京都・北摂

比叡山(雲母坂→比叡山頂→阿弥陀堂→根本中堂→坂本

2012年11月15日(木) [日帰り]
yu_corin その他4人

9:50修学院駅→10:15雲母橋→10:55水飲対陣跡碑→12:50比叡山頂→13:50山頂出発→14:00大比叡→14:30阿弥陀堂→14:50根本中道→16:20京阪坂本

天候 くもり時々雨・みぞれ・はれ
アクセス
叡電 修学院
京阪 坂本
音羽川沿いの道を歩きます。
修学院あたり。いつ見てもほっこりとした景色。
雲母橋を渡ります。
うっかりまっすぐ進みそうになるのですが、左の登り口へ。
雲母坂です。狭いところ多数です。
京都トレイル(東山69)の道との合流点。この横に水飲対陣跡碑がありました。ここから73−3までトレイルの道を歩きます。
宝ヶ池・静市方面が見えました。上からみると、こんなんなってるんですね。
キレイに映らなくて残念でしたが、霧の中、幻想的〜でした。
比叡山頂駅を見上げて。
比叡山頂駅近くのドウダンツツジ。
比叡山頂。展望台、琵琶湖側は真っ白で何も見えず。。。
京都側?は八瀬かな?集落が見え、霧や雲の色合いと相まって息をのむ美しさでした。
昼食後、お誕生日ケーキが!これをリュックに入れて運んでくれた事に感激でウルウルです;;
大比叡の三角点を探して・・・行き過ぎて戻ります。
小山の上にありました!
晴れ間も出てきました。
阿弥陀堂へ向かいます。
立派な伽藍が見えてきました。
濡れた紅葉も美しい。
阿弥陀堂。
戒壇院。
大講堂。
表参道を下ります。
琵琶湖が見えました。近江富士も。
ふもとまで来ました。
日吉大社の鳥居。
京阪坂本駅への道すがら、大きな虹が。

感想

修学院駅を出て、音羽川沿いに雲母坂へ向かいます。

比叡山。噂に聞く「雲母坂」に恐れをなして(登りや階段が苦手…orz)、
別ルートで登ろうと思っていたのですが、
「ゆっくりゆっくり行きますからっ!^▽^」という言葉に背中を押され、初雲母坂。
ゆっくりと、狭〜いV字の谷を上るのは、途中からは「気持ちいい〜☆」という感覚に変わり、
ランニングハイってこんな感じなのかも?と思いました(走ってないけど)。

水飲対陣跡碑のところで、京都トレイルの道に合流します(東山69)。
ここから73-3までトレイルの道を、その後はトレイルの地図の緑色の道を進みました。
このあたりから少し雨量が増えはじめ、カッパを着て歩きます。
霧でもやって幻想的だな〜なんて言っているうちに、とうとうミゾレに。
激寒です。この日、初冠雪だったそうです。

山頂周辺が意外に複雑で、うろうろぐるぐるしながら展望台のある駐車場へ。
霧やらミゾレやらで、晴天の日とは全く違う景色なんでしょうが、どんな景色も一期一会ですね。
運よく雨もあがり、時々のぞく雲の晴れ間や紅葉、山合いの集落、素晴らしい眺めでした。

昼食後、友達がおもむろにリュックから四角い箱を取り出して・・・。
なんと、山上で誕生日を祝ってくれました☆
山頂でホールケーキを食べたり、歌をうたってもらう事なんて、この先無いと思います。感涙;;!!!

この後は、大比叡の三角点を目指します。
ガーデンミュージアムを背にすると、前方に白いガードレールが見えます。
そちらへ進み、右手の小山へ入るとあります。
ゆるやかに下って、分かれ道のところで阿弥陀堂方面へ。
まもなく立派な伽藍が見え始め、阿弥陀堂へ。
道なりにお堂を拝見しつつ、表参道から坂本へ抜けました。

くもり・雨・ミゾレ・晴れ、めまぐるしく変わるお天気も最後は坂本の虹で〆^^。

とてもいい一年になりそうです。