記録ID: 2456361 全員に公開 沢登り 日高山脈

トヨニ北峰南西面〜ソガベツ川

情報量の目安: C
日程 2020年07月25日(土) ~ 2020年07月26日(日)
天候2日とも曇り
アクセス
分岐でどちらもゲート
落石注意

1日目
Sスタート地点08:4513:30Co600
2日目
Co60004:3008:15トヨニ岳北峰08:3009:30トヨニ岳南峰15:00ゴール地点G
Day1:ソガベツ林道分岐(8:45)入渓点(10:15)Co600(13:30)=C1
飲んだくれを札幌に置いて南日へ。林道歩いてCo300から入渓。30分ほどで長い釜を持った函。水野が泳いで突破するもザックが重すぎて上がらず結局左岸巻き。消耗した。二日酔いのまま河原を歩いてテンバまで。

Day2:c1(4:30)トヨニ北峰(8:30)南峰(9:30)林道(13:30)車(15:00)
すぐに函。1個目は左岸巻き。釜滝は左岸草付き登って斜め懸垂。もう一つやや辛い巻きがあった。他は楽しく登れる。Co850三股の連爆は1段目途中から飯田トップでザイル。右岸のち水流。その上は左岸すぐ横を簡単に通過。1000三股は一番左を行った。あとは何もないガレと段差登り。急なコンタ上げに日高を感じながらピークまで。南峰先のポコからソガベツ川の支流に降りる。長いガレを降りる。Co900三股の滝でab。登って面白そうな滝は3、4個くらい。Co600から快適な河原歩き。出合で林道のって車まで。

共同装備 ザイル40

結局ザックが上がらなかった
ついつい立ち止まってしまう

今季初日高は兄いとの快適な遡行だった。日高の直登沢で同期全員が遡行した沢というのも珍しいのでは。

久しぶりの日高の沢.やっぱり日高は良いですね.