記録ID: 2453118 全員に公開 沢登り 磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山 高森川仏沢

情報量の目安: A
日程 2020年07月23日(木) [日帰り]
 NYAA(CL)
天候max 30.4℃ min 22.3℃(福島)
アクセス
箕輪スキー場に駐車した。トンネルをくぐって、上の段に駐車すると、踏み跡を見落とすので、注意が必要だと思う。

Sスタート地点08:0514:03鉄山避難小屋14:2614:39笹平14:4215:02箕輪山15:2817:19ゴール地点G
8:05 駐車場 - 8:14 入渓 - 9:08 取水堰 - 10:25 F5ナメ始まる - 11:10 ナメ終わる - 11:34 ヤブ漕ぎ開始 - 12:57 二俣(ヤブ薄くなる) - 14:04-26 遡行終了 - 15:01-31 箕輪山 - 17:19 駐車場
コース状況/
以下、参考記録。ヤマレコは、mooreeさんの記録が参考になった。

●ソロで生きる

●遡行図は、こちら。

4連休は、当初、小川山でフリーの予定だったが、天気予報を見て、早々にあきらめ。

ちょっと天気は怪しいが、まあ、沢登りだったら、何とかなるだろうと思っていたら、ちょうど、福島、宮城の天気が持ちそうなので、以前より気になっていた高森川仏沢に行くことにした。

懐かしい箕輪スキー場に駐車。踏み跡を辿り、右俣に入る。ここで迷う人もいるようだが、ちゃんと読図すれば、問題ないレベル。

渓相は、平凡なゴーロ。F1、12mは、なかなか楽しいが、その後が平凡。

途中、abeさんの足が冷えて、動かなくなってきたらしい。ペースがダウンする。確かに、今日の水は多少冷たい気はする。

F5からは、ナメがずっと続き素晴らしい。45分ほどもナメが続くが、その後のヤブ漕ぎがつらい。

だが、笹平の分岐より先は、桃源郷のようで、気持がいい。そう言えば、ノウサギを1匹発見(*^▽^*)

途中、abeさんの足が攣るトラブル発生。芍薬甘草湯で、すぐ収まったようだ。

鉄山避難小屋に近づくと、左手にヤブが薄いところがある。それをたどって、無事登山道に合流。

ここで、自分は下山靴に交換。たおやなか箕輪山に向かって歩くが、見た目と違い、ドーンと下って、登り返す(;´Д`)

箕輪山山頂では、そこそこ展望があったので嬉しい。下りは、結構滑るので、注意が必要。

思ったより、時間がかかってしまったが、次の目的地、遠刈田温泉に向かう。

個人装備 ヘルメット サンバイザー モンベルサワーシューズロング montane トレイルブレイザー44 イスカ ウェザーテック インナーバッグ 45L ルベルソ カラビナ ハーネス スリング等一式 ソーヤーミニ GPS(etrex20x) (BW 9.1kg 水500cc)
共同装備 ロープ8mm×30m(abe)

まずは、トンネルをくぐる。
宿泊者専用駐車場。右手に踏み跡があるので、見落とさないように。
入渓。いきなり二俣なので、紛らわしいが、基本的な読図ができていれば、間違えることはあり得ない。
abeさんがぬめるというので、サワーサンダルフェルトを装着。
abeさんは、快適というが、自分はちょっと苦手。
木をくぐるにゃ!
水中撮影だにゃ(^^♪
F5,11m。ここから、ナメが始まる。
二俣。左へ。
どうしてこんなに楽しいのかにゃー(*^▽^*)
F6,8m。右岸高巻き。
シャワーだにゃー(;・∀・)
シャワーだにゃー(^^♪
ナメが終わって、休憩。
ヤブ漕ぎに突入だにゃー(゜Д゜;)
ナメがあるにゃ(^^♪
開けたところは、少しはあるが、基本はボサがかぶっている。
ダケカンバだにゃ(^^♪
コケがきれいだにゃ(^^♪
水中撮影だにゃ(^^♪
まだかにゃー(゜Д゜;)
頭しか見えないにゃー(゜Д゜;)
少し楽になってきたにゃ(;・∀・)
二俣、右へ。
左は、笹平に抜ける。こちらの方が時間は短縮できる。
ここで、abeさんのふくらはぎが攣って、休憩。
これは、何の幼虫かにゃー(゜Д゜;)
ウラジロヨウラクがかわいいにゃー(*^▽^*)
箕輪山が見えてきたにゃ!
はまっているにゃー(゜Д゜;)
池塘があって、雰囲気がいいにゃ(^^♪
きれいに映ったにゃ(^^♪
ヤエハクサンシャクナゲ
直進の踏み跡がなくなると、左手に弱点が見えてくる。
快適な踏み跡だにゃ(^^♪
鉄山避難小屋が見えてきたにゃ!
登山道だにゃ!
やったにゃ(^^♪
箕輪山にゴーだにゃ!見た目は、たおやかだが、結構下って、登り返す(;´Д`)
磐梯山は見えないにゃ(;´Д`)
右は、秋元湖。
箕輪山山頂。
安達太良方面
篭山、矢筈森、安達太良山
箕輪山にさよならだにゃ!
箕輪スキー場
磐梯山がちょっとだけ見えたにゃ(;・∀・)
リフト降り場に到着だにゃ!
ヤブ漕ぎかにゃー(゜Д゜;)
区間は、短い。
ブナの森は快適だにゃ(;・∀・)
スキー場管理道を歩くのもあり。
横向登山口に到着。
なつかしいにゃー(≧▽≦)
箕輪スキー場を通る。
ホテルプルミエール箕輪。
コーンが置いてあるが、カートをやっているらしい。

by NYAA

仏沢は、期待以上だった。ナメ滝が好きな人には、かなり楽しめると思う。

ヤブ漕ぎはガンだが、詰めは桃源郷の雰囲気なのが良い。

さらに、鉄山避難小屋から、沼ノ平をながめたかったが、時間が押してしまった。

箕輪山への稜線歩きも展望が楽しめていいと思う。

ただ、abeさんの足が動かなくなってしまったのが、誤算。冷たい水につかるので、そういったトラブルもあることは、警戒したい。