また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2454714
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

楽しみを後にした焼石縦走(すずこやの森から夏油温泉まで)

2020年07月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
24.3km
登り
1,624m
下り
1,841m

コースタイム

日帰り
山行
9:16
休憩
1:51
合計
11:07
4:14
136
スタート地点
6:30
6:35
25
7:00
7:00
20
7:20
7:32
19
7:51
7:54
20
8:14
8:23
22
8:45
8:49
18
9:07
9:10
92
10:42
11:24
73
12:37
12:59
33
13:32
13:38
62
14:40
14:45
25
15:10
15:10
11
15:21
15:21
0
15:21
ゴール地点
天候 雨、くもり、晴
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
東成瀬すずこやの森からスタートし南本内岳、焼石岳、六沢山、経塚山を経て夏油温泉に下った
すずこやの森は8台くらい駐車可
東成瀬コース9合目から南本内岳に至る道以外は、刈払われており非常に歩きやすかった
東成瀬コースはローカットシューズやトレランシューズでは、間違いなく靴内部までずぶ濡れになる
今回、歩いたルートはすべて道が明瞭で迷うことも、危険な場所もなく安全に楽しめる
すずこやの森駐車場
8台くらいは駐車可
先日の神室縦走同様に妻に送ってもらいました(^_^)/~
1
すずこやの森駐車場
8台くらいは駐車可
先日の神室縦走同様に妻に送ってもらいました(^_^)/~
登山口は駐車場から大森山トンネルへ向かって50mくらい進んだ右側にあります
今日は両足に痛みを抱えてのスタートです
3
登山口は駐車場から大森山トンネルへ向かって50mくらい進んだ右側にあります
今日は両足に痛みを抱えてのスタートです
美しいブナ林を歩きます
登り始めて直ぐに雨が落ちてきました
美しいブナ林を歩きます
登り始めて直ぐに雨が落ちてきました
東成瀬コースに合流
ここまで44分かかりました
1
東成瀬コースに合流
ここまで44分かかりました
胆沢川を3回渡渉しますが、靴を濡らさずに渡れます
胆沢川を3回渡渉しますが、靴を濡らさずに渡れます
ノウゴウイチゴが道の両脇にたくさん実ってます
1
ノウゴウイチゴが道の両脇にたくさん実ってます
大きめなものを5ついただきました
おいしゅうございました
1
大きめなものを5ついただきました
おいしゅうございました
焼石沼
沼のほとりにはミヤマキンポウゲが盛り
体の半分が白く赤い頭をした野鳥が飛び交ってました
なんていう鳥さんでしょうか?
(カメラを向けると直ぐに飛び立ってしまいました)
焼石沼
沼のほとりにはミヤマキンポウゲが盛り
体の半分が白く赤い頭をした野鳥が飛び交ってました
なんていう鳥さんでしょうか?
(カメラを向けると直ぐに飛び立ってしまいました)
9合目から南本内岳に向かいます
南本内源流沼
この辺りもお花がいっぱいでした
9合目から南本内岳に向かいます
南本内源流沼
この辺りもお花がいっぱいでした
南本内岳
旧湯田町からのコースはお薦めです
静かな山登りを楽しむことができ、お花の時期や紅葉時期は格別
ただ南本内岳林道までは10kmもあり、たまに通行止めになります
2
南本内岳
旧湯田町からのコースはお薦めです
静かな山登りを楽しむことができ、お花の時期や紅葉時期は格別
ただ南本内岳林道までは10kmもあり、たまに通行止めになります
辺りはガスって東焼石岳が一瞬見えました
焼石岳に向かおう
辺りはガスって東焼石岳が一瞬見えました
焼石岳に向かおう
焼石岳に到着
やはりなにも見えませんね!
やけくそ岳になっちゃいました(/・ω・)/
5
焼石岳に到着
やはりなにも見えませんね!
やけくそ岳になっちゃいました(/・ω・)/
泉水沼から焼石山頂を振り返ります
中沼からハイカーがどんどん上がってきます
1
泉水沼から焼石山頂を振り返ります
中沼からハイカーがどんどん上がってきます
ここから見る横岳は大好きです
ここから見る横岳は大好きです
焼石岳を振り返ります
焼石岳を振り返ります
東焼石岳
ここまで歩いてきて、花の種類の多さに改めて感激しました
(花好きな妻は喜んだろうな〜)
1
東焼石岳
ここまで歩いてきて、花の種類の多さに改めて感激しました
(花好きな妻は喜んだろうな〜)
膝の痛みが酷くなってきました
膝に負担をかけないようにゆっくり歩きます
2
膝の痛みが酷くなってきました
膝に負担をかけないようにゆっくり歩きます
六沢山にむかいます
小さなアップダウンがこれから続きます
六沢山にむかいます
小さなアップダウンがこれから続きます
少し切り落ちた場所を通過
少し切り落ちた場所を通過
六沢山
六つの沢を数えますがよく解りません
六沢山
六つの沢を数えますがよく解りません
六沢山を通過後、3名の方が刈払いを行っておりました
お疲れさまでした
ここから盛岡のOさんと金明水小屋までご一緒させてもらいました
六沢山を通過後、3名の方が刈払いを行っておりました
お疲れさまでした
ここから盛岡のOさんと金明水小屋までご一緒させてもらいました
刈払い直後の快適な道が続きます
刈払い直後の快適な道が続きます
牛形山が良く見えます
1
牛形山が良く見えます
これから向かう京塚親分が現れました
これから向かう京塚親分が現れました
最初に登った南本内岳です
最初に登った南本内岳です
牛形分岐
歩いてきた道を振り返ります
Oさんと、この廃道になった牛形山ルートの復活を願いました
(このルートを藪漕ぎするとしたら相当な覚悟がないと無理だと思う)
1
牛形分岐
歩いてきた道を振り返ります
Oさんと、この廃道になった牛形山ルートの復活を願いました
(このルートを藪漕ぎするとしたら相当な覚悟がないと無理だと思う)
金明水小屋がもう目の前です
1
金明水小屋がもう目の前です
金明水避難小屋
ここでOさんとお別れします
ずっと後ろにいて汗臭い匂いを嗅がせてすみませんでした(;^_^A
色々なお話し楽しかったです!
(ミ○ーの変態シャツ、盛り上がりましたね)
1
金明水避難小屋
ここでOさんとお別れします
ずっと後ろにいて汗臭い匂いを嗅がせてすみませんでした(;^_^A
色々なお話し楽しかったです!
(ミ○ーの変態シャツ、盛り上がりましたね)
天竺山
分岐を過ぎてしまったようです
天竺山
分岐を過ぎてしまったようです
戻ってきました
何としても分岐部と藪の状態を確認したかった
今度藪漕ぎして登ろう
1
戻ってきました
何としても分岐部と藪の状態を確認したかった
今度藪漕ぎして登ろう
親分が隠れました
奥にオガラ森山と前塚見山が見えます
親分が隠れました
奥にオガラ森山と前塚見山が見えます
親分です
裸地に着きました
風が通りいい休憩場所ですね
裸地に着きました
風が通りいい休憩場所ですね
あと少しで山頂です
あと少しで山頂です
親分とご対面です
トンボが出迎えてくれました
1
親分とご対面です
トンボが出迎えてくれました
暫らく待ちましたが展望は望めないようです
諦めて下山します
暫らく待ちましたが展望は望めないようです
諦めて下山します
風穴、お坪の庭
上着が欲しいくらいヒンヤリ
天然クーラーですね
1
風穴、お坪の庭
上着が欲しいくらいヒンヤリ
天然クーラーですね
デリケートゾーンにもこれまたいい!
ムヒ デリケア要らず!!
2
デリケートゾーンにもこれまたいい!
ムヒ デリケア要らず!!
こんな道が続けばいいなー
大きな段差が膝にくる(>_<)
こんな道が続けばいいなー
大きな段差が膝にくる(>_<)
ようやく五合目
無理をしたことに反省しております
(けど数日したら忘れます...)
3
無理をしたことに反省しております
(けど数日したら忘れます...)
夏油川で足を冷やします
4
夏油川で足を冷やします
暫らく林道を歩いて経塚・牛形分岐に着きます
暫らく林道を歩いて経塚・牛形分岐に着きます
下山しました
予定より21分オーバーしましたが楽しかったぁー
1
下山しました
予定より21分オーバーしましたが楽しかったぁー
今日はここに泊まります
3
今日はここに泊まります
お待ちかねの愛犬が待ってました
ここはワンコも泊まれる宿なのです
2
お待ちかねの愛犬が待ってました
ここはワンコも泊まれる宿なのです
早速、渓流露天風呂に向かいます
早速、渓流露天風呂に向かいます
ツナギやアブもいなくて快適でした
2
ツナギやアブもいなくて快適でした
ワンコは入れません
2
ワンコは入れません
山を登り風呂上がりのビールは格別です
この世のものとは思えない旨さでした
2
山を登り風呂上がりのビールは格別です
この世のものとは思えない旨さでした
そんでもってダウンです
2
そんでもってダウンです

感想

前々から歩きたかったルート
日帰りでも十分に歩くことができるルートなのですが、交通機関がなくマイカーだと回収にも困ります
そこで再び妻に送迎をお願いして実行(本当に難儀掛けます<(_ _)>)
下山口である夏油温泉を調べていたらワンコも泊まれる宿があり、急いで確認したら一部屋開いており即予約した
これで登山後の楽しみも加わりました

1週間前から両方の膝痛が出て歩けるか不安でしたが、アップダウンが大したことないので行けるだろうと判断
実際歩いた距離は28km位だと思う
水の心配もなく、荷物の軽量も図れるので本当にいいルートだった
(小屋泊りの際は水の代わりビールを沢山持っていきましょう)

お花の数もさることながら、種類も豊富、流石は花の百名山!
年々ハイカーが増えているようですが、残雪期は道迷いに気を付けましょう!
皆さん非常にいいお顔をして登っておりました
若い女性がエーデルワイスを口遊んで登っていたのが印象に残っており、私も誰もいないところでこっそり真似てみましたが、自分でも驚くほど酷い歌声です
天候が回復しなかったのはこれが原因なのでは...(皆さんスミマセンでした⤵)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

すごい! これだけの距離でほぼ予定通りなんですね!
良かったですねー
21分オーバー。
私と雑談しなかったら、余裕で予定より早く着いたはずですねー
すばらしー
2020/7/26 13:54
Re: すごい! これだけの距離でほぼ予定通りなんですね!
o7654321さん
こんばんはー

時間通りに着けなかったのは、膝に負担をかけないようにペースダウンしたからですよ!
コースタイムや計画よりもOさんと出会い、話したことの方が自分にとっては何より大事です

またお会いしましょうねーhappy01
2020/7/26 22:58
Re[2]: すごい! これだけの距離でほぼ予定通りなんですね!
ありがとうございますー
ぜひぜひー♫
2020/7/27 13:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら