記録ID: 2461391 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

笹平バス停〜松生山〜浅間嶺〜御林山〜数馬の湯

日程 2020年07月31日(金) [日帰り]
アクセス
往路:武蔵五日市駅から数馬行バス、笹平バス停下車
復路:温泉センター(数馬の湯) から武蔵五日市駅行バス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S笹平バス停07:5508:58内蔵ノ助山08:5909:14払沢ノ峰09:30松生峠09:3109:40松生山09:4409:49天領山09:5009:59入沢山10:12浅間嶺展望台10:1610:18浅間尾根休憩所10:1910:32人里峠10:39石宮ノ頭10:54一本松10:5611:06猿石11:11数馬分岐11:1211:24数馬峠11:2711:44仲の平分岐11:4511:53御林山11:5712:02仲の平分岐12:0312:19仲の平バス停12:2112:23ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所無し
その他周辺情報下山後:数馬の湯あり

笹平のバス停下車。雨は止んだ直後です
取りつきがわからず。ヤマレコの踏跡を頼りに入りました。
直ぐに標識が現れました
尾根に乗るまで、キツイ直登
尾根に乗っても、細かいアップダウンが多いです
笹が濡れていて、足にまとわりつきます
サルノコシカケ?
松生山到着。ガスで展望は×。
松生山の標識
すぐに浅間嶺尾根の通常ルートに合流
浅間嶺。平日の悪天候、誰もいません
今回は尾根道でなく、巻き道を選択
巻き道は脇の木の雨露でズボンが濡れる濡れる
浅間嶺登山口入口との分岐。本日は風張峠の方向へ向かいます。
数馬峠で林道を横切ります
ここの分岐で間違わないように
綺麗な蜘蛛の巣
御林山のへの最後の登り
御林山の山頂。標識のみ
御林山の周辺に、雲の巣のようなものが多数。これは何だ?
温泉目指して下山
下山開始から20分ほどで道路に
道路を5分ほど歩いて数馬の湯に到着

梅雨が明けない。当初は遠出&縦走しようと思っていた年休がもったいないので、また近場で体力作り山行。
朝は傘が必要なくらいの雨でしたが、武蔵五日市駅につくことに上がりましたので、雨でも何とかなりそうな浅間嶺+松生山+御林山というマイナーな2山を加えました。

笹平のバス停から松生山までは標高差もそれなりにあり。尾根も細いため巻き道はほとのどなく、尾根に沿ったアップダウンが繰り返しになります。

浅間嶺ピークから以降はなだらかなアップダウンで、最後は御林山まで。

帰りのバスの関係上、かなり飛ばしたので、無事に数馬の湯で軽く汗を流して、13:20のバスに乗車できました。