記録ID: 245406 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

風不死岳1102m(北尾根コース)

日程 2012年11月16日(金) [日帰り]
天候晴れ後曇り。
アクセス

コース状況/
マメキチ君の三回目の山歩き。

登山口へと登る少しの林道は凸凹がありバモスでは気を使うが、腕が良いせいか腹を擦らずに通過。

初の山歩きでマメキチには支湧別岳、二山目に黒岳を一合目からと、自分が行きたい山々に連れ回していたので、今回は登り易く展望も良い風不死岳北尾根へ。

といってももう11月の山歩きなので防寒対策をしっかりし登ったが、9合目から上は突然寒くなった。ダウンを着用しピークへ。

登山道に樹氷や霜があるがまだ夏道。しかし一旦、風に吹かれると寒い。

前回の支湧別岳に同じく、一本尾根を登るのが好き。

9合目辺りから樹氷。

本当にくだらない話をしながらmと登るが、それも悪くない。

9合目からはmに先を譲って山頂へ。

雪の無い樽前山。途中の最低気温は−5度。
夏山装備で常備している薄手のフリース手袋とオーバーグローブだけでは寒かった。
9合目からはmに先を譲って山頂へ。

雪の無い樽前山。途中の最低気温は−5度。
徳舜〜ホロホロに行きくなってきた。

雪が少なそうなのでまだ五合目まで車で上がれるかな。

mとニセピーク。

今年を振り返ってみると単独行が少ないがtやmと楽しい山歩きができた。

日高山脈もうっすら冠雪。
恵庭岳隣の白い山は空沼かサウスかな。

追いつけないスピードで下山するm。しかし翌日はわかりやすく筋肉痛を発症。

山歩き後はmが常連の焼肉屋へ。たらふく肉とライスを食べる。

tも合流し全くもってくだらない話で盛り上がる。
山にいる時も町にいる時も、落ち着いた物静かな男になりたいものだが程遠い。

山歩き後はmが常連の焼肉屋へ。たらふく肉とライスを食べる。

tも合流し全くもってくだらない話で盛り上がる。