ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2453043
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

火打山 笹ヶ峰でしっとり💦

2020年07月22日(水) 〜 2020年07月25日(土)
 - 拍手
GPS
80:00
距離
25.7km
登り
1,410m
下り
1,404m

コースタイム

1日目
山行
8:50
休憩
1:30
合計
10:20
6:45
5
6:50
6:50
50
7:40
7:45
87
9:12
9:12
58
10:10
10:30
20
10:50
10:55
40
11:35
11:40
35
12:15
12:40
30
13:10
13:10
30
13:40
13:40
20
14:00
14:15
40
14:55
15:10
115
17:05
17:05
0
17:05
ゴール地点
ルートは手書きです。2日目の火打山のみのコースタイムです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。ちょこちょこ休憩してます。
笹ヶ峰キャンプ場に3泊しました。
天候 雨☂️、雨☂️、雨☂️、ガスガスです。
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
京都からサンダーバードで金沢。北陸新幹線のはくたかで上越妙高駅。えちごトキめき鉄道で妙高高原駅。
路線バスで笹ヶ峰(1000円)。バスは1日3本です。
笹ヶ峰キャンプ場はテント1泊、約1500円。
トイレ、シャワー、酒類販売あります。
コース状況/
危険箇所等
登山口で自然環境保全協力金500円を支払います。木製記念品あります。1000円払うと雷鳥バッチが頂けます。
特に問題無し。木道が多いですが、岩岩な道、急登もあります。その他は雨降りでドロドロです。木道のスリップ注意。
初日は移動のみ。
笹ヶ峰キャンプ場に、初めてやってきました。なんとか曇り空です。
6
初日は移動のみ。
笹ヶ峰キャンプ場に、初めてやってきました。なんとか曇り空です。
ウツボグサがたっぷりの草地にテントを張ります。
13
ウツボグサがたっぷりの草地にテントを張ります。
なんじゃらほい❓️検索中です。
5
なんじゃらほい❓️検索中です。
乗り換えの金沢駅、上越妙高駅で仕入れてきました❗
足りるかな❓️
テントでまったりです🎵
15
乗り換えの金沢駅、上越妙高駅で仕入れてきました❗
足りるかな❓️
テントでまったりです🎵
2日目(火打山ピストン)
朝7時、登山口です。登山届と協力金を支払います。
本日、既に60名以上が入山されてます。
雨予報ですので、カッパ着用で登ります。
7
2日目(火打山ピストン)
朝7時、登山口です。登山届と協力金を支払います。
本日、既に60名以上が入山されてます。
雨予報ですので、カッパ着用で登ります。
しばらく木道を歩いて、黒沢橋です。この後、十二曲りの坂です。
3
しばらく木道を歩いて、黒沢橋です。この後、十二曲りの坂です。
サンカヨウの実です。もうお花は終わりですかね💦
6
サンカヨウの実です。もうお花は終わりですかね💦
タニギキョウさん❗
2
タニギキョウさん❗
シラネアオイの実です。特徴ある形です。今年は、お花は見られませんでした💦
4
シラネアオイの実です。特徴ある形です。今年は、お花は見られませんでした💦
トリアシショウマですかね?
6
トリアシショウマですかね?
十二曲りは、あっという間に終了ですが、この後の急登の方がしんどいですやん💦
3
十二曲りは、あっという間に終了ですが、この後の急登の方がしんどいですやん💦
展望は無し、ガスガスです。
しゃあないね😅
3
展望は無し、ガスガスです。
しゃあないね😅
ゴセンタチバナさん、まだ咲いてました。
10
ゴセンタチバナさん、まだ咲いてました。
ミゾホオズキさん❗
登山道にたくさん咲いてました。
8
ミゾホオズキさん❗
登山道にたくさん咲いてました。
ミヤマカラマツソウさん❗
たくさん咲いてます。
8
ミヤマカラマツソウさん❗
たくさん咲いてます。
ツボスミレさん❗
たくさん咲いてます。
7
ツボスミレさん❗
たくさん咲いてます。
タケシマランさん❗
ピント合わせが難しい💦
8
タケシマランさん❗
ピント合わせが難しい💦
シナノオトギリソウさん❗
9
シナノオトギリソウさん❗
ツマトリソウさん❗
まだ、そこそこ咲いてました。
8
ツマトリソウさん❗
まだ、そこそこ咲いてました。
シャクナゲさん❗
アルプス展望場所に、なんとか咲いてました。 展望無し💦
8
シャクナゲさん❗
アルプス展望場所に、なんとか咲いてました。 展望無し💦
高谷池ヒュッテに来ました。
小屋はマスク着用です。
テント場も賑わってます。
7
高谷池ヒュッテに来ました。
小屋はマスク着用です。
テント場も賑わってます。
高谷池です。ガスガスで雨降りですからね💦
9
高谷池です。ガスガスで雨降りですからね💦
クロツリバナさん❗

◆黒吊花
ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木。別名、ムラサキツリバナ(紫吊花)
9
クロツリバナさん❗

◆黒吊花
ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木。別名、ムラサキツリバナ(紫吊花)
イワイチョウさん❗
たくさん咲いてます。
13
イワイチョウさん❗
たくさん咲いてます。
アオノツガザクラさん❗
天狗の庭までは、お花畑です🎵
7
アオノツガザクラさん❗
天狗の庭までは、お花畑です🎵
ハクサンゴザクラさん❗
「花の百名山」の火打山のお花🌸です🎵
雨で、しっとりです🎵
16
ハクサンゴザクラさん❗
「花の百名山」の火打山のお花🌸です🎵
雨で、しっとりです🎵
まだまだ咲いてくれてましたね🎵
9
まだまだ咲いてくれてましたね🎵
チングルマさん❗
まだ、ありましたね🎵
9
チングルマさん❗
まだ、ありましたね🎵
イワカガミさん❗
お花畑に貢献してますよ🎵
7
イワカガミさん❗
お花畑に貢献してますよ🎵
多くの地塘、晴れてたら・・、しゃあないね💦
3
多くの地塘、晴れてたら・・、しゃあないね💦
ヨツバシオガマさん❗
そこそこ咲いてます。
7
ヨツバシオガマさん❗
そこそこ咲いてます。
エゾシオガマさん❗
2
エゾシオガマさん❗
ホソバナキソチドリさん❗ですかね🎵
12
ホソバナキソチドリさん❗ですかね🎵
ハクサンチドリさん❗
そこそこ咲いてます。
12
ハクサンチドリさん❗
そこそこ咲いてます。
天狗の庭、ガスガスです💦
3
天狗の庭、ガスガスです💦
コバイケソウさん❗
ほとんど咲いて無かったです。
7
コバイケソウさん❗
ほとんど咲いて無かったです。
ギンリョウソウさん❗
登山口からたくさんありました。
3
ギンリョウソウさん❗
登山口からたくさんありました。
クルマユリさん ❗
10
クルマユリさん ❗
どアップで❗
ヨツバムグラさんですかね❗
4
ヨツバムグラさんですかね❗
菅ちゃん役者です❗
スガヤクシュさん❗
ピント合いましたね🎵
11
菅ちゃん役者です❗
スガヤクシュさん❗
ピント合いましたね🎵
アルプス感が出て来ましたよ〜🎵
3
アルプス感が出て来ましたよ〜🎵
オダマキさん❗
そこそこ咲いてます。
14
オダマキさん❗
そこそこ咲いてます。
マルバダケブキさん❗
黄色💛は目立ちます。
5
マルバダケブキさん❗
黄色💛は目立ちます。
・・で、咲く前の蕾です❗
4
・・で、咲く前の蕾です❗
テガタチドリさん❗
そこそこありましたね🎵
11
テガタチドリさん❗
そこそこありましたね🎵
オタカラコウさん❗
たくさん咲いてます。
6
オタカラコウさん❗
たくさん咲いてます。
雷鳥平です。しばし休憩です。
雷鳥は居ませんでした💦
2
雷鳥平です。しばし休憩です。
雷鳥は居ませんでした💦
あっ❗まだ咲いてましたよ〜🎵
4
あっ❗まだ咲いてましたよ〜🎵
サンカヨウさん❗
登山口では実でしたけど、今年も会えましたね🎵
13
サンカヨウさん❗
登山口では実でしたけど、今年も会えましたね🎵
ウサギギクさん❗
たくさん咲いてました。
8
ウサギギクさん❗
たくさん咲いてました。
最後の木階段です。
結構、疲れますね💦足にきてます💦
2
最後の木階段です。
結構、疲れますね💦足にきてます💦
火打山にとうちゃこです❗
ガスガスです。素晴らしい展望が見えて・・💦
しばし休憩後、戻ります。
25
火打山にとうちゃこです❗
ガスガスです。素晴らしい展望が見えて・・💦
しばし休憩後、戻ります。
アキノキリンソウさん❗
4
アキノキリンソウさん❗
稜線の北側には雪が残ってますね。
4
稜線の北側には雪が残ってますね。
エンレイソウの実です。
5
エンレイソウの実です。
マイズルソウさん❗
登山口では実になってましたが、上部は、まだたくさん咲いてますね。
3
マイズルソウさん❗
登山口では実になってましたが、上部は、まだたくさん咲いてますね。
天狗の庭に戻ってきました。
ガスガス💦
5
天狗の庭に戻ってきました。
ガスガス💦
再び、ハクサンゴザクラさん❗
7
再び、ハクサンゴザクラさん❗
木道から離れた所に、群生してます🎵スマホの限界です。
9
木道から離れた所に、群生してます🎵スマホの限界です。
再び、チングルマさん❗
6
再び、チングルマさん❗
キヌガサソウさん❗
たっぷりと咲いてますが、終盤ですかね。
6
キヌガサソウさん❗
たっぷりと咲いてますが、終盤ですかね。
キヌガサソウさん、雨で、ちょっぴり元気無し。
4
キヌガサソウさん、雨で、ちょっぴり元気無し。
再び、ツボスミレさん❗
下りになってから膝が痛くなりました💦余裕無しの、一歩一歩の下りです。
もう引退ですかね💦
4
再び、ツボスミレさん❗
下りになってから膝が痛くなりました💦余裕無しの、一歩一歩の下りです。
もう引退ですかね💦
靴もドロドロで、中もびちょびちょです💦靴下は真っ黒でした。
なんとか下山できました。
お疲れさんでした❗
6
靴もドロドロで、中もびちょびちょです💦靴下は真っ黒でした。
なんとか下山できました。
お疲れさんでした❗
3日目の早朝
アレレ、朝焼けですやん💦
でも、すぐに曇って、雨降りの1日になりました。散歩します。
11
3日目の早朝
アレレ、朝焼けですやん💦
でも、すぐに曇って、雨降りの1日になりました。散歩します。
散策道を歩いて、しっとりモードです。
膝が痛いですが、森林セラピーです🎵
乙見湖(笹ヶ峰ダム)です。焼山が見えてます。
6
散策道を歩いて、しっとりモードです。
膝が痛いですが、森林セラピーです🎵
乙見湖(笹ヶ峰ダム)です。焼山が見えてます。
トリアシショウマですかね。
2
トリアシショウマですかね。
シモツケソウさん❗
9
シモツケソウさん❗
ヒョウモンチョウさん❗
7
ヒョウモンチョウさん❗
清水ヶ池です。静かな歩きです。
5
清水ヶ池です。静かな歩きです。
ホタルブクロさん❗
7
ホタルブクロさん❗
再び、オダマキさん❗
7
再び、オダマキさん❗
アサギマダラさん❗
13
アサギマダラさん❗
牧場には牛さんもまったりしてます。
4
牧場には牛さんもまったりしてます。
宇棚の名水です。平成の名水百選です。
1
宇棚の名水です。平成の名水百選です。
振り返ると黒姫山です。
尖りは、小黒姫山(御巣鷹山)ですかね。
8
振り返ると黒姫山です。
尖りは、小黒姫山(御巣鷹山)ですかね。
笹ヶ峰神社です。牧場のトチの大木群の中にあります。
雨降りの中の散歩でした💦
3
笹ヶ峰神社です。牧場のトチの大木群の中にあります。
雨降りの中の散歩でした💦
4日目
帰ります。雨が止んでる時にテント撤収しました、しっとりでしたね💦
6
4日目
帰ります。雨が止んでる時にテント撤収しました、しっとりでしたね💦
明星荘で山菜そばを頂きました🎵
路線バスで妙高高原駅です。
10
明星荘で山菜そばを頂きました🎵
路線バスで妙高高原駅です。
妙高高原駅です。がらがらです。車移動が多いです。
2
妙高高原駅です。がらがらです。車移動が多いです。
奥が飯綱山、手前が黒姫山です。結局、火打山の山容は見られませんでしたね💦
雨でも楽しめました❗
10
奥が飯綱山、手前が黒姫山です。結局、火打山の山容は見られませんでしたね💦
雨でも楽しめました❗

感想

1ヶ月ぶりの新規登山レコです💦
とにかく遠征したくて、連休利用で初エリアの妙高高原(頸城山域)の花の百名山「火打山」に行ってきました❗

雨降りだとわかってましたが、覚悟の上の遠征でした。体力無し、雨降りなので、笹ヶ峰ベースの火打山ピストンでした。
妙高山は、次回に残しておきましたかね😁

予想どおり、雨、雨で、展望はありませんでしたので花レコです。レコ以外のお花🌸もたくさん見られましたが、写真が多いので省略してます💦

久しぶりのお山で、いまいち状態の膝が痛くなり、下りは痛っ❗イタッ❗へらへら、泣き泣き状態😵💨でしたね💦
登山道もドロドロでした。
テンションがダダ下がり、ダメだ、こりゃ状態でしたね💦

雨降りでも、連休なので多くの登山者が登ってました。人気のお山です。

笹ヶ峰キャンプ場は広く、ファミリーテントが多かったですが、天気が良ければ、まったり出来そうな場所です。アルコールも売ってます。牧場、散策道もあります。

雨なりに楽しんできました。妙高高原もまだまだ楽しめそうです。
火打山、笹ヶ峰に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1038人

コメント

お疲れ様でした。
akinomさん こんばんは

こちらまで遠征でしたか。
この連休はどこも雨でしたね。
私は、昨日那須(茶臼岳だけで断念)に居ましたが、
数時間の晴れ間はあったものの、
風も強く早々に温泉にドボーンしました

来週には梅雨明けして欲しいですね。
身体が鈍りすぎて、この先が怖いです
2020/7/27 20:30
Re: お疲れ様でした。
jikyoonさん、おはようございます。
当方の鈍った身体には、温泉も選択肢ですね🎵

雨、ほんまによく降りますね😫
ようやく梅雨明けになりそうですけど。

山行きの間隔が空くと、季節感がズレます。お花見ても、この時期だっけ❓️モードでした💦

無理せず登りますかね😅
2020/7/28 5:23
優雅なテン泊
まったりと3泊で花三昧、優雅ですね。鞄持ちで行きましたのに〜。
ヒラヒラ舞うアサギマダラもバッチリですね!
2020/7/27 22:38
Re: 優雅なテン泊
pewaさん、まったりでしか山は行けませんね😅

夜中、雨が強く叩くテントで寝るのも久しぶりでした。
濡れたテント、まだ乾かせません💦
2020/7/28 5:29
花の火打山🌸
北陸遠征!お疲れ様でした。
せっかくの連休だったのに、ずっと雨で残念でしたね😣
でも、レコに載りきらないくらいのお花楽しむことできて良かったです♪
私が行った紅葉の時期も素敵でしたが、他の季節にも行ってみたいですね〜!
膝、大事にしてくださいね💦
2020/7/27 23:33
Re: 花の火打山🌸
raspberryさん、ありがとうございます。

北陸新幹線は、2回目でした。
上越は二山向こうの遠いイメージでしたが、新幹線だと近いですね😄

車窓から、酒飲みながらお山見てたら、あっという間でした💦
富山、通過しちゃいましたけどね😁

膝は、耐久年数が切れましたかね。無理せず使います😫
2020/7/28 5:43
遠征お疲れ様でした🎵
お花いーーっぱいのお山だったんですね🤗
一日だけでも晴れてくれれば良かったのに😅
でも!!これで山イラストお花編の材料が揃いましたね😁楽しみにしてまーす🎵💕

あ、疲れた体をゆっくり癒してください(笑)
2020/7/29 9:17
Re: 遠征お疲れ様でした🎵
ありがとうさんです。
夏山向けて、充電します❗
sakuさんのようにサクッとは登れませんけどね💦

久しぶりの遠征、半分はお花🌸目的でしたから、まあ楽しめましたね。

イラスト・・💦、雨模様と同じで、気分が乗らないので、そのうちに😁
2020/7/29 11:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら