栗駒・早池峰

2020年07月24日(金) [日帰り]

天候 曇りどきどき晴れ
アクセス
登り口の駐車場に着くまで苦労した。行き方がよくわかるウェブページがあまりなく、最後は携帯のナビ機能でたどり着いた。(写真のところで行き方を紹介してみます)駐車場は、ソレホド広くなく、10台程度。しかし、少し離れたところに、草を払ってあるスペースがあるので、停められそう。
コース状況/
登山は、つり橋を渡るところからスタートする。すぐに川の渡渉がある。増水時は渡れない可能性もあると思う。渡渉ポイントを過ぎると急登が始まる。梅雨の時期だつたからか、足元が滑りやすかった。登山道は、案内板が処々にあって分かりやすいし、登り坂も心折れずに乗り越えられた。山頂が近づくとアップダウンがあるが、あと少しと気力がわく。ただ、山頂直下の登りは、スレート状の石のため足元が不安定なので、気をつけて。山頂に着いて余裕があれば、親倉見からの道を少し下って、火打岳のピラミッドのような姿を見て欲しいと思う。
新庄市街から仁田山を目指します。
仁田山から、土内方向に曲がります。
土内集落。ここは直進します。
萩野浄水場を過ぎ、国有林の表示がありますが、直進です。
杉の林のところから砂利道になります。舗装道路は左に続くので、間違わずに砂利道のほうへ。
駐車場は、砂利道を進むと突然見えます。
スタート地点のつり橋です。
結構スリルを味わえます。
進むと一合目の看板。ここから急登が始まります。ロープも何ヵ所にもありますが、ほとんどは最初の方にあります。
あまり斜度が伝わりませんが、着実に。
2合目の看板。
あまり2.5合目って見ないけれど、4分の1なんですね。
もっと看板があったかもしれませんが、次に見たのは5合目。
さらに登りは続きます。
この看板があったらもうすぐです。アップダウンを乗りきります。
稜線が見えました。やる気を奮い起たせて登ります。
もうすぐですけど、今一つ視界が広がりません。
山頂直下のガレ場。足元に注意してくださいね。
山頂に到着です。達成感ありますね。
いろんな花も出迎えてくれます。
親倉見からの稜線。
親倉見からの登山道を少し下って 、火打岳のカッコいい姿を見に行きました。
下山するときは、火打岳が見えました。やっぱり親倉見コースの方から見た方がいい形です。
小又山は見えましたが、神室山は雲の中です。
ひたすら下って、つり橋に帰ってきました。