用テントに食材、2日分の水など45Lザックに押し込む。なんとかなるもんだ(笑)寝袋はかさばるけど軽いので入れなかった。
今日は強い雨の予報(汗)飯縄山頂はまだ見えているっ、頑張ろう!
南登山道口に到着。良いウォームアップになりますが…やっぱ重いわ(笑)
1年振りの登山道…なんか異様に明るいし風通しが良いぞ!
原因は昨年の台風19号だろうか、大小さまざまな木が倒れ視界が開けた結果みたいだけど、対処して頂いている管理者の苦労に頭が下がります。
登山道は昨年にも増して綺麗でした!ここは唯一の鎖場(使いませんが、子供達には人気ゾーン)
このところの大雨で水場の出も大変良好!
天狗の硯石。私が小学生の頃は下界が見えたけど手前の木が成長して視界望めず、残念。まぁ倒木期待して上がったんだけどね(笑)
天狗の硯石から10分弱登ると見晴らしが良い場所に出ます。休憩に良い一枚岩もあるので、我が家じゃココが「物見の岩」と言ってます。長野市遠望と私のホームである旭山、葛山そして旭山の里山3山。
木々のトンネル抜けると山頂稜線が見えました!
あともうちょっと、、、
木々のトンネル抜けると山頂稜線が見えました!
あともうちょっと、、、
、、、登ると戸隠から登ってくる西登山との分岐。帰りはそっちに行きます。
振り向いて荒倉・一夜山、戸隠方面。北アルプスは雲の中だけど青空が出てきたぞ!雨の予報なのに〜。
いつもより遅く2時間掛かって飯綱山南峰到着。飯縄神社にまずお参りデス!
避難小屋といいますかシェルタも兼ねているので頑丈なお社。
お参り済んだので北峰に向かう。雪の無い時期にココ歩くのは久し振り。
はい、やっとこ到着!
今更だけど記念撮影♪
今年は新型コロナ感染予防対策で一般参加者募っての開山祭が無かった霊仙寺山を眺める。スタイリッシュな高妻山は雲の中でした。
登山道の道普請をされている方や頻繁に登られている小林さんとお話しているウチにドンドン晴れてくる飯綱山頂!
けど南峰に雲がわき始めたので帰る事にしよ♪ 午後から仕事あるしね。
ヤマユリの一種、、思ったより小さい。ロープ規制され守られていました。
当初の雨予報は何処へ?北アルプスも薄っすら見え始めた。
花っ!
花ッ!
ピストンが嫌いなので帰りは戸隠中社に下りる西登山道を行きます!
連休が近い為でしょうか、笹払いがかなりしっかりされて驚きました。が、小石の上に刈り払われた笹っ葉が乗っており下りだとかなり滑ります。まさに「石車」ならぬ「笹車」
暫くは然程急じゃない快適な展望道路を歩きます。
大量の赤とんぼの群れに驚いた!(止まっている奴をよーやく撮影)
コイツは誰?
笠山が見える展望好適地で遅めの朝ご飯。いつもの常温保存牛乳にピーナッツバターロール。美味しいんだなぁ♪
この時期の笠山(正面のお椀状の山)に行く方はいるのかな?雪シーズン限定の山と聞いたけどそれでも大変そう、、、。
樹林帯に入ってからの延々と続く下りが退屈(笑) 南登山道に比べ泥濘が多いし、笹っ葉に隠れた石が多いから慎重に歩いたんで時間が掛かってしまった!
西登山道ゴールの鳥居が見えたぞー!(歓喜)長かったぁ〜!(退屈ゆえに(爆))
写真には写らなかったけど動物の糞にたかる蝶がスンゴイ数、舞っていた。「こいつら糞に集るんだヨな」と思うと喜べない。
ヤバそうな鳥居。
その注意書き。ここも登山道整備の一環でお金は出ないのでしょうかねぇ?
ゴールかと思ったらまだ先があった(笑)
気温も下がる予報だったけど陽も出て「暑い!」と妻が不満を漏らす下山路。それはワタシも同じだ!
ゴールかと思ったらまだ先があった(笑)
作業林道に出る。ここは林道に逃げず登山道を直進。
陽が出てからの樹林帯は蒸します。酒由来の汗が滝のようだ。登りより下りで汗噴出中。
作業林道に出る。ここは林道に逃げず登山道を直進。
西登山道に比べ、利用者が少ない為か、道の真ん中にデーンとキノコが生えているトコ多し。
遠くに車の音や、近くにある『チビッ子忍者村』のスピーカー音が聞こえ始める。
ゴール直前の急斜面。荷物重いのでゆっくり下った。
はい、西登山道登山口に到着!ホントの終点。ここから車道歩きです。お疲れさまでした。
登山口を出て左に向かうと長野市水源池なのでソッチに向かうと、、、
作業通行止め!なのでUターン。ここは西登山口のもう1つの入り口です。
折角歩いた道を引き返す。短いけど嫌になるね。平らな道だからまぁ良いか、、、。
途中にあった携帯トイレ回収箱。怖いので蓋を開けませんでした(笑) 実際に稼働している回収箱なのかな?
瑪瑙沢は水量豊富!この水も長野市水源の1つ。大切にしよう!
チビッ子忍者村を通過。ウチの子供たちは全員行った事があるそうだ。ちなみに東京ディズニーランドに行った事が無いのはワタシだけ!(建設中に入った事あるけど)
神告げ温泉を通過。ザックに着替えも入っているから風呂に入ろうとも思ったが、入浴後にまたこの重いザックを背負って、、、と考えると、、、素通り。
神告げ温泉超えると舗装路になり戸隠スキー場駐車ゲレンデを右に見ながら歩く。真っすぐ進むと中社に出るが、バス停に行くから正面の白い建物の前を左に曲がる。
ここには戸隠山、高妻山に登るための登山者ポストがあります。また携帯トイレマップもあるので気軽に立ち寄りましょう。
戸隠営業所に到着!20分後に出発するバスまで暫く休憩。妻は顧客と電話で打合せ中。凄いねぇ。私は写真撮って暇を潰すダメ人間www
ここから車を停めた一の鳥居苑地駐車場までバスで帰ります。去年は歩いたけど午後の仕事に差し支えるので文明に頼ります。参考までに時刻表(飯縄登山口で下車して下さい)
急行バスに揺られて15分。無事、駐車場に到着。今度はもう少し荷物増やして行きましょうかね。

重しの為のテント一式 予備の水 食料2日分<br />いわゆるテン泊装備から純粋に寝袋だけ除いた装備(濡れるのが嫌だった)

感想

このトコロ、軽い荷物で里山徘徊しかしてないので
夏のテン泊縦走に備えてのリハビリしよう〜って事で
長野市民の山「飯綱山@テン泊禁止」にテント背負ってレッツゴー!
ホントは65Lにしようかと思いましたが、以前この山で
大きなザック背負って登るとすれ違う人という人から
「訓練ですか?」「修行ですか?」と質問されるので
少し小さなザックに押し込んだ。
入るかなと思ったけど、なんとかなった(笑)
(でも場所取るけど軽い寝袋は残置、その分水を積む)

久々の20kgは疲れるなぁ(笑)おかげでノロノロ登山です。
でもあと数回続けないと体力と気力が元通りになりません。

けど雨予報だったのに何故晴れた?それも暑いぞっ!
雨に濡れて寒いくらいを予定していたのに、昨日までの酒が
汗となって全身から噴き出し、また酒を呑みたくなっちまった
ぢゃねーかー!   という事で今、飲んでます♪