記録ID: 2468769 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

本仁田山→川苔山

情報量の目安: A
日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き/JR青梅線 奥多摩
帰り/JR青梅線 鳩ノ巣

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S奥多摩駅08:2408:32氷川国際釣場08:3308:59安寺沢09:0010:28本仁田山−花折戸尾根分岐10:2810:32本仁田山10:4510:56鉄砲指10:5611:01コブタカ山11:0311:15大ダワ11:2011:45鋸尾根1165mピーク11:4612:05鋸尾根1240mピーク12:0512:07舟井戸12:0812:33川苔山13:0313:14川苔山舟井戸水場13:1513:21舟井戸13:2115:00大根ノ山ノ神15:0215:26熊野神社分岐15:2615:32熊野神社15:3215:39町営鳩ノ巣駐車場15:4015:41ゴール地点G

今日は久しぶりにしっかり登って下りる山へ!奥多摩三大急登?の大休場尾根で本仁田山へ、鋸尾根で川苔山を目指して奥多摩駅から出発!
奥多摩駅前の道を右方向へ進み、奥多摩工業の工場前を左に橋渡る
梅雨明けしたのに…どんより…
いい感じに曇って暑くならなくていいや!とプラスに考えるしかない!
セメントの工場?カッコいい
しばらく行ってもう一度橋渡る
日原川、きれいです。渡ったところに氷川国際ます釣場があります
しばらく道なりに登り、本仁田山へ右に曲がる標識あり
安寺沢。ここまで舗装路です。右に登っていく
この奥に登るの!と思ったら右に進む矢印ありました。あぶないあぶない…
大休場。ちょっと休んで、いよいよ急登の大休場尾根へ!
伝わりづらいですが、なかなか急です
途中までは木の根がはりめぐらされた乾いた道で、それなりに急だけどそれほど歩きにくくはありません
後半は湿ってきて、根のうねりも大きく少し岩もからんできます。左側に楽そうな根の無い道があったのでそちらを行ったらルートを外れてました(汗)すぐ戻れたのでよかった…
三大急登の名の通り登りがいありました!後半必死で写真が無いです〜
本仁田山(ほにたやま)山頂に到着!
こじんまりした山頂にベンチが2つ、眺望はありません。わりと良いペースで登れたので、小休憩して予定通り川苔山へ
白い綿毛のような雲の巣?
こちらも小さな山頂です
少し下って大ダワに到着
大ダワから川苔山山頂へは、鋸尾根2km、東側の巻き道?2.7kmの2ルート。東側の道への道標には「悪路」の手書き注意がぶら下がってます。鋸尾根の方が難しいと思ってたけど…どうなんでしょう?予定通り鋸尾根で登ります
序盤はかなり急で下るのは怖いな〜という感じ
でも5-6人すれ違ったので皆さん下るんですね(汗
途中の見晴らしよいところから。振り返って見たので大岳山方向でしょうか?
何箇所か手も使わないと登れない所あり。尾根の岩場を行くのか巻き道のようにみえる所を行くのか迷いつつ、数回アップダウンダウンを経て
北上する登りが終わり、西へ曲がる四辻の分岐。ベンチ2つありました。山頂までもう少し!
川苔山山頂到着!
注意がいろいろ。ベンチが3、4つ
山頂には日差しがありますが、眺望のある西方向は雲がかってます。見えてるのは鳥屋戸尾根かな
三角点タッチ
お昼はコンビニ冷やしラーメン♪
山頂から5分ほどの四辻に戻って
百尋ノ滝の方へ行く道はやはり通れません
舟井戸からは鋸尾根ではなく東側の道で鳩ノ巣駅へおります
コース全体、道標はしっかりあります
この辺りは足にやさしい道
853のポイントで小休憩
晴れてきてなんかいい感じ
足にやさしい道が多くて…久しぶりの長い下りに眠くなってくる…
こういう緩みが一番危ないと自戒!
ちらりと、赤杭山かな
涸れた沢またぎがいくつかありましたが、ここは流れてる
853ポイントから1時間ほど下って車道に出た!!
このまま車道をおりるのかななんて期待むなしく…少し進んだら左へもう一度登山道に入る
今日はあまり花を見つけられなかったので、新鮮!きれいな白。名前はわからず
こちらが大根ノ山ノ神。安全登山をお参り
すごく小さい花
あと30分の下りというところで足に厳しい道になってしまいました(涙)
少し膝が痛くなってきた…ゆっくり下りていく
小さい花2
分岐ですがどちらも鳩ノ巣駅へ行けるようです。左はトイレあり。足が限界なので少しでも近そうな右へ
熊野神社もお参りし、おりてきました
は〜舗装路にでたー!!
晴れて暑い!ここから駅までの道が、今日一で山が良く見えました(笑)
鳩ノ巣駅でゴール!長かったーー

宣言解除からぼちぼち登ってはいたけど、、そろそろしっかり登ろうと思い本仁田山&川苔山へ。累計標高差1500でかなり自己満足しました!!
曇りで山頂の眺め今ひとつでしたが、暑すぎなくてよかったです、長い下りで足がけっこうギリギリでした…

諸説ある奥多摩三大急登、一番の急登らしい鷹ノ巣山・稲村岩尾根も挑戦してみたいです!

長かった梅雨がやっと終わってもう8月、短い夏…高い山へ行きたいなぁ…

読んで頂きありがとうございました!