記録ID: 2451854 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

一切経山〜家形山〜兵子 「熊のお宿」訪問も

日程 2020年07月24日(金) [日帰り]
天候曇り のち 雨
アクセス
磐梯吾妻スカイラインの浄土平駐車場からスタート

Sスタート地点07:3808:16酸ヶ平避難小屋08:57一切経山09:0609:43五色沼分岐09:5010:01家形山10:0310:24物見岩分岐10:2510:56兵子分岐11:12兵子12:0612:12兵子分岐12:44物見岩分岐12:4612:50物見岩13:0313:05物見岩分岐13:0613:26家形山14:1714:23五色沼分岐15:15一切経山15:1615:58酸ヶ平避難小屋16:41ゴール地点G
コース状況/
兵子までは一部に藪がある。ぬかるみも多め。

[360度パノラマ]ボタンを押してご覧下さい。
家形山からの景色です。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
一切経へ登る途中に見えた吾妻小富士
酸が平の分岐 右にまがると一切経山
一切経山の頂上
一切経山頂からの五色沼。五色沼の後ろが家形山
一切経山頂から兵子が見えた。周囲の山より低い。
一切経から降りていく途中の五色沼
五色沼分岐からの五色沼と一切経山
岩の上が家形山の山頂
家形山山頂のケルンと図根点
トンボがたくさん飛んでます。
この分岐で左に進みます。
家形山三叉路
熊に削られた標柱
堀田林道入口の前を通過
兵子新道入口。ここまで来れば兵子山頂はすぐです。
兵子の山頂が見えてきた。
山頂から南方向。大倉川の谷の向こうに猪苗代湖が見えます。
大倉川の谷の左が駕篭山稲荷、右が中吾妻山
双眼鏡で眺めると、猪苗代湖のむこうに風力発動用風車が数基見えます。
山頂から南方向。大倉川の谷の向こうに猪苗代湖が見えます。
大倉川の谷の左が駕篭山稲荷、右が中吾妻山
西側は、手前からニセ烏帽子、烏帽子、東大巓。昭元山は烏帽子の後ろで、ほとんど見えません。
下には谷地平。
なだらかな山容がきれいです。
左から東吾妻、駕篭山、猪苗代湖をはさんで中吾妻
東は家形山と一切経山
東南方向。
左端は一切経山、右端は東吾妻山
兵子からの帰り道
家形山三叉路まで戻りました。
物見岩と熊のお宿に寄り道するため直進します。
三叉路からすぐに物見岩に到着。
北側はガスで遠くは見えない。
西側にはすぐ手前に、さっき行った兵子がよくみえる。
その向こうの烏帽子、昭元山、東大巓、さらに向こうは西吾妻でしょうか。
続いて熊のお宿を訪問しました。
岩屋が重なっています。
兵子から家形山まで帰路を同道した方が、熊のお宿見物にも付き合って下さいましたが、その方が岩の奥にヒカリエゴケを見つけました。私は初めて見ました。一人だったら気付かなかったでしょう。
その他、少し古めの熊のふんや熊の足跡も教えてもらいました。ここは今でも熊の冬ごもりに使われているのかもしれません。
木の上には熊棚もちらほらと…
木の上には熊棚もちらほらと…
帰りは家形新道口から左の道を行きました。
往路で左折した分岐点まで戻りました。
一切経山頂と五色沼
一切経山頂の三角点。雨が振りだして誰もいません。
いつもは人混みなので、じっくり見たのは初めて。
下山途中に酸が平湿原や鎌沼が見えた。
浄土平駐車場へ到着

今日の目的は、眺望がよいと聞いた兵子山頂と、熊のお宿見物でした。

連休だけに登山者も大勢おり、誰もいないと思っていた兵子でも2人、家形山では数人の方と立ち話などしました。
普段は人の行かない所ばかり行っているので、色々な話を聞くことができ、面白い山行でした。

熊のお宿のヒカリゴケは、小さな穴の奥でも光っていました。なんとか写真に写せたのは1枚だけだったので、いずれ撮影に再挑戦します。