ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 245291
全員に公開
ハイキング
奥秩父

金峰山(大弛峠から)

2012年11月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamayuko その他1人
GPS
05:30
距離
7.2km
登り
321m
下り
319m

コースタイム

いつもの登山よりかなりまったり、ゆっくり、写真撮りながら、歩いていました。

10:30 大弛峠駐車場発
11:20 朝日岳到着
12:35 金峰山頂上

ランチと五丈岩トライ!

14:00 金峰山出発
15:55 大弛峠駐車場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央自動車道勝沼IC→国道140号→クリスタルライン→大弛峠駐車場

まず、山梨県県営林道通行規制のHPにのっている電話番号に連絡。
大弛峠までの一部の道が工事中で回り道をする感じですと言われ…。
もっと詳しく聞いたら、国道140号の「牧丘トンネル」を抜けたら
すぐ左に曲がって、そのあたりで看板が出ているとのこと。

でも、車のナビがなぜか大弛峠まで案内できなかったので、
通り道にあると思われた「牧丘第一小学校」へセットしたら、
トンネル自体通らず…。
ちょっと迷って出た道に看板が!
あとは道なりで、クリスタルラインへ。
そのあとからは、登ること50分くらいでした。
途中、琴川ダムを通ります。

大弛峠の駐車場は狭いのですが、拡張工事中です。
みなさん路駐してましたので、便乗。
寝坊したので、到着時間も遅かったなあと思ったのですが、意外にこの時間からスタートの人たちも何組がいらっしゃいました。
コース状況/
危険箇所等
行きも、下ったり登ったりしていくので、帰りに登りあります。
稜線気持ちいいです♪

大弛峠駐車場までの道、行きは大丈夫でしたが、帰りは酔いました。

トイレは、大弛峠駐車場にあります。そのあとはないです。


駐車場着
2012年11月16日 23:29撮影 by  E-PL3 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
11/16 23:29
駐車場着
こんな看板あります。
1
こんな看板あります。
右に行くと大弛峠小屋→甲武信ヶ岳の方面へ
このあたりでテントはっている人もちらほら。

道路挟んで左に行くと金峰山です。
2012年11月09日 15:56撮影 by  E-PL3 , OLYMPUS IMAGING CORP.
1
11/9 15:56
右に行くと大弛峠小屋→甲武信ヶ岳の方面へ
このあたりでテントはっている人もちらほら。

道路挟んで左に行くと金峰山です。
この看板の方面へすすみます。
1
この看板の方面へすすみます。
出発道前のベンチ
1
出発道前のベンチ
道に入ったら、しばらくこんな道が続きます。
1
道に入ったら、しばらくこんな道が続きます。
見晴らしがよくなってきました。
1
見晴らしがよくなってきました。
朝日岳到着です。
1
朝日岳到着です。
五丈岩がとがってみえてます。
1
五丈岩がとがってみえてます。
富士山がきれいに見えました♪
1
富士山がきれいに見えました♪
山々がきれいです。
このあたりで、南アルプスも八ヶ岳もきれいに見えましたが、すぐ雲がかかってしまいました。
1
山々がきれいです。
このあたりで、南アルプスも八ヶ岳もきれいに見えましたが、すぐ雲がかかってしまいました。
雲どかないかなあ。。。
1
雲どかないかなあ。。。
やっと稜線に出ていきそうな予感。

ここで深呼吸☆
1
やっと稜線に出ていきそうな予感。

ここで深呼吸☆
あの山も行ってみたい☆
3
あの山も行ってみたい☆
稜線、気持ちいい〜っ!また深呼吸☆
でも風強かったです。
寒いです。
1
稜線、気持ちいい〜っ!また深呼吸☆
でも風強かったです。
寒いです。
ここでまたまた深呼吸。癒されました。
1
ここでまたまた深呼吸。癒されました。
五丈岩見えてました。
1
五丈岩見えてました。
頂上からの眺め。富士山もくっきりでした。
1
頂上からの眺め。富士山もくっきりでした。
頂上のそばにある岩に立ってみた。
2
頂上のそばにある岩に立ってみた。
頂上で記念撮影。
1
頂上で記念撮影。
振り返ってみる。
振り返ってみる。
五丈岩のむこうに見えるルートも気持ちよさそう。
1
五丈岩のむこうに見えるルートも気持ちよさそう。
五丈岩!!
写真で見るとそうでもないけど、人の大きさを見ると、やっぱりこの岩大きい。

そこで、ランチの後、トライしてみました。
すぐ断念。
寒くて、手がかじかんで、ふんばれず…。

登頂した人はすごいと思います。
夏に再トライしてみたい☆
2
五丈岩!!
写真で見るとそうでもないけど、人の大きさを見ると、やっぱりこの岩大きい。

そこで、ランチの後、トライしてみました。
すぐ断念。
寒くて、手がかじかんで、ふんばれず…。

登頂した人はすごいと思います。
夏に再トライしてみたい☆

感想

初めてのヤマレコ日記してみました。

山登りというより軽いハイキングといった感じで、楽しかったです♪

お手軽に、のんびり稜線が楽しめる。
途中からは雲で見えなくなったけれど、富士山やアルプスが一望できて…天気に恵まれました。
稜線のあたりで、そんな景色を見ながら、深呼吸したら、とっても気持ちよくて♪

大好きなお山だなあと感じました☆

でも、この時期、頂上付近は、きっと体感温度氷点下…
とにかく寒かったです。
五丈岩トライの時には手がかじかんでました。
帰りは震えてました。

今度は瑞牆山とか甲武信ヶ岳も行きたいなあと思います☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1046人

コメント

はじめまして [[audio]]
天気&眺望良くて最高でしたね
…ところで私は翌日10日(土)に登ったのですが、最後の写真に自分が写っている気がして…9日に登られたんですよね!?
いきなりのコメント失礼します
2012/11/19 0:01
dararanさんへ
コメントありがとうございます。
10日の間違いです…直しときました。

誰だかわからないサイズではあるんですが…
写ってしまっていたんですね…すみません。
2012/11/20 12:44
やっぱり!
いえいえ全く気にしてないので大丈夫ですよ
強いて言うならもう少し早めに撮って頂ければ岩のてっぺんにいたのに!っていうくらいです(笑)
2012/11/20 22:01
すごい!
ありがとうございます♪

てっぺんまで登れたんですね☆
すごいです♪

またどこかでお会いすることがあればいいですねー☆
2012/11/24 0:48
五丈岩
五丈岩、次は登れるといいですネhappy01
2013/5/17 10:41
skipos0208さん
ありがとうございます☆
また行きたいな♪
2013/5/17 15:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山と国師ヶ岳(大弛峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
大弛峠から金峰山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
金峰山〜大弛峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら