六甲・摩耶・有馬

六甲山全山縦走(夫婦で完走)

2012年11月23日(金) [日帰り]

14:20 摩耶山
16:30 六甲ガーデンテラス
20:25 宝塚ゴール

ルートを記載していますが、GPS(スマホ)の電池が菊水山で切れてしまったのでその後のルートはいいかげんな手入力です。
天候 大雨->曇->雨->曇
アクセス
暗がりの雨の中出発
天気は快方に向かい、うっすら神戸の海が見えてくる
馬の背でプチ渋滞
鵯越駅通過
気持ちのいい紅葉の道を行く。晴れてよかった。
菊水山から神戸を望む
紅葉の山々
大龍寺の紅葉も見事です
でもこのへんからまた雨
市ケ原
すばらしい紅葉です。
やっとの思いで摩耶山。
六甲郵便局で甘酒をいただく。
ガーデンテラス。このあとは日没で写真なし(写真を撮る余裕なし。)
完走!

感想

2012KOBE六甲全山縦走大会に夫婦二人で参加しました。
妻は一昨年に完走経験済み、私は初めての挑戦です。

渋滞をできるだけ避けるために5時の受付開始40分ほど前から並んでいたのですが、その頃は激しい雨でした。

しかし天気予報の通り、天候は徐々に回復し、馬の背のあたりでは雨は上がっていました。渋滞もさほどではなかったのですが、渋滞待ち時間を利用して雨の装備を片づけます。

その後鵯越駅を通過し、紅葉を楽しみながら菊水山、鍋蓋山と越えていきます。昼頃から再び雨が降り出し、余裕があったのは市ケ原のあたりまでで、摩耶山に14:00すぎに到着したころにはすっかりへばってしまいました。

ほっとレモンとおにぎりで少し回復したものの、残りの道のりに不安がよぎります。車道歩きでは脳みそが休憩を要求しているらしく、眠くて眠くてしょうがなく、意識が朦朧としていました。程なく山道に入るところ階段ではふとももの筋肉がつってしまい、全く足が上がらなくなってしまいました。

ここで万事休すか、と思いましたが、まだ時間はありましたし、とにかく何か処置をと思い、階段に腰掛け、持っていたエアサロンパスを利用したところ、数分で足が上げられるように回復しました。ここで何か別のスイッチが入ったようで、そのあとは身体が不調になることはありませんでした。

六甲ガーデンテラスが16:30で、日没までほとんど時間がありません。この先は一度も通ったことのない道です。暗くならないうちにできるだけ距離を稼ぎたいという作戦で急いで前の人を追い抜いて行く妻の後を必死で追いかけます。

宝塚に降りていく山道は真っ暗。ヘッドランプをつけて列をなして大勢が下っていくので、遅れないように、渋滞では適度に休憩しながら進みます。途中で係の人が「ここまで来れば完走できますから怪我をしないように気をつけてください。あとたった11kmです。」と声をかけていました。11kmだろうが50mだろうが、一歩々々足を前に出せば到着するし、出さなければ到着しないと思っているのでとにかく歩みを進めます。

ゴールには20:25ごろに到着。土地勘がないので、いきなり駅前の賑やかな通りに出てすぐゴールでしたので拍子抜けした感じでしたが、とにかく無事に到着できました。

精神力が試されるようなこの大会、一人では完走できなかったと思います。一緒に歩いてくれた妻に感謝です。

また応援してくれた皆様、大会スタッフの皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました!

お疲れ様でした〜!
はじめまして。

丁度ガーデンテラス手前辺りでご一緒したようです。
雨風が強い天候だったので大変でしたね〜
一人ではなかなかつらいコンディションだったと思いますがご夫婦での完走お疲れ様でした。

次回は私も妻を連れて参ります。
2012/11/25 22:10
RE:お疲れ様でした〜!
1006702さま

はじめまして。
コメント有難うございます。

私にとって初回の挑戦が生憎のお天気で
さらにガーデンテラスを過ぎてから日没が近づき
土地勘がない登山道で不安が増すばかりでした。
そんな状況の中,須磨浦公園のスタートから同じゴールを目指している大勢の参加者に勇気づけられ,とにかく皆さんと足並みを揃えて進んで行こうと頑張ることができました。

最終CPから宝塚の登山道では一列になって泥道を下り,
立ち止まったり転んだ方に声をかけあって励まして,
皆さんそれぞれ訓練を重ねて大会に臨まれたことに感動しました。
言葉を交わさなくてもお互い支えあってゴールできたんだなあと思いました。

有難うございました。
2012/11/26 22:25
お疲れ様です
はじめまして
私も23日に初参加しました。
5時45分スタート20時ゴールでした。
渋滞が思っていたよりひどく余力ありの山行でした。
お疲れ様でした。
2012/11/29 16:59
RE: お疲れ様です
Yasu2723さま

はじめまして。
コメント有難うございます。

初挑戦で余力を残してのゴールとはすばらしいですね。
お天気に恵まれていたら,より楽しめたでしょう。

渋滞を避けるために須磨浦公園へ早い時間に到着したかったのですが,
雨と低温で体力消耗することと照らし合わせました。
スタートが1分でも違うと状況が異なるようで,
私たちは前半の渋滞は思ったほどではなく,
逆に,最終CPから宝塚までの山道が数珠つなぎで追い越せない状況でした。
連帯感のおかげで真っ暗闇でも気力を保つことができました。

良い経験ができました。

有難うございました。