記録ID: 2454087 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 石鎚山

石鎚山

日程 2020年07月25日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
往路
アウトドアオアシス石鎚5:00〜国道11号〜一般道〜石鎚山登山口5:30
復路
ロープウエイ成就駅15:00〜登山口駅〜(石鎚山温泉入浴等)16:00頃〜一般道〜国道11号〜(道の駅とよはま18:00)〜(将八うどん18:20)〜瀬戸大橋〜一般道〜国道2号線バイパス〜姫路バイパス〜加古川バイパス〜第二神明道路〜阪神高速〜大阪外環状線〜R168〜翌0:10奈良自宅

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S石鎚ロープウェイ前バス停05:3705:45西之川05:4908:09成就社08:1508:23八丁坂08:36八丁のコル09:23前社が森09:2409:46夜明峠09:4710:08一ノ鎖(下)10:18二の鎖下10:2910:42二ノ森・面河渓方面分岐10:54三ノ鎖(下)11:08石鎚山・弥山11:1611:26石鎚山11:4312:03石鎚山・弥山12:5512:58三ノ鎖(下)13:0013:00二ノ森・面河渓方面分岐13:0613:10二の鎖下13:1213:19一ノ鎖(下)13:2413:33夜明峠13:47前社が森13:4814:17八丁のコル14:31八丁坂14:41成就社14:4314:58山頂成就駅15:0015:00ゴール地点G
コース状況/
良好、鎖は重量があって位置がずれないので登りやすいが、岩が逆のところも多く注意が必要
その他周辺情報駐車場 京屋(伊藤)駐車場700円
温 泉 石鎚山温泉(駐車場利用者無料)
お土産 頂上小屋(登山バッチ)京屋(日本酒)
    道の駅とよはま 国道11号観音寺市(骨付き鶏)
お守り 頂上社社務所にて
食 事 将八うどん(肉うどん650円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

by 2685

この4連休、別子から東赤石山、笹ヶ峰、伊予富士、瓶ヶ森と2泊3日で縦走して
最終日に石鎚山の予定だった。
でも、24日金曜日は大雨の予報で東赤石山1座で山を下りた
このあとも天候は芳しくないようだったが、石鎚山だけでも登れないかと
アウトドアオアシス石鎚の駐車場で一晩待った
夜中はかなり強い雨が降ってた

翌朝、気象情報では四国北西部は何とか降らずに持ちそうだと分かり
登山口に向かった
まだ5時台だったのでロープウエイ始発まで時間があり、下から登ることにした
成就までの登山路は延々と続く植林帯
水を入れてくるのを忘れて焦ったが、途中小沢を発見補給した

鎖場はきつかった、さすが修行の場は半端でなかった
1本登るごとに息が上がって、体力もつかな、と思ったけど
鎖が重くて動かないから安心して頼れた
弥山から天狗岳は東側が切れ落ちて這いつくばってたどり着いた
このあと、西側から吹きあがっていたガスも晴れて
今回行けなかった瓶ヶ森がきれいに見えていた。
残った3座もいつか登りに行きたい