記録ID: 2452357 全員に公開 ハイキング 東北

大滝根山[福島新潟あちこち]

日程 2020年07月25日(土) [日帰り]
アクセス
あぶくま高原ホテル跡地横に駐車。5台くらい駐車可

S旧あぶくま高原ホテル08:2209:26大滝根山10:0510:44賽の河原の分岐10:57旧あぶくま高原ホテルG

バスの残骸。手前に木が繁ってるから相当古い
道にシダや笹が覆い被さってます
育児や水子のお地蔵様です
三角点は金網の中で入れません。何で?
奥社の前で休みます
自衛隊施設でした
帰路は往路と違う道へ。こっちの方が道はいい
オオカメノキ
賽の河原。ここに降りてきました。分岐に表示はありません
賽の河原からはいい道
林道は如何に人が歩いていないかがわかります。こちらのコースはメインじゃないのかも。下調べが不十分なのでわかりません
下山完了。今日は僕の1台のみ。あぶくま高原ホテル跡地です。
郡山のステーキ宮でさがりステーキ。もう食べちゃった。美味
おまけの磐梯山。郡山で熊鈴買ってまた西会津方面に向かってます

この日は連休の中で一番天気の悪い日。前日二王子岳下山後迷いに迷って、SCWで一番降らなさそうな大滝根山とし、三春PAで前泊した。

コースタイムの短い大越コースのあぶくま高原ホテル跡地に着くとクルマは1台もない。昨日一昨日と多くのハイカーがいたので違和感あり。賽の河原から沢沿い沢中の道となり、笹が覆い繁って、如何にも熊がでそうな気配。昨日熊鈴を失くしていたので、笛を絶えず吹きながら登る。沢を外れると鎖ロープの急登が続く。平になると何かゴーという音が。頂上にあるのは自衛隊の施設だった。三角点も施設の網の中にありタッチできない。
帰りは左手から賽の河原に下るコースを行く。こちらの方が笹も少なく歩きやすかった。下山しても僕の1台のみ。この日は大滝根山独占だったのかも。

下山後、郡山のWILD-1で熊鈴を買い、またもや西会津方面に向かった。まだ福島新潟あちこちの山旅は続く。

[後日談]
この日は道の駅にしあいづで車中泊し、翌日御神楽岳の予定だったが、早朝雨予報に急転したので中止し、また喜多方で朝ラーしてから帰宅した。残念。でも三日間雨に降られずに良かった。