記録ID: 2453160 全員に公開 ハイキング 東海

定光寺から犬山(東海自然歩道)

日程 2020年07月24日(金) [日帰り]
天候
アクセス
JR中央線定光寺、名鉄犬山遊園

S定光寺駅08:1308:15城嶺橋08:24玉野遊園08:2508:56外之原峠08:5709:11三等三角点 諏訪村09:34桧峠階段09:3509:54道樹山10:03大谷山10:0410:16弥勒山10:1910:46弥勒山登山口(内津峠)10:55内津峠10:5612:30八曽キャンプ場12:3112:55もみの木キャンプ場12:5915:08丸山池16:06大洞池16:45継鹿尾山16:5217:07継鹿尾山寂光院本堂17:0817:54犬山遊園駅17:57ゴール地点G
コース状況/
舗装路はGPSだより
その他周辺情報八曽以降に自販機点在、助かる。もみの木キャンプ場、入鹿池、今井のデイサービス前

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯

新守山駅発
新守山駅ホーム
高蔵寺止まりの電車をやり過ごす
定光寺駅着。運賃330円
本日は舗装路も多いので山靴とスニーカーを持参
定光寺駅は初めて降りた
無人駅なので切符回収ボックスがある
千歳楼が潰れて寂れたな
玉野園地。いつも所定の場所に居る2匹の猫
諏訪三角点
弥勒山山頂で休憩
内津峠の舗装路から山道に入る。
出来たての公衆トイレあり。
こんなところ、誰が利用するのかな。
中央道を跨ぐ。獣が入り込まないよう網のドアあり。
ようやく犬山市に入る。
こっからが長い
東海自然歩道hs分岐を左手に
八曽山登っても良いかと思ったが水切れ気味なのでもみの木キャンプ場へ直行
もみの木キャンプ場。ポカリ500を一気飲み。水も2個購入
入鹿池
入鹿池の橋で昼飯。
何池だったっけ。
尾張パークウェイを跨ぐ。国道41号は道の下をくぐる。
大洞池。水のいろがきれい
大洞池2
大洞池。思った以上にキレイ
大洞池2
継鹿尾山頂上。最後の階段キツかった。
山頂東屋
ここまで雨降らず天気が保ってくれた。
犬山遊園駅手前でスコールになったが自宅最寄の駅は降ってない。運賃460円

by sonodo

4連休の天気が悪い。遠出するのはもったいないので電車で旅行気分を味わって東海自然歩道を定光寺から犬山迄歩く事にした。
見慣れた山道でもロケーションを変えればとても楽しい。今回雨も降る予想で舗装路も多いので靴も2個持ち。カッパはもちろん傘も持参。帰りの電車で汗だらけにならない様着替えもばっちりフル装備で望む。

おかげで脚は痛くならなかったけど走ろうとすると肩が食い込んで痛く走れない。
もう少し距離を伸ばす場合はトレランスタイルじゃないと駄目だな。

帰りの電車でビール飲みながら帰ろうと思い、駅から数十メートルの公衆トイレで着替えてたらスコール。傘が役に立たず腰から下がずぶ濡れになり、ビールどころじゃなくなったのが残念だったが、思いがけず楽しい山歩きになった。