ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2469054
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳ロックガーデン。激込みでソーシャルディスタンスが取れないなぁ〜。

2020年08月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
12.2km
登り
713m
下り
1,199m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
1:28
合計
5:06
10:44
10
10:54
11:02
14
11:16
11:29
19
11:48
12:10
6
12:16
12:16
21
12:37
12:49
53
13:42
13:48
3
13:51
13:51
23
14:14
14:15
45
15:04
15:04
5
15:09
15:27
10
15:37
15:44
2
15:46
15:47
3
15:50
ゴール地点
天候 ☁時々☀、梅雨明けしたのに思った以上に晴れなかった1日。
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*滝本駐車場、1000円/1日。
コース状況/
危険箇所等
*危険個所はありません。
その他周辺情報 日帰り温泉など。
夏場は特に、汗をかくので、
いつもは河辺温泉梅の湯などを利用するのですが、たぶん混んでるだろうと思い、立ち寄り湯無し。

自宅シャワーで速攻🍺(#^^#)
8月1日、やっと梅雨明け。
期待した青空はなくどんより。
それでも少しだけ爽やかな風が吹く御岳山であります。
5
8月1日、やっと梅雨明け。
期待した青空はなくどんより。
それでも少しだけ爽やかな風が吹く御岳山であります。
富士峰園地のレンゲショウマ。
まだ数輪ほど開花。
29
富士峰園地のレンゲショウマ。
まだ数輪ほど開花。
オオバギボウシは盛りです。
7
オオバギボウシは盛りです。
産安社にお参り。
バイカツツジ、咲き残りの一輪。
11
バイカツツジ、咲き残りの一輪。
ナガバノコウヤボウキ
フシグロセンノウ
豪華絢爛、ヤマユリ見頃♪
例年5月は恒例の御岳講ですが、今年はコロナで中止。
随分久し振りであります。
4
例年5月は恒例の御岳講ですが、今年はコロナで中止。
随分久し振りであります。
取り急ぎ山頂へ。
奥の院、今日は行きません。
手を合わせコロナ終息願います。
5
奥の院、今日は行きません。
手を合わせコロナ終息願います。
花に囲まれるお犬様。
ヤマユリに誘われカラスアゲハは忙しい💦
11
ヤマユリに誘われカラスアゲハは忙しい💦
例年通りここのレンゲショウマは早いです。
17
例年通りここのレンゲショウマは早いです。
開花進んでます。
御岳山、夏到来ですねぇ〜〜。
34
御岳山、夏到来ですねぇ〜〜。
雨続きで水量豊か。
清々しい風に足元軽い。
イワタバコ、絶賛開花中!
ギンバイソウ
タマガワホトトギス❶
タマガワホトトギス❷
ウバユリ、終盤でした。
いつもの御岳商店街。
本日も駒鳥売店で「さしこん」購入で家飲みのおつまみ。
ここも商売繁盛、ほぼ満席でした。
3
いつもの御岳商店街。
本日も駒鳥売店で「さしこん」購入で家飲みのおつまみ。
ここも商売繁盛、ほぼ満席でした。
久し振りに東馬場に寄ります。
9
久し振りに東馬場に寄ります。
開けっ放しの座敷。
柱にもたれてしばし休憩。
13
開けっ放しの座敷。
柱にもたれてしばし休憩。
暑いけど、hotが旨い♪
帰りに「耕心館」に寄りました。
こちらのは3輪ほど開花。
17
帰りに「耕心館」に寄りました。
こちらのは3輪ほど開花。
キレンゲショウマは2輪開花しました。
四国剣山などで有名ですね。
26
キレンゲショウマは2輪開花しました。
四国剣山などで有名ですね。
そして北へ飛んでアポイ岳に咲くアポイキキョウ。園芸種として改良されかなりメジャーな花のようです。
26
そして北へ飛んでアポイ岳に咲くアポイキキョウ。園芸種として改良されかなりメジャーな花のようです。
そして今度は一気に南へ飛んでリュウキュウエビネ。
なかなか行けない地方の花を見れるので重宝してます。

26
そして今度は一気に南へ飛んでリュウキュウエビネ。
なかなか行けない地方の花を見れるので重宝してます。

感想

「夜の街」
「接待を伴うお店」
「会食」
ここ数か月全く無縁な世界。
もともと好きな世界じゃないので。
それでも仕事の付き合い、そして友人との飲み会、すべて自粛。
そうやって自分をコロナ禍から遠ざけておりますが、今の感染拡大を見るとどうも県跨ぎは躊躇せざるを得ません。
この日は相方と久し振りの尾瀬を予定してましたが、近くのスーパーなどで感染者が出たこともあり、何となく尾瀬行きキャンセル。
どうしようか?と悩んだ挙句お隣の都内ではありますが御岳詣でと相成りました。
久し振りの御岳界隈でありますが、それにしても激込み。
滝本のいつもの駐車場は満車で行列。
仕方なしに下の駐車場へ止め、急こう配の舗装路を歩きます。
ケーブルは乗車制限してるらしく余裕はありますが、歩き始めると人、人、人。
人の途切れはありません。
そしてソーシャルディスタンス取れません😢
マスク必須でありました。
マスク率は8割ぐらいか。
先週の4連休は雨続きだったので、梅雨明けと同時に人出が増したのかなぁ〜。そして行き場を失った都民が押し掛けたのか?
高尾山と共に人気のエリアですが、それにしても大盛況。
苦しい観光地域でありますがちょっと多すぎない?
(自分もその一員ですが)
ぐるっとロックガーデンを1周しましたが、少し考えさせられる一日でした。

少しだけ御岳とロックガーデンの花情報
・レンゲショウマは咲き始めです。富士峰園地の群生地は見た目
 10〜20輪ぐらいかと
・ロックガーデンはイワタバコとタマガワホトトギスが見頃

次の山行は?
梅雨が明けたと言うのに今年の夏、どうしましょうか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1396人

コメント

難しい選択の夏
teru-3さん、こんばんわ。御岳山、普段と同じように夏がやって来てますね。レンゲショウマにイワタバコ、ヤマユリと、夏の中低山に咲く花たちが勢揃い。参道のおいしそうなものを出してくれるお店もやってくれているのはありがたいけど、混み合うのはやはり気になりますね。遠出できないと思う人たちが集まるのかな。第一波のときは店も閉まって、やってる店も貸切状態だったからかえって安心だったけど、あのときを思い出すと今はこれでいいのか、と思いますね。これも新しい生活様式、なのかな。尾瀬、行きたいですね・・・
2020/8/2 21:29
Re: 難しい選択の夏
yamaonseさん、こんばんは!

例年なら、夏休み期間は他の山エリアへ分散されるので意外に空いてる御岳ですが、今年は例の件で状況が違うようです。
駐車場は満車。
なんとか下のほうへ止めましたが、参道は人、ひと、ヒト
いくらか平地よりも涼しいけど、マスク歩きは辛いですね。
そんな人間界の騒ぎを知らずに例年通り、イワタバコは咲きタマガワホトトギスは咲き始め、レンゲショウマもポツポツと。
見慣れた御岳山の風景がありました。
数字はうなぎのぼりですが、何となくのんびりムードの第2波。
これでいいのかな?と思う一日でした。
あっ!ちょっと県跨ぎですが、自宅から見える山は圧倒的に奥多摩が多いのでご容赦ください
2020/8/2 21:46
アポイキキョウ
teru-3さん こんばんは

初めて知りました。不思議なお花ですね〜
良いものを見られて得した気分です
レンゲショウマにフシグロセンノウも咲き始め夏真っ盛り!
夏がくれば思い出すはるかな尾瀬、行きましょう・・・
2020/8/2 22:02
Re: アポイキキョウ
Mon-Dayさん、こんばんは!

「アポイキキョウ」とはアポイ岳に咲く背の低いキキョウで鑑賞に向く花として人気があるようです。そういえば我家ににもキキョウがありますが、背が高く風に弱いので廻りを園芸支柱とヒモで支えています。過保護
まあ最近はそのままにしておいたので倒れちゃいましたが
ちょっと見慣れない花が咲くのでこまめにチェックの耕心館です

いつものように盛夏を感じる御岳界隈ですが、遠出を避けた人で大盛況。
花を見るなら早朝か夕暮れに限定ですねぇ〜。

広い尾瀬、あそこなら分散されるし思いっきりソーシャルディスタンス取れそう。マスク外してはるかな尾瀬〜🎵口ずさみながら歩きたいですね
2020/8/2 22:32
尾瀬残念でしたね
teru-3さん、おはようございます(^-^)

奥さまとの尾瀬、残念でしたね。

御岳山のレンゲショウマ咲き始めたんですね。
茨城は東京に行くのが自粛なので、見に行けないのが残念です。

やっぱり、休日となると、人多いんですね。
夏山、今期は期間が短くて、すぐ秋山になりそうですが、少しでも楽しめたらいいですね。
2020/8/3 8:12
Re: 尾瀬残念でしたね
robakunさん、こんにちは!

まあ尾瀬行きは残念でありましたが、仕方ないです。
少し様子を見ようかと思います
一度は週末自粛かなと思ってましたが、やっぱり梅雨が明けるとウキウキなんですね。遅い出発ながら近場を歩くことにしました、が
ここはやっぱり”密”でした
大岳山方面からの下山者のスライドも多く、切れ目がない感じ。
山頂はさぞ賑やかだったんでしょうね。
やっぱり早出で早朝来るべきでしたネ
それでも咲き始めたレンゲショウマに今年も会えたし、渓谷の涼しさを味わえたし、遠出せずに近場で過ごす夏もありかなぁ
2020/8/3 17:53
時の過ぎゆくままに♪〜♪
teru-3さん こんにちは

梅雨明け宣言が出て、さぁ〜山に行くぞ!と意気込んでみても
意外と山の天気がすっきりと晴れないですヨネ
尾瀬行きをキャンセルされたのは残念でした

そうこうして《時の過ぎゆくままに♪〜♪》 By 沢田研二
あなたはすっかり疲れてしまい 状態のBOKU
ロクな山歩きもしないままに7月が終わってしまいました
山の花も、早くもイワタバコやレンゲショウマの季節ですか
もたもたしてたら、それすらも見逃してしまいそうです
わが県の尚仁沢湧水群(高原山麓)の辺りにも咲くので
行ってみようと思いつつヒル情報におびえて二の足を踏んでます

いたずらに時を見送っていると季節から取り残されそうなので
意欲を取り戻して山に向かわなくっちゃと焦っている8月初め!
スカッと北アにでも繰り出したいものです(●^o^●)
2020/8/3 10:14
Re: 時の過ぎゆくままに♪〜♪
BOKUTYANNさん、こんにちは!

そうそう尚仁沢湧水群もヤマビル出現だそうですね
鹿の生息域とともに広がってるようなので注意、注意です。
できれば一生合わないで登山したいです
梅雨明けしたのにどうも天気はパッとしないですね。
自宅からこの界隈の山並みが見えるのですが、完全に雲の中。
レンゲショウマ群生地の下の土産物屋の店主曰く、凄い幻想的な世界でレンゲショウマ撮影にはぴったりの朝だったようで。やっぱり早出かなぁ〜。
北ア
今年は小屋に予約入れたり、予約金を振り込んだりとちょっと面倒な作業が必要なようですね。これが「新しい山様式」なんとかで定着しちゃうんでしょうね。
ぶらっと登って、山を下りたくなかったら連泊三昧 あの頃懐かしい
2020/8/3 18:14
テル産、こんばんは〜
でへ  おいでませ東京
我が家も御岳でしてん
朝は空いてましたヨ

レンゲショウマはちょ〜っと早かったですね!
ま、うちと同じく承知で行かれたのでしょうが
ほんっとに数えるほどでしたね
今年は春先からお花が咲くの早かったはずですよねぇ・・
梅雨があまりにも長くて涼しくてスローダウンしたのかなぁ?!
山ホトトギスすらひとつもめっけられなかったし

ほんのり涼しい気分を味わえましたけれど
本格的夏にここいらの山ばかりだと暑くてたまりませんよね!
あ〜〜長野とか山梨とかに住みたいです〜〜っ
2020/8/3 18:46
Re: テル産、こんばんは〜
nyagiさん、こんばんは!

あらあら、 ニアミスだったとは
ちょっと越境でありますが、我家の畑の守り神のお犬様なんでご容赦ください
こちらは畑仕事をちょいとこなしてからの遅出だったんで、至る所で密、密、密。マスク必須で歩きましたが、まあ暑かった
小心者の夫婦なので外すことなく歩いたので2枚消耗(;^_^A
びっしょりで不織布は登山に向かないなぁ〜

さてお花
事前にレンゲショウマ情報はゲットしてたんで、がっかりはしなかったけど少し遅い感じ。そういえばヤマホトトギス、こちらも見つけられませんでした。
あの神社脇に結構あるんだけどね〜。
それでもイワタバコとタマホトなど旬が見られて満足
2020/8/3 21:32
レンゲショウマ*
テルさん こんばんは!

御岳山のレンゲショウマ咲き始めたんですね!
そしてイワタバコも!!
それにしても人手が凄かったようで
もはやマスク登山は当たり前になりつつあるのでしょうか

尾瀬キャンセル残念でしたね。
私も同様に尾瀬キャンセル組です

あっ!そうだ、耕心館の存在すっかり忘れてました
県を跨いでしまいますが、ちょっとだけなので
近々寄ってみようかなぁ〜
2020/8/3 21:23
Re: レンゲショウマ*
マタタビさん、こんばんは!

同じく尾瀬キャンセル組でしたね
自分のほうは相方同行なので尾瀬沼あたりでマッタリ予定でしたが、それでも高原の空気は吸いたかったです
マスク登山、やっぱり辛いですね。
装着率はここでは8割ぐらいかな?
混みあう参道や神社ではほぼ全員の感じでした。
早朝だったらまあしない方がいいかも。
レンゲショウマはまだ10輪ちょっとでしたが、イワタバコは絶賛開花中でした。
耕心館、跨いだと言っても500m、気兼ねなくどうぞ
これくらいなら県知事も都知事も了解でしょう
ただ、ヤブ蚊だけには注意です、ここは
2020/8/3 22:05
御岳山
teru-3さん、こんばんは!

尾瀬は残念でしたが、御岳山も例年に比べ混み合っているようでね。
コロナの第二波が発生している現状では、人気のある山域への山行は躊躇してしまいますよね。
御岳山へは比較的人が少ない養沢林道から向かうことを今年も考えていたのですが、養沢林道が一部崩落で通行止めになっているため、御岳山行きを今年どうするかまだ思案中です。でもレンゲショウマは見に行きたいしな・・・・・。
今年程山行を楽しむのにあれこれ考えなければならない年はないかもしれませんね。
お疲れ様でした。
2020/8/5 23:06
Re: 御岳山
tomo0105さん、おはようございます!

第2波襲来ということで他県への来訪気をつかいますね。
当初の尾瀬も行った先での密を避ければいいかと思うのですがここは断念。
替わりの御岳山ではありますが、時間帯間違えましたね
やはりケーブル始発前か夕方にすべきでした。
おそらく他県への旅行を控えた都民の観光客と登山者が入り乱れた参道界隈はマスク無しでは歩けません。気を使う登山になりますね、残念ですが。
レンゲショウマはまだ10輪ちょっとぐらいなのでこれからです。
あの駒鳥売店のキレンゲショウマ。
今年は5月の御岳講が中止になったので軽く挨拶して、少しばかりお土産のついでに覗かせていただきましたが、開花はまだでした。
週末からお盆辺りまで登山日和の感じですが、さてどこへ?
お国や自治体は自粛を呼びかけてるので、う〜〜ん、思案中
2020/8/6 7:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら