ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2474049
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

梅雨明け高尾山 6号路→高尾林道→大平林道→一丁平 巻々戻り

2020年08月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
11.1km
登り
901m
下り
623m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:12
合計
3:40
8:04
8:04
10
8:14
8:14
32
8:46
8:48
10
9:52
9:55
23
10:18
10:18
8
10:54
10:59
18
11:17
11:17
13
11:30
11:30
2
11:32
11:32
7
天候 晴れ 富士山は見えず
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
自動車祈祷所P\500利用
帰りはリフト利用 ^^;)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
その他周辺情報 久しぶりに高橋家さん!と思ったら店内改装で明日までお休みだったので、栄屋本店で塩タレそばいただきました。
梅雨明け一番は高尾山にしました。7:54 自動車祈祷所社務所?で\500収めてスタートしました。
梅雨明け一番は高尾山にしました。7:54 自動車祈祷所社務所?で\500収めてスタートしました。
この時刻は思ったほど密ではないようです。道すがら写真を撮りながら行きます。
1
この時刻は思ったほど密ではないようです。道すがら写真を撮りながら行きます。
○:ヤブミョウガ。下のほうでは実になっているものも多いです。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
5
○:ヤブミョウガ。下のほうでは実になっているものも多いです。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
○:タマアジサイ、も下の方では咲いているものが多かったです。
4
○:タマアジサイ、も下の方では咲いているものが多かったです。
×:ミゾソバの蕾? ママコノシリヌグイ、だったかな
3
×:ミゾソバの蕾? ママコノシリヌグイ、だったかな
△:ノブキ、も咲き始めていました。
6
△:ノブキ、も咲き始めていました。
種になった子も居ますな。
1
種になった子も居ますな。
×:ウバユリ、を見かけたのはこの一角だけでした。
3
×:ウバユリ、を見かけたのはこの一角だけでした。
元、テンナンショウ。これだけ実が残っているのも珍しいような。
4
元、テンナンショウ。これだけ実が残っているのも珍しいような。
6号路に入りました。
6号路に入りました。
×:ハグロソウ。
沢に日の光が入っているのは久しぶり。なんとなく嬉し。^^)
沢に日の光が入っているのは久しぶり。なんとなく嬉し。^^)
8:23 琵琶滝通過。
1
8:23 琵琶滝通過。
その上に今日のメインゲスト、その1。
8
その上に今日のメインゲスト、その1。
この付近は7/16に来たときには咲き始めていましたが、まだ蕾もありました。
4
この付近は7/16に来たときには咲き始めていましたが、まだ蕾もありました。
時々見かけたのですが、コケかなんかの胞子?
1
時々見かけたのですが、コケかなんかの胞子?
6号路は前回も使ったので、今日は趣向を変えて、稲荷山方面に抜けました。
6号路は前回も使ったので、今日は趣向を変えて、稲荷山方面に抜けました。
△:ジャノメチョウの仲間。ヒメウラナミ?
2
△:ジャノメチョウの仲間。ヒメウラナミ?
9:01 久しぶりに高尾林道を歩いてみることにしました。
1
9:01 久しぶりに高尾林道を歩いてみることにしました。
△:コマツヨイグサ
2
△:コマツヨイグサ
高尾林道には○:キンミズヒキが沢山でていました
1
高尾林道には○:キンミズヒキが沢山でていました
△:ダイコンソウ
○:モミジガサ、沢山見かけましたが開いているのは居ませんでした。
2
○:モミジガサ、沢山見かけましたが開いているのは居ませんでした。
これは×:ムラサキニガナ、かな
2
これは×:ムラサキニガナ、かな
△:コミスジ
最近舗装されたところ。右側の法面は素人目にはいつ崩れてもおかしくないようにも見えます。^^;)
最近舗装されたところ。右側の法面は素人目にはいつ崩れてもおかしくないようにも見えます。^^;)
見事な金属光沢のこの子は△:カラスアゲハかな。
10
見事な金属光沢のこの子は△:カラスアゲハかな。
気温はというと26℃ながら湿度は100%。熱中症注意ですね。^^;)
気温はというと26℃ながら湿度は100%。熱中症注意ですね。^^;)
おや、△:マツカゼソウも咲き始めていました。
1
おや、△:マツカゼソウも咲き始めていました。
×:シラヤマギク?
9:34 大平林道に合流します。
9:34 大平林道に合流します。
沢山咲いていたのは、○:アキノタムラソウ、かな
6
沢山咲いていたのは、○:アキノタムラソウ、かな
学習の歩道は相変わらず通行禁止のようですね。
学習の歩道は相変わらず通行禁止のようですね。
この子はこの早い×:ゲンノショウコかな
2
この子はこの早い×:ゲンノショウコかな
9:52 大垂水峠から上がってくる鉄塔まで来てしまいました。
9:52 大垂水峠から上がってくる鉄塔まで来てしまいました。
おや、城山に抜ける大平林道は開通しているようですね。今日は自重して一丁平に上がりました。
おや、城山に抜ける大平林道は開通しているようですね。今日は自重して一丁平に上がりました。
△:ヒメヤブラン
△:オカトラノオは最終盤でした。
5
△:オカトラノオは最終盤でした。
10:12 一丁平とうちゃこ。
富士山は見えませんでした。残念。
10:12 一丁平とうちゃこ。
富士山は見えませんでした。残念。
○:オオバギボウシも盛りは過ぎているようでした。
2
○:オオバギボウシも盛りは過ぎているようでした。
野草探して巻きながら戻ることにしました。が、成果ありませんでした。:-(
野草探して巻きながら戻ることにしました。が、成果ありませんでした。:-(
一応599mも踏んでおきました。
1
一応599mも踏んでおきました。
こちらも富士山の姿は見えませんでした。:-(
こちらも富士山の姿は見えませんでした。:-(
戻りかかると、通行止め掲示板が目に入りました。ここからの4号路区間が通行止めのようです。
素直に1号路を戻りました。
1
戻りかかると、通行止め掲示板が目に入りました。ここからの4号路区間が通行止めのようです。
素直に1号路を戻りました。
△:ヤマジノホトトギスかな
3
△:ヤマジノホトトギスかな
薬王院の辺りで今日のメインゲストその2にお会いできました。
13
薬王院の辺りで今日のメインゲストその2にお会いできました。
何気に今年初だったかな。
5
何気に今年初だったかな。
×:フシグロセンノウ。
5
×:フシグロセンノウ。
お地蔵さんの前の×:キキョウ。この辺りの野草は植栽かな。
2
お地蔵さんの前の×:キキョウ。この辺りの野草は植栽かな。
表に出てきました。やや密どすな。
表に出てきました。やや密どすな。
更に下ると男坂の辺りに一部マニヤの間でバズッている「三密の道」です。以前から有るのでコロナとは関係ないようですが、今時くぐりたくないような^^;)
1
更に下ると男坂の辺りに一部マニヤの間でバズッている「三密の道」です。以前から有るのでコロナとは関係ないようですが、今時くぐりたくないような^^;)
浄心門を振り返って一枚。
浄心門を振り返って一枚。
霞台園地から都心方面。霞濃し。
1
霞台園地から都心方面。霞濃し。
10km辺りでコシに来そうだったのでリフトにしました。そよ風が気持ちい。
10km辺りでコシに来そうだったのでリフトにしました。そよ風が気持ちい。
久しぶりに高橋家さんのつもりで降りてきたら店内改装中でした。
1
久しぶりに高橋家さんのつもりで降りてきたら店内改装中でした。
栄茶屋さんにしました。塩そばにしてみました。白だしベースのつゆに梅干しなど合わせていただく趣向です。変わっていてよございました。:-)
9
栄茶屋さんにしました。塩そばにしてみました。白だしベースのつゆに梅干しなど合わせていただく趣向です。変わっていてよございました。:-)

感想

例年なら梅雨明けは好天を期待して中央高速を走るところですが、今年は自粛なれしてしまっのたか、遠出する気迫が出ませんで、またも高尾山になりました。おかげさまで今年は高速道路代、ガソリン代、蕎麦代など大いに節約できています。

今回は、6号路のイワタバコと薬王院のレンゲショウマを二大メインゲストとして後はしばらく歩いていないわき道で行き当たりばったり花探し、の企画にしました。
結果は、イワタバコとレンゲショウマは間違え有りませんでしたが、その他の野草には恵まれず、富士山も霞のかなた、とやや残念なハイクとなりました。とはいっても久しぶりに日の光をたっぷり浴びてのハイクでしたので気分は上々、ぐんぐん歩けました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=22位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(一箇所6号路で小崩落跡はありますが、それ以外手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐が多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (イワタバコとレンゲショウマで★★。富士山が見えれば★★★だったかな。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (低山は夏場は暑いけど、ほかにいくところも無いしまた来ると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(この季節、高尾林道から大平林道は眺望もすくなくすこし退屈かも知れません。) 
総評・コメント:平日とはいえ夏休みが始まったようでお子さんグループが多数出ていました。熱中症もあるのでマスク率は10%以下だったかな。
そうそう、一丁平から城山下に向かう大平林道は開通していたようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら