飯豊山

天候 晴れ曇り
アクセス
奥胎内ヒュッテ登山者用駐車場
登山口まで林道50分ホドノ歩きとなるためヒュッテから乗り合いバスが出ています(700円)
帰りはバスで快適でした
コース状況/
足の松の名の通り尾根序盤は松の根っこでとても歩きづらいです。後は刈払いもされていてとても歩きやすい登山道です。
その他周辺情報 日帰り入浴奥胎内ヒュッテ(受付15:30まで600円)
奥胎内ヒュッテより歩いて足の松口まで、飯豊はこの瞬間がスゲー嫌です、しばらくシンドイから笑
足元の根っこやらアスレチック箇所やら
西の峰あたり、主稜線と青空♪
飯豊は主稜線に出る直前のこのワクワク感がたまらない
主稜線はまさにお花天国♪ ヨツバシオガマ
まずは青空のうちにエブリへ
タカネマツムシソウはこれから
大石山直下はイブキトラノオ大群生
ヤマスカシユリらしい
振り返る主稜線、後でそっちに向かいます
鉾立がシンドイ(´Д`) エブリ小屋周辺が黄色い♪
我らが粟ヶ岳
キスゲと主稜線
いやー凄い凄い、圧巻です
キスゲと日本海
この地でこれを見れた事に意味がある♪
キスゲだらけ
イイデリンドウどうでも良くなってきた笑
キスゲと主稜線
山頂より権内尾根前エブリ方面、奥に朝日連峰、蔵王
2年ぶりのエブリ
山頂から見下ろす小屋と主稜線の景色がたまらない
名残惜しいですが時間も押してるので次へと向かいます
シンドイ鉾立と大石山への登り返しを終え反対側の頼母木方面へイイデリンドウを見に向かいます
イブキジャコウソウ
こちらも所々キスゲロード
振り返って、右手の端っこから来ました
緩いけどもう登るのがシンドイ、飯豊のオアシス頼母木小屋が近づいてきた
シャリバテ寸前でまずは飯。冷やしうどんと冷やし茶漬けとキュウリの辛子漬けと茄子漬け。
まさにオアシス。この小屋のおかげで水の持ち込みが少なくて済む
頼母木山へイイデリンドウ♪
冷たい風が吹いており寒いと花が閉じてしまったりするらしい
なのでスカッと開いている株は少なめな感じでした
花弁六枚のイイデリンドウ
花弁が面白いハクサンフウロ
途中脚のスタミナ終了しましたが何とかヒュッテの入浴受付に間に合う乗り合いバスに間に合いました。もう歩けません笑
帰りの飯処は新発田の菊直、焼肉定食1100円。コスパとボリュームが素晴らしい♪

感想

連休中唯一まともな予報となっていたこの日、南から雨雲が来るのでなるべく北の山域へと、飯豊か山形の選択肢でしたが越境やめとこうってことで北飯豊へ。
ちょうどエブリ差のニッコウキスゲが大群生している事と頼母木山のイイデリンドウも見とけと贅沢に両天秤で参りました。
飯豊稜線への最弱ルートではありますが、そこは飯豊への登山道優しいはずはございません笑
ありがたいことにこの日は比較的涼しく陽射しも薄い雲に遮られかなり快適に稜線まで歩けました。
大石山からの主稜線はまさにお花天国♪夏の花真っ盛りで稜線上所々にニッコウキスゲが群生してます。
エブリ小屋前は圧巻です。遠目から見ても小屋周りは黄色くなっているのが確認できるほど。
たっぷり堪能し頼母木へ、こちらの稜線もお花天国。頼母木小屋へ着く頃には地神方面はスッカリ雲に覆われてきました。予報では16時前後から降り出しそうでしたが早まる可能性があり、急いでイイデリンドウを見にそして戻り高速下山でした。
ちょうど登山口に着いた頃にポツポツと降り出しました。
相変わらず主稜線までのシンドサを忘れさせてくれる美しい稜線です。
夏の日帰り飯豊は下山がキモかと思います。涼しい朝とは違い気温が上がり蒸し暑さはマックスです。登以上に水分摂取が必要になると思いますので下山時の水分量もしっかり考えておかないといけません。